4/20/2010

スカッとしない天気・・・(>.<)

4月21日水曜日

 なんだかこんな天気が続いて鬱とおしい!! おまけに、ほんまに太陽さんあれだけ活発だったのに最近黒点ださなくなってしまった・・・・夏と冬の活動が逆? そこまで専門的な事はわかりませんが、とりあえず少し休憩している様子。

 今は内業ばかりで半分以上が引きこもり状態なヒゲ・・・・雨が降ってなければ夕方4時ぐらいから薪割りにとりかかり運動し、大きな犬の方もこの時にボール遊びを薪割りしながらやっています。

 夜は音楽タイムと言う事で、とにかく猛練習・・・・それと昨日から打ち込みを前よりも力をいれて、今演奏練習している曲「amapola」のドラム、ベース、パーカッション、そしてシンセボイスをキーボードでリアルタイムで打ち込みしてそれをルーパーさせ、EWIで別のビッグバンドパートを吹いて仕上げました。

 なるほど、これが打ち込み作業なのかと納得しながら出来上がりました。 ベースのコード進行は意外と簡単に設定できて楽だったのだが、多分自分がギターはコードしか弾く事が出来なかったから、コード進行だけは知っていたからだと思う。 知っていたというよりも、自分で気持ちよい曲の進行にブロックみたいにくっつけていくだけなのだから。(^^ゞ

 今日の夜はこれまた食事もせずにさっきまで猛練習・・・4時間ぐらい吹いていただろうか? 今のトライしている曲は非常にタイミングが難しいところがあって・・・improviseがかなり細かな所に盛り込まれている。 この購入してからの1ヶ月総集編としては的確な曲かもしれない、、、短い曲なのだが。

 ビブラードは細かく早く、ベンドはタイミングよく数箇所に、なるべくキータッチの小さなタッチで出る音を抑えたブレスのかけかたなどなど・・・・イタリアのこれ吹くEWIの先生はすごすぎだ、軽い顔してこれを吹くのだから・・・・やはりプロだわさ。(>.<)

 でもがんばりたい、諦めずにやりたいしね、ニコ動では変に意識してきたEWIの奏者がいらっしゃってちょっと困っているが、楽しくやっていきたいものだ。 このあいだの姫神がなぜか昨夜のうちに300ヒットを越えて、コメントも150も入っていた・・・・おもわず驚いた! まぁ野次も色々とあったけれどそれなりに楽しいかな。 ヒゲを見てみんな「デザイン系の仕事だろうな」とか「中東へ突撃取材にいくタイプだ」とか・・・だはは(^▽^;) まぁこんな様子だからしかたないか・・・・山男とも言われるし・・・それは少し当っているかも・・・えらくチビできゃしゃな山男だが。


4 件のコメント:

アベル父さん さんのコメント...

デザイン系だとか、中東へ突撃しそうだとか、当たっているんじゃないですか(*^_^*)

日々の活動を見ていると、あながち間違っていない気がします。

何事にも熱中して取り組む姿勢は脱帽です・・・ダハハ(^^)v

私は一つのことに熱中すると、他が眼に入らないタイプなんで、マルチな才能が羨ましいです。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 やはりそう見えちゃいますかね(^▽^;)

 でも根は「君子危うきに近寄らず」なんですよ。(^^ゞ

 中東へ写真とりにいった知り合いから話をきいて、日本ではその事実はほとんど報道されませんが、普通に自分の目の前でカメラマンがバッタバッタと死んでいくそうです。

 アルカイダとかに囚われて死刑になるとか爆弾テロの犠牲で死ぬとかのように死に方がニュース的だといくらでも彼らは食いついてそのときだけの話題にしますが、実際はかなりの報道や個人フリーランスが死んでいるのですね。

 だから怖くていけなーいです(^^ゞ

 しかし私は反対に真面目にアベル父さん様のように1本に集中し、とことんやっていくそのスタイルに憧れます。 で、今ヒゲは音楽に関してこうなっています。

 長年遠縁だったこの世界が今やっと近くにきてくれた、といった感じで、、本当に趣味となるもの(仕事にしたいですが写真みたいに)を見つけた感じです。

 レースや機械のエンジニア系は自分の人生の目標の中でやらなければならなかったからやっていた・・・と言う単純な理由で、嫌いじゃないしとりあえずやらないと!みたいな半ば仕事みたいなものでした。

