5/01/2010

星降る森 「池田綾子」

5月1日土曜日

 昨夜、PCの中のiTuneに収めていた池田綾子さんの曲「星降る森」を聴いてそく耳コピ!そのまま1時間ほど練習して次の日の今日の夜にレコーディグ(^^ゞ なんとも超早業でやってしまった曲です。

 が、この曲は本当に自然の森とか山の画像とマッチすると感じましたし、また自分の元からはなれていったものたちへの曲にも感じ、演奏していてヒゲはかなり勝手にしんみり感動しながらEWIを吹いておりました。

 なので今回は自分の仕事で撮影したものとからめて、ちょっと思い出の意味もあって作ってみました。





 レコーディングはマックのノートで非力ながら使用、そのEWIだけの音源をaiffファイルにして一旦保存しウィンドウズにもっていきます、それからミックスクラフトに取り入れて、昨日のエントリで紹介したボーカルレデューサーでボーカルをカットしたオケとミックス!

 その時にEWIのフルートの音にそれぞれエフェクトをかけます、それから音量とバランスを微調整しながら最後に動画をミックスクラフト内であわせてWAV動画ファイルで書き出し。

 そこから動画編集専用ソフトのNEROと静止画をまるで動画のように色々と動かせるImaginateに入れて静止画を編集しNEROで合成して終わり。

 だいたい、いつもの動画はこうして出来上がります。 ちなみにこのバックグランドで流れているオケ、これが池田綾子さんの声をカットしたものです、まったく池田さんの声が聞こえてないのに驚きです。

 ただ、今回フルートの音でいくかオーボエでいくかと迷ったのですが、結局フルートで攻めてたのです・・・が、高い音でフルートの管の中で響くブレス音までリアルにでるこのEWIのアリアですが、それが反対にあだになって、ノイズ的に響いているのが失敗でした(>.<)

 それとタンギングのまずさがもろ暴露ですねぇ(^^ゞ 初っ端は気分もジェームスギャラウェイ氏ばりにイメージしながら・・・・なんて恐れ多い事はできませんが、まぁ彼の演奏している姿と吹いているときの口や表情筋をイメージしながらやっていたのは少しあります。(;^_^A アセアセ・・・

 とても美しい曲ですが、音符の数は少なくシンプルな曲調です。 池田綾子さんは音大でだったんですねぇ、知りませんでした・・・それとこの「星降る森」のシングルカットだけがなぜかインディーズでの販売なんです・・・なぜ?? とにかく彼女の詩は個人的ですが素晴らしいと感じるのですが、なかなか表にでてきませんねぇ(>.<)

8 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

池田綾子さんの「星降る森」と動画が見事にmatchingしてますね。

即座に、私が良く行く奥秩父の苔むしたシラビソの濃密な森をイメージしてしまいました。(*^_^*)

それに、この静止画を動画っぽく見せる効果、いいっすね!!私もマネしてみようかな^o^♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 嬉しいお言葉ほんとうにありがとうございます。m(__)m

 ヒゲの演奏ではなく、これはこの曲が勝利しているとほんとうに感じました。(^^ゞ

 この曲はJR九州のCMで使用されたようです、そこで池田綾子さんを知る人がちらほら出てきたようで嬉しいです。(^^)

 おっしゃる通り、この曲は自然をモチーフにしたバックグラウンドで流す曲には最高だと思います。

 是非いままで撮り溜めたアベル父さん様のあの雄大な山々や野に咲く花などの絵をスライドさせてこの曲で飾ってみてはいかがでしょうか?

 この動画を動かすアプリですが、カノープスのイマジネートと言うアプリです。 今回のこの動きはまだまだ序の口なですよ(^^ゞ

 これにまるでビデオカメラばりに演出することができるのですが、ようは動かし方を2次元から3次元的にしちゃうこともできます。

 普通のスライドアプリは上下左右で、こなれたアプリは斜めもあり、奥から拡大や反対の縮小などなどがあります・・・しかしこのアプリがそれだけなら私も買ってない(^▽^;)

