5/06/2010

金魚

5月6日木曜日Vol.02

 今年も金魚は無事に越冬。大きなトロ箱にみんなをいれて冬のあいだは餌も切り、水替えも一切しないで春を待つ。

 いただいた土佐錦の金魚たちは元気いっぱいでほほえましいです。 またその後に仲間入りした出雲南京と言うランチュウ、これも元気いっぱい! もちろんクラスはいきなり下がりますが普通のランチュウ(黒ランチュウもいます)も元気元気(^^)v (写真は水換えのために隣の睡蓮鉢に移動させられているのでした、ここで水換えした後に同じ温度にあわせないといけないので、当分ここにいてもらいます)




 今は暖かいのでとにかく「餌くれ」コール大発進です。 これからいっぱいご飯あげて、秋になるともっとあげて、でもその分水換えを頻繁にしてやって冬にまた突入です。

 上記の2種類は日本では天然記念物とされていますねぇ、でも天然ではないと思うのですが・・・絶滅品種だからですね日本の文化的遺産という中での指定からそうカテゴリーに入っているのでしょう。 大切に(?)しています(;^_^A アセアセ・・・ 現在3歳ですかね土佐は、今年4歳です。

0 件のコメント: