4/05/2010

レコーディング

4月5日月曜日

 今日は夕方から仕事を切り上げて知り合いのカフェに行ってきました。 目的は・・・もう時期アップする予定のアンジェラ・アキさんの「サクラ色」、これのピアノパート部分のレコーディングです。

 レコーディング機材を一通りもっていき、マイクスタンドにマイクをセットして、MacにM-AUDIOのFirst-Trackオーディオインターフェースを接続(せっかく買ったので使わないとって事で・・別にこのぐらいならMacには必要ないのですが)、演奏者のかたにはヘッドフォンをしてもらい、レコーディング開始!




 比較的少ないテイクでレコーディングは終了(^^)v 色々と試しながらで7テイクほどレコーディングしました。 途中ヒゲもEWI USBでちょっとあわせて演奏したり、ベースを付け加えるためにDbl BassをEWIの音源として得意のimprovise(即興)で旋律を組み立てさせてもらい、作業は楽しく終了しました。(^^)v 時間としては2時間ぐらいでしたでしょうか。

 さてこれでピアノパートは無事に終わったので(演奏者様ありがとうございました、お疲れ様でした)、いよいよヒゲの番でして、ヒゲはこれからメロディを奏でるバイオリンとDbl Bassを演奏しレコーディングしないといけません。 さてどうなることか・・・(^^ゞ

 これが終われば動画のせて編集し、いつものようにu tube とニコ動にアップすると完成! パソコンによる打ち込みでなく、人間が演奏したものとなるのでちょっと不安定要素があるところが人間味のある感じでいいかもしれませんです(^_^)

6 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

エペソの2章という曲を作りつつあります。 歌詞は英語なんですが。 もう一曲は去年の夏に作りました。これは、日本語の歌詞。 

ピアノを弾いて歌うんですが、頭の中では、ドラム、ベースパートが浮かんできます。 なので、いつか、簡単でいいので、レコーディングしたいな、と思っています。 

Taxの仕事が終わって落ち着いたら、やってみる時間があるかもしれないので、そのときは、機材はどういうのをそろえれば良いのか、教えてくださいな。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 かなりお忙しそうですねぇ(>.<)

 でも忙しいことと付随して糧があることはこのうえなく幸福ですよ。(^^)v

 オリジナル曲をつくれるという所がもうヒゲにとっては「すごすぎですぅ~」ですよ(>.<)

 improviseは出来ますが、まだ作曲等は厳しいヒゲ・・・でもいずれは作りたい!そう思っております。(*^_^*)

 しかしドラムにベースのパートなどが浮かぶなんてこれまたすごすぎです。(>.<) 

 機材・・・・いやぁ~ヒゲもまだこの業界ほんとの超初心者なもので・・

 多くの人はPCのよる打ち込みみたいです。 ドラムパートにベースぱーとなど。

 ヒゲはいまだそこらがよくわからず、写真の処理よりもチマチマするDTM(ディスクトップミュージック)の打ち込み作業ってかなり苦手です。(>.<)

 なのでヒゲのほうが知りたいぐらいなんですよぉ~(>.<)

 ドラム・・・PCで打ち込むよりも叩けば音がでるドラムのパッドっていうのですか?あれがあった方がいいようなって思ってしまうぐらいです。 みんなキーボードで起用にあれをするのがすごいと思っています(と言うか、キーボードでそうしているのかさへその作業現場を見せてもらったことがないのでわからないのが今の自分が抱えている問題のひとつです)

 とりあえず、現時点では昔からあった古いマックにおまけで付録としてあったガレージバンド、これにマイクを買ってきてリコーダーで吹いたのを宅録しガレバン(ガレージバンド)の中へ録音データとして入れて、CDのカラオケのバックグランドとそれらしく重ねて仕上げています。

 最近EWIなるウィンドシンセサイザーを買った物ですから、これでかなりこのDTMとかDAWの世界が身近になりました。

 吹く楽器が基本的に得意とわかったので自分が、それでこの楽器では管楽器と木管楽器、そしてシンセ系がかなり得意です。 昔の電子音的でなくって本物の音を1音1音記録し、それをPCが演算して出しているのでリアルです。 例えばフルートなど強く吹くと管とブレスの擦れる音と言うのでしょうか、あれがリアルに発生します、バイオリンなど低い音で息の加減で長く音を出すと、バイオリン自体の箱の共振する木の音が出てきます。

 またその楽器では実際に出すことの出来ない音域は出ません。 なので普通のシンセ系電子楽器はその楽器ではありえない音まで出ますが、本物の音をサンプリングしているので本物が出せないものはこのEWIも出せないとなるのですね。

 これは買って損はしてませんねぇ、毎晩5オクターブをまたにかけた指のドレミファをやって滑らかにする練習をしております。

 リコーダーが得意ですとこれはかなりとっつきやすい楽器です。(^^)v

 お値段も390ドルぐらいではないでしょうか? ただし、外で演奏する場合はノートPCが必要になってきます。

Akashiya さんのコメント...

