4/13/2010

JamStudio(ジャム・ストゥーディオ)

4月13日Vol.03

 面白サイトの紹介です(^^)v これはu-tubeでお友達のオカリナ奏者Ubizmoさんからで、お手軽にネット上にてループ素材を使ったオリジナル曲を作ることができるサイト「JamStudio.com」なんです。







 ヒゲもさっそく試してみました。 登録は無料で超簡単! あっ・・・英語に拒絶ある人はちと厳しい(>.<)ですが・・・ヒゲの様に出来ないのに出来る顔ぐらいしている人なら問題ない英語レベルですよ。(^^)v  





 っーか・・・やっぱり英語は必要だと強く感じます。日本での情報は本当に限られたほんの一握りしかないことを強く感じるのです、しかしそこで英語を使っての同じ探し物の名前や関連ワードを打ち込んでググりますと・・ものすごくヒット数が出るのです・・・が、全て英語です(>_<)、またそんなヒットしたものであちらの人はアジア人とは比べられないぐらいフリーク根性が入っていて、かなり有益な情報があるんです。  


 これはヒゲがコーカジアンの集中力を音楽仲間を通じて実際に目の当たりにし、仕事をあちらでしていてのコーカジアンの「ここは日本人とは大きく違う」と言う行動も目の当たりにしているので、そこから感じた事をここで述べています。


 ほんまにすごい集中力なんですよあの人達って・・・話は脱線しますが、それは任天堂などのゲームにもいえるんです、あちらの子供向けスーパーマリオでも日本のものとレベルが全然違ってかなり難しい難易度がノーマルとして売られているのです、これは彼らの集中する力と時間が日本人とは段違いに違うことを証しています、日本の子供達が遊ぶレベルのものでは簡単に終わらされてしまうからなんですよ、ですから、話を元に戻すと・・・彼らは異常に日本人より、集中力があり(嫌いなものとかまーったく目もむけませんが)、とことんやっています。ヒゲもむこうのガキんちょに最初はゲームの相手をさせられて・・・あんまり好きでなかったのですがマリオ系は・・・でもそこで子供の頃からの彼らの同じゲームをする様子と日本人の同年齢の子供の同じゲームをする様子がえらく違うのが印象に残っています。


 これが日本とはこれまた比べ物にならないぐらいのプロを生み出す原動力になっているのではないでしょうか? なので Englishでのネット活用は日本語だけの中でとは、ずば抜けて情報量が変わります・・・ヒゲも必死で頭痛くなりながらも彼らの情報を読んで吸収しています・・・・それと・・・・雑誌やそこらで日本で紹介しているアプリやテクニックなどを載せた本、紹介文面のほとんどはアメリカからのもので、英語できる著者や記者がそうして紹介しているわけなんですね。  日本人もっともっと努力して頑張ってもらいたいとほんまに感じるのですよ。(>.<)


 おっと!大きく脱線・・・・で、このジャムストゥーディオ(本来STUDIOはスタジオとは読みません、ストゥーディオと読むのが正しい読み方なのです・・・だれがスタジオって呼んでしまったのだろう?) 簡単に登録してすぐに使い始められます。  u-tubeで簡単に紹介動画あります、結構早口です、慣れないと聞き逃すワードが続出ですが、でも前後の関連でおおむね優しく紹介しているのがわかります。








 で、これヒゲがてきとーーーーに作ってみたリフです。 このリフですでに頭の中ではメロディが出来上がってしまいました。 でも歌詞がどうしても英語になるヒゲです・・・(>.<) ですが英語の歌詞になるくせに単語がすらすら出てきません・・・ガーン!; ̄ロ ̄)!! こんな所がまだまだなんちゃってなのよねぇ・・・、しかし・・・ノキアの携帯動画は録音レベルのこの強弱がVery Very stupidityと真面目におもってしまうのですよ・・・ガルルル( #` ¬´#)





 とりあえずちょっとリフを考えてみたいひと、DAWのソフトなどない人・・・適当に遊べますし、今なら¥2900ぐらいでリミット無しの正規ユーザーになれるようです。 そしたらこの出来上がった曲をmp3ファイル等に落とせるのと、色々とDAWみたいにループ素材がもっと選べられて出来るみたいです。





 なんとなくこれもガーレジバンドっぽいデザインですねぇ。(^▽^;)

5 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

こりゃーいいっすね!
仕事終わったら、さっそく作った曲を入れてみます!!

Vocalも後で載せられるんだと思います。
$30のFeeもReasonableだわ~。

ご紹介有難うございます!!!

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 これなかなか便利ですねぇ、今頃はすごいものがネットでもあるもんです。

 高速大量データ通信のなせる業でしょうねぇこれも。

 ところで・・・もしよかったら、下記のエントリで紹介したDAWソフトのミックスクラフト・・・これ・・・使ってみます? 詳細はメールにて(^^)v

Akashiya さんのコメント...

ちょっといじくってみました。
私の曲はD2など"2”のつくコードがあるんで、Free Versionでは、できないみたいですね。 あと、ベースラインとかイントロのメロディーも入れられないので、やはりSubscribeせんといかんのでしょうなぁ。

BlogにGuitarの画像がありましたが、これは、Subscribeしないとみれないんですよね?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 細かな事や、これできたら!ってやつはほぼ正規登録でしょうねぇ。

 ギターもそうです。

 簡単にリフぐらいはまぁフリーで試してって感じでしょう。(*^_^*)

Akashiya さんのコメント...

よし! $24なので、正規登録しちゃいます。
今日でTaxの仕事がおわりほっとして、今、ワインのんじゃっているんで、明日に! E-mailの件も、のちほどに!