 これ、開始から終わり(例えば10秒間と設定しますその1枚の写真にあたえて表示時間を)のその時間のあいだに、自由に画面内を上下左右に斜め四方に拡大縮小に・・・回転、ぼかしからピンをあわせていくフォーカスインやアウトに剥ぐる効果に球面的な斜め移動などなど・・・

 まぁ全部を使いこなせないのと・・・あまりグリグリやるとねぇ・・・見ていて酔うんですよ(^▽^;) これが一番問題でした。

 10秒間のあいだに(仮の時間ですが)1秒間で右から左いってそこから3秒間クネクネ上下しながら戻ってきて、2秒間で真ん中移動して1秒間グルグルまわって、回りながら小さくなって大きくなって残り3秒でフォーカスインアウト(ボケたりはっきりしたり)してフェードアウトする・・・

 とこれらをマウスで簡単にできちゃうのです。(時間軸のグラフをマウスでクネクネいじるとなります)

 一度ご紹介してみますねこのブログで(^^) もちろん音楽も添えられますし、オートで自分の思った雰囲気を選びPCが勝手にフォルダーや指定した写真を割り当てて音楽の時間内とかにあわせて作ってくれるモードもあります。

Akashiya さんのコメント...

画像も音楽も素晴らしいと思います。

画像は、ネタ自体が優秀なものですから、それを動画処理するとなおさらいいですねぇ。

やってみたいナーと思います。
でも、この忙しさではむりかなぁ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 こういう作業って結構手間ですねぇ確かに・・・なので時間のあるときに思い立ったらという事で(^^)v

 忙しそうですが、そのぶんEarnしてやってくださいです。(^^ゞ

 ヒゲなんて・・・仕事・・・ふぅ~さてどう生きていくかな?ですから(>.<)

アベル父さん さんのコメント...

ヒゲさん、imaginate2.0を買う金はないので、MSの無料ソフト「フォトストリー3
(PStory)」をダウンロードしました。

単純な動作の擬似動画風は作成できるようです。

imaginate2.0は高機能過ぎますので、これで十分です。

こういう質問は禁句かもしれないけど、有名アーティストの楽曲使用は問題ないのでしょうか?個人使用だからOK?しかし、YouTubeで公開されるんですよね。私それが引っかかるんです。
差し障りがあるんならコメント不要無視してください。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 はい、私も色々と気にはなっていて、実際問題厳密にしてしまうとこうして私が演奏しただけでも「NG」となってしまうわけなんですねぇ。

 で、著作権をそのまま本当に守ってしまうとNG発言かもしれませんが「とってもつまらない息の詰まった世界」になってしまう事は誰もがわかってきてしまう・・・

 それこそ公の場には一般の人は他人の歌も歌えなくなってしまう法律に現在なっております。(すごすぎ!)

 ところが!こういう記事を発見!そしてこの記事と動との事がニコ動でも行われていました。

 ようは・・・アーティストのPVをそのままアップはまずいけれど、楽曲等を使っての自分の動画はJASRACの管理している中にある曲ならばOKよん!ということです。そのぶんの使用料をu-tube側が契約してはらってるからねと言う事みたいです。http://youtubejpblog.blogspot.com/2008/10/jasrac-youtube.html

 ニコ動もこうして彼らと契約して承諾しているみたいです、でないとみんな「歌ってみた」「演奏してみた」などは違法の嵐です(^▽^;)

 それとu-tube本場のサーバーが置かれている国USでは著作権の取り扱いがまったく違うので、あちらのサーバーに入れて使うといいよん!みたいなものも言葉の揚げ足ではないですが、そう受け止めてアップしていた時代もあるようです・・・が今は上記のように契約しているので、個人が自分の動画にスライドショーなどでアーティストの曲を流すのはJASRACの管理下にあるきょくならいいよんみと言う事でしょう。

 でもどれが管理されている曲かなんてわかりませんが、まぁ概ねほぼJASRACだと有名どころはここに管理されているみたいです、インディーズ系は別ですが。

 とりあえず法律は作り唱えているから、こうしておかないと人間てんでバラバラないい加減な事しだすぞという事への歯止めですねぇ(法律ってそういうもんですねぇ)、しかしそれをきっちり守ってしまうと余裕の内ギア(歯車)と同じでノッチがない分結局動く事ができない・・・となるのですね。