糧は少なく、仕事量が多い、という情けない状態ですわ。 2週間分のお給料はEWI(でしたっけ?)を買ったらなくなりますです。 (まずは、$500mpTwin Composter:ごみから土をつくるもの)が夢ですが、それを買ったら、この楽器というかシンセも買ってみようか、とひげさんのビデオをみていて、食指が動いてしまいました。 $220くらいで売っているみたいですが、3バージョンあるんですよね。

ひげさんの説明を読んでいて、ちんぷんかんぷん。 でも、一応ピアノと昔のシンセ(Yamaha DX-7)に、ドラムあるし(ちょこっと遊んでいました)、いつか何かできるかも・・・。

作曲は、私ではなく、神さんですよ。 新しい歌を下さいと祈ったら、くれました。 頼むと、夜中とか、犬の散歩中にくれました。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 お仕事お疲れ様です。(>.<)

 いまはどこも同じような状況ですねぇ。(>.<)

 コンポストはいいですねぇ、こちらは田舎なので普通のコンポストに生ゴミ放り込んで勝手に肥料になってそこらの雑草が元気よく茂っています。(^^ゞ 菜園すればいいのですが、、、不精で手をつけないのですヒゲ自身が・・・(>.<)

 でも一時はカボチャからスイカまでそこで自生して食卓に並びましたですよ(^^)v

 去年はイタリアントマトと言うのでしょうか長い形のホールトマトの小さいのが勝手に自生・・・もうムチャクチャ実がなって近所の人に勝手に持ち帰ってもらっていました。 きっと鳥さんがどこからか種を落としたのでしょう。

 EWI(イーウィ)は現在確か4000SとこのUSBに2タイプだったと思うのですが、アメリカでは3タイプまだ売っているのかもしれませんねぇ。

 4000Sは本体自体に音源が内臓されており、PCなどいらずにそのままエレキギターのようにアンプにさせば音が出るようです。 なのでアメリカでは4000Sでみなさんライブ活動している人が多いですねぇ。

 ヒゲもこのUSBはある意味昔の戦闘機乗りが最初に練習機として乗る「赤とんぼ」(二枚翼の赤いプロペラ飛行機)のように練習用としてとことん使って、今年の年末ぐらいにかなり上達しものにしていたら4000Sを考えています。

 半分はこのEWIでライブをしながらこの国を色々めぐってみたいとも考えているのでした。 そのためには手足のようにミスタッチなんてまずないぐらいに練習してものにしないとお話にならないので、日々練習です。

 なんだか本業の写真よりもこちらへ移行しています・・・っーか、神さん今まで音楽関係ひたすら遠ざけいたのですヒゲから・・・なのにいきなり去年のリコーダーからものすごく働いてくださっていて・・・いったい何?と思いながらも、出来る今だからおしまずにやっていこう!となったわけです。

 ヒゲもオリジナル曲頼んでみようかなぁ~

Akashiya さんのコメント...

神さんに、曲ください、と頼むときっともらえますよ!

Taxもあと4日。

そしたら、昨日から急に歯痛。 いたたたた・・・。

時間的に、余裕がでたら、今とりかかっている曲の歌詞を仕上げようと思います。 英語の詩なんだけど、聖書からとればいいや、とまた聖書を読む、といういい加減なやりかたですわ。

ところで、数年前、サクソフォーンひとつで、あちらこちら回っている人がうちの教会にも来られましたよ。 小型軽量なので、本当に旅に適していますよね。 カメラももって、あちこち回れるといいですね! ダラスにもお越しくださいな。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 ヒゲも日本でクリスチャンバンドつくるか!キャスティングクラウンみたいに。(^▽^;) なんちゃってね。(;^_^A アセアセ・・・

 歯が痛いのはストレスからくるものではないでしょうか・・・からだが資本! 健康でいてくださいですぅ~(>.<)

 このEWIはコンパクトでいいのですが、電気がないと動かないのが悲しい(>.<) そこはやはりリコーダーとかケーナですかねぇ・・・ちょっとケーナも最近きになる楽器です。

 パンフルートは断念しました・・・どうも縦笛じゃないとスケール感が持てないようですヒゲは・・・横にパラレルに並ぶとだめみたいです・・・そんなもんなんでしょうかねぇ。(^^ゞ

 でもこれを逆手にとると、ギターもピアノも縦にスケールがあればいいのですが・・・そんな楽器・・・おっ!メロディオンってのがありましたねぇ、別名ピアニカ? 爆!