5/19/2010

ユートピア最後の記事は・・・

5月19日水曜日

 このあいだのエントリで紹介しましたカノープスから出ているソフト「Imaginate2.0」を使って仕事の息抜きにちょっと作ってしまいました。(^▽^;)

 我々「ムリムリ山岳隊」(勝手に命名)の軌跡として残しておきます。





 しっかし・・・・細かな所の追い込みが出来てないから「甘いなっ!」と・・・・もうちょっとかっこよいカット割りしたかったのですが・・・・やっぱり絵コンテは必要だなぁ。(>.<)

 でもまぁ音楽と映像はそこそこマッチしてるかなと・・・・(^▽^;)自画自賛ねこれ。(音楽は某番組のサントラより、知っている人はバレバレね(^^ゞ)

 工程は「イマジネート」で幹を作ります・・・そしてカノープスから出ているエディウス・ネロにて編集(フォントやトランジション関係)・・・・以上!

 スピード感あるもっと緊迫した感じにするには、あまりに素材が少なすぎました・・・・だいたい目安ですが、1分のCM作るのに10分ぐらいの動画は必要です。(一応もとこれらの仕事してましたので)

 荒業としては、動画の素材を撮影する時点から、もしくは写真を撮影する時に、あらかじめ頭の中でこれから写そうとしている対象物を脳内にて自分自身でナレーションするのです。 こうすると意外とカット割りがしやすく、また素材数も少なくてすみます。 大先輩から局内でニュースの編集の時にこれを教わりました。 みなさんの参考になれば嬉しいです(^^)v

5 件のコメント:

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは~~~!

めっちゃ動画に感動~~~!!
なのに(笑)
最後の写真で、めっちゃ笑ってしまいました(笑)
あれが最後ですか~~~(笑)
最高です♪

これもまた、リンクさせてください♪

今度は、お花の咲き乱れるユートピアへ行きたいですね^^
7月?ぜひ、お願いします♪

で。。
その時には、「コナン走り」を見せてください♪
…どんな走り方???

そうそう。
今日は、リコーダーをいろいろ吹いてみましたよ^^
もちろんジブリです。。
カントリーロードと…あと何か吹いてました…
わ、忘れた…
何をやったんだろう…

もぉ、ボケちゃって…寝ます(笑)

ヒゲMac さんのコメント...

Rie姉さんへ

 見てくださって感謝ですぅ(^^)

 最後受けました?(笑)(^▽^)

 今回はそこそこ写真を撮影しながらいったのでなんとかこんな事ができました。

 前回の雪の中ではカメラあっても撮影なんてする気力が出てこなくて・・・(>.<)

 でもRie姉さんの写真をそんな中で撮影している姿を見て「こりゃぁやらなアカン!」と自分にカツを入れました。

 次のユートピアはほんとうに軽装でいくことにしました・・・それで一応「続き」となっている以上パート2があるということなので撮影メインでいかないとね(^^)v

 リコーダー、やってらっしゃる・・メインで吹けそうなものをリストしてくださいませ、わたしそれをあわせて練習します・・・あっそうだ! 今ちょうどカントリーロード練習中なんですよ、ここに来てくださっているウクレレのアートクさんと。

 そのかたとu-tubeで知り合ったベルギーのエリックさん、ちょっとみんなでレスポンスしようかとなって練習中です。

 ぜひこれに参加いたしませんか?

 カントリーロード是非練習してください、ただキーはオリジナルでいっています。 u-tubeのジョンデンバーのカントリロードで検索するとオリジナルが出てくると思います。テンポも少し速いですがいかがでしょう?

 あと、私は昨日・・・いきもののがかりの「ありがとう」とユーミンの例の3曲、なぜか宇宙戦艦ヤマトのエンディング(知らないかも(^▽^;)これはEWIで)、T-スクゥエアーのオン・マイ・ラブなんちゃら・・・これらをリコーダーで吹きました。(^▽^;)

ヒゲMac さんのコメント...

Rie姉さんへ

 P.s.

動画のリンクはフリーデェーす(^^)v

 どうぞどうぞリンクしてやってくださいませ・・・ちなみに、私のu-tube友達のイタリアとアメリカとスコットランドとフランス人の人もすでに視聴してるようですよん。

 インターナショナルを目指せ!(^▽^;)

アベル父さん さんのコメント...

こんにちは~。

ユートピアと冠が付くくらいだから、素晴らしいところなんでしょうね。でも、一生行く機会はないかも・・・。

動画の中間に入れるタイトル、効いていますね。今まで、ビデオにタイトルを被せてばっかりいましたが、参考になります。

それに、フォントが格調高い!!金がかかったプロ仕様だとは思うのですが、なんという書体か参考に教えてもらえませんか。

音楽は、私的にはもう少し叙情的なものが好みかな・・・ナマ言って申し訳ない。m(_ _)m

ワンチャンは、最高にかわいい(^^)v

ヒゲMac さんのコメント...

アベル父さん様へ

 ご覧いただきありがとうございます。

 見出しの使い方等、これはある意味サイレント映画の時の手法ですねぇ。

 このフォントを出すタイミング、そして出し方の効果(パッ)と出したり、シャッ!と流すように出すなど、その場の場面を盛り上げるやりかたで色々と見ている人に与えるインパクトが変わってきます。

 ここらは映画や特に予告などのカット割りを注意深く見られるととても勉強になります。

 フォントはこれはその通りでした、お金のかかったフォントなんですよぉ~(>.<) 書体は「新楷書」ですが、モ○サワフォントなのでお高いです。(;^_^A アセアセ・・・

 音楽は悩んだのですよ・・・本当は当初「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマでいく予定だったのです・・・今回のテーマとして「目指す」がありまして、それでスケール感も欲しいところだが、挑む感覚も盛り込めるような曲と言う事でこれに決定したしだいです。(>.<)

 ユートピアのまでの情景を見せるテーマだと確実に叙情的な雰囲気がピッタリなんですが・・・でもこれあくまでもヒゲのかなり個人的主観です。(^▽^;)

 しかし貴重なご意見とても感謝なのです。是非これからもご意見をお聞かせくださると非常に助かりますし嬉しいです。(^^)v