 ちなみにこれと同じで、警察も車の運転で法廷速度は決めていますが、実際に車の流れをみると50kmは50kmで走らないとダメと法律ではなっていますがプラス10km、(実は精確にはプラス12km)の余裕をみています。

 なのでおまわりさんも50kmの所は60kmでは走っていますね。(^^)v

 これは10年以上前にNHKで警視庁が出てきてちゃんと発言して、でヒゲはレーダーの前を50kmを60kmで走ったところ問題ぜんぜんなく、それは公の場でいっただけあって本当であったのですね。 当時はまだみんなこの事実を知らない人がおおく40kmの法廷速度の道でレーダーしていて39キロとかそんなノロノロ運転していたのを、私は50kmでビューンと通過しちょっとすがすがしかったです(^▽^;)

 これと同じでしょうが、でもこの著作権は大手u-tubeやニコなどがJASRAC等の団体と契約を結ぶことで法的に問題ないところへもっていっているみたいです。

 それと角川などは反対に考え方をかえて、自社の管理化にある著作権ものはそのまま問題をのせず、反対にこうした楽曲のとりあつかいをしているユーザーに対しては反対に宣伝してくれているわけだからと思考の方向転換をしているようです。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080811/156329/?P=5

 あと、u-tubeでの考え(アメリカの考えでしょうか)では、ダウンロードできるような体制のものでなければ良いというのもあるようです。 ですのでこういった配信サイトはそのコンテンツに対してDLはできないが貼り付けて公開は出来る、ようにしているはずです。

 これはアメリカの法律で、著作権にたいする考え方が、それらのコンテンツは国民への財産となるので、自分で持っていてPC等でもファイルの中にいれているいることじたいはもちろんOK、そしてそれを公開する場所においておくのもOK、ただしそこからDLはしちゃだめよ・・・と白人世界らしいモラルの問題で自己解決させています。

 しかし今の日本のこの手の法律では上記は一切認められないはずなのです、共有ファイルのなかに楽曲をいれるだけでアウト!なのですね。

 日本ってみんなが感じたり思っている以上に息苦しい感じにしているのですが・・・意外と知られていないのです。

 まぁだってあちらで生活してたときに、ほんとスーパーでの買い物でも自分のモラルに訴える買い物のしかたをかなり取り入れていました。 たとえばジュースのペットボトルでの販売に対しても自分で洗ったペットボトルを持っていって蛇口形式でタンクに入っているお好みのジュースを入れてレジにもっていく、でもこれって喉渇いてるからその場で少しボトルに入れてその場で250mlぐらいに飲んでそれから改めてついでレジにもっていく事もできるのです。

 でもあちらの人ってそんな考えあまりしないようで、きっちり守っていました・・が・・・これをするのが日本人留学生とかアジア系の人を私は見ていた・・・

 やはり幼少の頃からの教育が違うのかコーカジアンのものの考え方って単純なのか・・・純粋?ようはわかりませんが不思議な面です。

 国内でこんな販売の方法していたら大変でしょうねぇ(^▽^;) ちなみにグロッサリー店でもこうしているところが沢山ありました。

Maki さんのコメント...

なんだか聞いているうちに、気持ちが穏やかになってる気がします。
いいですね~

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 ありがとうございます、嬉しいお言葉をいただいき感謝です。

 この曲は今も練習に取り入れて演奏しているのですが、この時よりももっと気持ちをこめた感じで演奏できだしています。

 もっとよいものになったら、きっちりした動画を取り入れて作品としてリメイク版としてあげてみたいと思います。(まだまだ先ですが(^^ゞ)

 でもほんと場数なのでしょうねぇ、これら演奏できるようになってきたら前々から言っているのですが、施設でも子供達の前とかでも演奏しにいってみたいのです。

 そして一人より二人、二人より三人とバンドを組みたいですねぇ。

 そういえば、最近は日が長くなって、ヒゲの家の前には近所の人が夕方みんな集まってお喋り会やっているのですが、私の演奏みなさんにまる聞こえです(^^ゞ 

 またそれに庭木の手入れしているおっちゃん達こちら見てますもの(^^ゞ そんな時緊張して間違えちゃうのですよねぇ・・・だはは(^▽^;)