4/17/2010

アイスランドの火山噴火

4月17日土曜日

 ニュースもテレビもみないヒゲにとってはまったく知らなかった情報ですが、でもまぁそんな輩にもこうしてちゃんと情報って耳に入るのがすごいものです。

 で、火山噴火・・・・飛行機がうんたらこうたらとそちらのほうにポイントが集中しているマスコミですが・・・・一番恐ろしいのはそんな事ではござぁーせん・・・もう感のいい人や過去の気象情報に興味のあるかたなどはお気づきかもしれませんが、それはこれからの「気象状態」です。




 空にはいま薄いトレーシングペーパーみたいなものがかかるわけです、気温が下がります、でも一部では異常に上がる可能性も出てきます。 農作物に被害出る可能性も・・・・何年続くでしょうか?この後の火山活動によります。

 この火山、ジェット気流のただなかです、そして上空1万ぐらいを高速で移動しグルグルまわります・・・日本はしっかりその範囲にはいっております。 3月21日からですから・・・写真はNASAのもので、雲の上を火山灰が走っているのがわかります・・・高速でこうしてグルグルまわるのですねぇ。もちろん偏西風に乗っての所は飛行機もこれに乗って燃料と時間を稼ぐわけですから・・・・大変だぁ・・・




 さて、ここにきてなぜか・・・そう・・なぜか・・・・ものすごく活発だった太陽の運動が弱まってきました。 このままいくと今年の夏も涼しい夏となるかなぁと期待していたのですが、日照不足によるのはごめんです。 かといって太陽がガンガンこのまいくと蒸すような感じになりますし・・・あっでもネットのとある所で書いてましたが、この灰によって朝焼けとか夕焼けが普通よりもっと色赤く見えるそうです。

 まだ今の状態ではヒゲのなんちゃって気象データが不足して先の傾向がつかめないのですが、しかし火山噴火は予測してなかったなぁ~(^^ゞ 

 でも、まぁ我々CR(クリスチャン)は聖書に書いてある1句で、普通に訳せば「予兆、前兆が起こっているあいだは”それ”はまだこない」なので、安心かなぁ~なんてね(^▽^;)

 でもまぁ寒くなることを考えて裏山の薪達を下ろしてこないといけないなぁ~と・・・・燃料の枯渇、気象のいままでにない変化、しかし一番怖いのは・・・あっ・・・ありすぎて言えなぁーい(^^ゞ けれどこんな時だからこそ! みんな一生懸命やりたいこと、やれること、やってみたかったこと・・・・やらないと損ですよぉ~人生1回しかないんだし・・・それをさせてもらえる身でこの世に生まれさせて貰ったのですからねぇ。

 ヒゲは・・・・一生懸命・・・・演奏練習しよっと!・・・・(ヲイ! し、仕事せんのかぁー!! お客さん作品の仕上がりまってるんだぞいな(>o<"))

2 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

St. Helenaだったか、アメリカ大陸西海岸の火山が噴火したとき、確かに気温はさがりました。 そして、そのあと、農作物が火山灰のお陰で豊作!

なので、こりゃーいいや、って思っていたんですが・・・。 

いやー、中国でも地震、アイスランドでは火山。 日本もすぐかなぁ。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 あちゃぁ~(>.<) 日本は簡便してぇ~ですが・・・・でも富士山噴火してもおかしくないし・・・

 噴火するならごゆるりと・・・と思っております。(^^ゞ

 セントヘレンは真昼で夜中になっちゃいましたねぇ確か火山灰で・・・あれはよくわかるのですよ、それはヒゲが火事の経験を知り合いのお店でしたときに、部屋の中が真っ暗になって電気の線がいかれて停電したなと思ったのですが、実は室内の立ち上がる煙が光を遮りあたりが真っ暗になったんですねぇ。

 あれのでっかい版でしょう。 消化が成功するとちゃんと蛍光灯はそのまま点いていてびっくりしました。

 それと雪のように灰が降ってましたねぇあの噴火で街に。

 まぁ今回のはスーパー噴火ではないらしいですし、それがおきたのは遥か何万年か前で、その時は氷河が地表を襲い生命がかなり死んでその状態が数千年続いたと地球の歴史が教えています。