 現在、仕事の写真と映像ワーク意外の時間は外にも出ずに音楽ばかり、この楽器を吹いています。

 あちらで一緒に暮らしていたミュージシャンもそうでしたね、お気に入りのTVと買い物意外はギター弾いてました。

 レースの時もそうでしたが、上手くなりたい、速くなりたと思う若い子はゴマンといて、しかしみんな努力が足りてなかったのを見てきました。

 休日は彼女とデートか、外食にいって買い物なんてそんな事やっていたらまずダメでしたねぇ成績も。

 ほんとうに仕事以外はマシンと向かってメンテナンスとかその関係の書物を読んで勉強し、お金ほとんどマシンに使い果たしますから休日はマシンの事意外は寝ている・・(金ないしねみんな)

 今の日本の若い子でこんなに打ち込んでいる人いるのかなぁ~と・・・・周りの人はもしそんな人やヒゲのようなこういうのを見ると「よくそんな時間があるもんだ」とか「暇なのねぇ」とか「やること他にないの?」とかの声が聞こえます。

 でも、そういうのを超えた所に目指すフラッグがあるのをレースをやってきたあの時代に体験させてもらい手にもしました。

 今のヒゲは人前で大きな初歩的なミスをなくして安定して演奏できるようになりたいと願うばかりです。

 そうしたら・・・色々とこの楽器もって渡り歩いてみたいですねぇ、でオリジナルの曲を姫神さんや喜太郎さんみたいに演奏してみたいと柄にもなく心に抱いております。

 おはずかしい事をつらつらと書き綴ってしまいました、すみません(>.<)

Rie姉 さんのコメント...

こんばんは!
今頃、EWIの演奏中でしょうか♪
私は来週に迫った、警察犬の審査にくらくらです(笑)
今の仕事の休みでは、全然訓練量が足りないっ(><)

しかし、出来る限りのことで頑張ります♪

本当にお天気がぱっとしなくて…
けど、雨がふるごとに、緑が元気になって、庭も草がすごい勢いで伸びてます(^^;

ヒゲさんのEWI演奏、とっても素敵ですよ♪
演奏中もですけど、演奏が始まるまでの間で、なんとなくソワソワしてるヒゲさんが、なんだか…可愛くて(><)
…失礼しました…(爆)

だって~
いつも自信いっぱいで、とっても堂々とされている感じなので。。ついつい(爆)

ではでは^^
根つめすぎすて、お体壊さないようにしてくださいね♪
おやすみなさい~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

Rie姉さんへ

 EWIは今日さきほど本ちゃんをアップしてました。

 購入1ヶ月記念として今の自分のすべてを出してみました。(これが全てかい?とガックリしないでね(^^ゞ)

 お仕事と訓練の両立がなかなか大変のようですねぇ。

 時間は与えてくれないので自分で作っていくしかないのですが、何かよい方法があると思います。 落ち着いてあったかいお風呂とか入ったときにちょっと考えてみるのもよいかもです。

 ヒゲなど考え事するときはお風呂が一番でした。(^▽^;)(そのままお湯がぬるくなるまで寝てしまったこともありますが・・・爆)

 いやぁ~しかしよく観察されていらっしゃる・・・そうなですよぉ~ムチャクチャ緊張するタイプなんですよ。

 ノミの心臓っていいますか・・・極度の上がり性です・・ハイ・・・慣れればよいのですが、慣れるまでがねぇ・・・

 でもニコ動など顔をみんな出しませんから(さすが日本人の文化っーか気性)、少し伏せ気味でヒゲも動画あげています。(^▽^;)

 しかしu-tubeではほぼみんな堂々と顔を出してそれぞれの演奏やらをアップしているのには、人種の違いを感じますねぇ。なのでヒゲも顔はu-tubeがメインなのでちゃんと出してアップするためにニコ動でもそのまま動画を使いますから、日本人では避けて通る顔アップをしているわけです。

 まぁそのぶん色々なコメント食らってますよぉ~(;^_^A アセアセ・・・

 お天気なかなか回復しませんが、5月の後半は少し肌寒くなるかもですから気をつけて(^^)v