4/08/2010

サクラ色 アンジェラ・アキ: sakura iro, Angela Aki

4月8日木曜日

 さくら・・・満開に近いところもありますねぇ、でも今夜はとても冷え込んでいます。 昨夜はまったくストーブがいらなくて助かったのですが、いまはしっかり遠赤外線の暖かさに包まれています。

 そんな中、サクラの季節に間に合わせないといけないと思い、急遽作り上げたアンジェラ・アキさんの「サクラ色」 EWI USBを購入して約2週間・・・でもそんなに超落ち込むほどのトラブルもなく、リコーダーから意外にもあっさり移行できたのでほんと大助かりです。またリコーダーとまったく違う簡単な運指・・・これに慣れてしまえば反対にリコーダーがかなり苦労ですが、ヒゲとしては半分以上をこのEWI奏者としてやっていく方を選んだので、8割をEWIで残り2割をリコーダーとしました。

 さて、今回のこのサクラ色は、以前から申しておりますようにオケがなかったのでピアノ演奏を年末にライブを一緒にしてくださった岡山の玉野市にあるカフェ「防風林」のオーナー様にお願い致しました。(^^)

 ピアノ演奏本当にありがとうございました。 レコーディングの時に動画も所々撮影させてもらいそれを今回の動画に使用しております。 看板犬の「オレオ君」もちゃんと足元で静かに演奏を聴いてます。でも演奏終わるとパワフルに「あそんでくれぇー」がまってましたが。(^▽^;)

 ヒゲはEWIをフルートで今回は演奏、そしてそれだけでは寂しいのでバックにバイオリンを被せ、次にダブルウッドベースでベースラインを敷き、それだけではやはり物足りないので、アンジェラさんの曲自身から彼女のボーカルをサウンドエンジンにあるボーカルカットで取り除き(すみませんアンジェラさん)、一番低いエレキベースのラインを追加で敷きました。

 音自身はマイクも3,000円ぐらいの安いマイクですし、ヒゲの録音技術もかなり悪いので演奏者様には申し訳ない音質になってしまいました・・・ごめんなさい。 なんとなく体育館で演奏しているような雰囲気ですねぇ(^▽^;) 一部微かにアンジェラさんの声が入るところがあります・・・わかりますかねぇ。(^^ゞ(あら捜しコースですなこれ)




 しかし今回のこのレコーディングとDAWの作業で我が家のマックの限界がきておりました。 さすがにEWIを鳴らす最低実行環境において、そこへDAWソフトで同時にARIAを動かしまた、そのトラック数を7とか8でマックは悲鳴をあげました。(>.<) でもこれ、同じ年代のPCだとここまで出来ないのではないかと思います。 ノートのマックチタニィウムなんて4トラックぐらいでさっさと根を上げました。(^▽^;)爆

 まぁこれはライブでの演奏用だからいいのですが・・・これでDAWは致しません。

 そんなこんなであるところ今の所のやりたかった曲が全部できた感じです。 さてこれからジブリ系にいくか・・・映画音楽系にいくか・・・・はたまたジャズ?・・・クラシック?  このEWIを持つと色々なジャンルに足を踏み込めるので楽しくなります。(芸達者ですわこれほんまに)

 今は毎日、とにかく5オクターブ分のドレミファのスケールを、オクターブコントローラでスムーズに各オクターブ域をまたにかけて運指トレーニングしています。 それがスムーズに出来るようになったらジャズのスケールを憶えたいとも思っています。

6 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

ぱちぱちぱち!(拍手)
美しいわぁ~。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 鑑賞してくださり感謝ですぅ(>.<)

 とても嬉しいお言葉をいただき感激です!!

 ほんまにまだまだなのはわかっているのでもっと精進して、主と供に音楽楽しんで行きたいです。

 ほんとに「音」を「楽しむ」がモットーですね(^^)v

Maki さんのコメント...

ぱちぱちぱち~ いいですね~ ^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 いつもご鑑賞くださり感謝ですぅ(>_<)

 ピアノの演奏がとても良いぶん、ヒゲの演奏がなんだか思った以上に平坦で・・・今度はもうちとがんばります。

 次回は短編みたいなものですが、魔女の宅急便のサントラを演奏しようかと・・・手始めにサントラCD1曲目(晴れた日・・だったかな?)をやってみようかと2分ぐらいの曲ですね。

 この魔女の宅急便「Kikis delivery」はオハイオの友達にもかなり好評で、サントラをプレゼントしたらいまもずーっと聴いてくれていると手紙がきました。 嬉しいです。(^_^)

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!!
素敵な演奏でした♪
拝聴せていただきましたよぉ♪

聴き入ってしまいました♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 鑑賞くださり本当に有り難うございます。(>_<) 嬉しいお言葉いただき感謝です。

 上手下手はともかく、楽しく演奏させていただいております。(^^ゞ

 さてさて一緒にプレイしましょうね、こんなヒゲの演奏でよければ(^^)