4/23/2010

同時におぼえちゃえ!



4月23日金曜日

 はぁ~今日もどんより・・・・なんっーのか・・・ここらの地区は小さな山に挟まれているのであまり外界が広く感じられない・・・言い換えればドームの中にような感じの土地なのです。 なのでこんなどんより天気が続くとカナダにいたときよりも滅入ってしまいます。 あちらでは冬は太陽って1ヶ月のあいだに数日しか出ないんですよぉ~(^^ゞ それだけ冬は日光が貴重! みんなweather report見ては太陽が出るとわかるとビーチやバックヤードにて日向ぼっこするんですわほんまに!(^^) こういう光景はまだ日本ではそうは見ませんですねぇ。

 さて、昨日から悪戦苦闘している楽譜を見ての演奏と耳コピでの演奏問題・・・・実は少し解決さくが・・・

 はい、タイトルのように・・・ようは両方頭の中に入れちゃえばいいわけだ!となってしまった。

 実はそう思ったのが、昨夜練習していてどうしても楽譜を見てしまう場所が出てくるのです、でそこで何度も何度もそこを繰り返し譜面を見ながらやっていて、次は見ずに何小節前から何度も何度も吹いて練習していました。 そして全体を伴奏をPCにしてもらって演奏しだすと・・・その部分がくると譜面が頭の中に浮かびだしたのです。 これはラッキー!(^^)v

 こうなると楽譜みる必要ないじゃん!・・・となりました。 おまけにミミコピもしている・・・とうとうそこだけですが目コピをしちゃいました(っーのかこういう場合(ーー;))。 1音1音の音符を覚えているわけでなく、譜面のその部分が浮かぶので、その音階の順序がわかるだけで指をどう動かすのかの次の運びがわかるのですね。

 これが俗に言う「暗譜」っていうのでしょうねぇ「目コピじゃねーよ」ってか(^▽^;)

 今のヒゲ、心のなかで「こりゃーすげぇー!」となっています。(これをパーフェクトにすればいいんだなぁ~と・・・ってこれが一番難しいのでは・・・(^^ゞ)


3 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

猫さんたちのお写真ですが、これは、単にBrightnessを暗くしただけではない、というのがなんとなく判るんですが・・・。 結構、いじっているんでしょうねぇ。 でも、いいですね、この写真。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 この写真はじつはなんもしてないのです。 とりっぱなしですねぇ。(^^ゞ

 自分の手をいれないといけないのですが、これは色見もない絵ですし、シルエットがかなり生きていたのでこのままでした。

 一番のポイントはその猫の毛の柔らかい雰囲気をだした感じです。 それと二匹の息使いといいますか、お互いの空気感みたいなものが現れているかなと・・・

Akashiya さんのコメント...

ほえ~!! そうなんですかぁ。