4/22/2010

Amapola

4月22日木曜日

 明日でたしかこのEWIを購入して1ヶ月・・・・1ヶ月・・・まだ1ヶ月・・・されど1ヶ月・・・・・血と汗の・・・(っーかそこまで言うかい???(;^_^A アセアセ・・・)

 夜など飯も食わずに吹いていたぐらい御バカなヒゲ・・・(^▽^;)だはは

 まぁ、でも再々書いてしまいますが、音楽はまったくド素人で去年からリコーダーを少し演奏できたと喜んでハマっていた自分ですから、まだ1年もきてませんしいまだ音符をすらすら読めませんし・・・

 なので、普通に演奏できている人に追いつくには、まさしくその人たちがご飯食べて寝て、買い物したり友達と遊んでいるあいだもヒゲはとにかく練習しないとおいつけないのでした。

 また悪いことに、ヒゲは人一倍努力しないとその憶えるスピードとかがかなり遅いのです。 なのでとにかく練習しかない自分なのです。 昨日は夜の7時ぐらいから初めて終了したのが0:00時・・・・

 この1ヶ月の総集編として選んだ曲がこのオールディーズたる「Amapola」 ヒゲの大好きなイタリアのEWI演奏者様の影響ですが、その人の動画ととにかく100回ぐらい会わせてやっとなんとか演奏できだしたって感じです。(>.<) でもその人はもって柔らかく滑らかにされるのでため息です。(〃´o`)=3 フゥ




 そして、今回生まれて初めて・・・自分でバックグラウンドの演奏をMIDIで全て打ち込みしたのでした。
 (^^)v ベース、ドラム、ビッグバンド(これはEWIでヒゲが吹いてリアルタイムで入れました)、パーカッションにシンセストリングスなどなど。 打ち込みはそんなに何時間もかからなかったのが不思議でした。
(因みに動画と音は別テイクですから、動画の細かなアドリブタッチと本来の音のアドリブタッチが少し違うのでご注意くださいませ)

 とりあえず、この1ヶ月のあいだにEWIに関して「ビブラード」「ベンド」「オクターブローラー」「アドリブタッチ」などをこの曲で全部使ってみたしだいです。 もちろんまだまだまだまだ・・・なのですが、EWIはじめて1ヶ月目ですから細かなミスはスルーしてやってください。 1年後がこんなだと大変だと思いますが・・・ヒゲ方向転換しますです。(^^ゞ

 ん~しかしオールディースにハマっているヒゲです。

4 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

BendというTechniqueでしょうか。
いけまっせ!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 That right!!です(^^)v

 音を曲げるセンサーが裏に上下ありまして、それい触れるとフニュぅ~となるのです。

 そのかげ具合やタイミングで曲に表情をみなさんつけていらっしゃるようです。

 後、マウスピースはシリコンなんですが、これを軽く噛むと細かなベンドのようなビブラードがかかります。

 これらはサックスのテクニックをこのEWIに持たせているみたいです。ヒゲはこのマウスピースがうまく使いきれていません。(>.<)

 あと、プロ用のこの上の4000Sはグラインドと言う機能があるようですが、私にはまだ理解できていないものです。

 でもこのベンドを使うだけで曲の表情が大きく変わるものですねぇ。 後はアドリブタッチをしっかりものに出来るとソロなどで吹いていてカッコよく決められるのですが・・・まだまだです。

 きっとこれを参考にさせてもらったイタリアのサンドロさんは笑っているでしょう。(^^ゞ 一応サンドロさんとは動画レスポンスして参考にさせていただい事を承諾してもらいました(^^)v(バックのMIDIなんてリズムも音の配置もそのまま参考にさせてもらったので)

 あかしやさん、これはいけまっせ!おもろいです。 次は・・・最近お友達になった(u-tubeで)スコットランドの人の影響で、The Mist covered Mountains と言うアイルランドの曲を演奏してみようと考えています。 これEWIでなくてもソプラノリコーダーでも音階が簡単なので久々のリコーダーで演奏してもいいかなぁ~と考えています。

 本当のもくろみは・・・今月か来月に登りに行きたい山の頂上でこの曲をリコーダーで吹きたいのでした。 なんだか自然の頂きで演奏させてもらえる幸せというのを感じたいです。

Maki さんのコメント...

うわ~
ほんとうに楽しそうに演奏してて素敵です。^^
きょうは、私はいつもに無く、朝からパソコンとにらめっこしていたので、とっても体調が悪かったのですが、すっかり気分よくなりました。^^ありがとうございます。
こんな雨が続いてめいってしまいそうな日に、陽気になれるのはとっても嬉しいですね~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 嬉しいお言葉をこちらこそ頂いて感謝です。(>.<)

 パソコンとニラメッコしていると本当に疲れますねぇ。

 それにこんな天気が続いているこのごろは気分もダウンしてしまわれる方が多いのではと・・・

 いや本当に北欧とかカナダはこんな感じで、鬱になってしまう人が多いそうです。

 でも反対にとっても落ち着いて静かな気分にもなるのですが。ピーターラビットが出てくるTVの宣伝でかかるようなケルト調の曲が頭に響いてしまいます。(^^ゞ