4/18/2010

姫神{神々の詩}

4月18日日曜日

 昨夜にレコーディングをすませ、今日の午後から演奏を撮影し仕上げた姫神の「神々の詩」

 もうすぐ1ヶ月がくるこの楽器ですが、少しは慣れてきた感じがしてきました。

 今回はピッコロの音で演奏、ただし音はそのままだと非常に高いピッコロなのでわざとオクターブをひとつ落としています。 こうすることでどことなくパンフルートっぽい音色になるのが面白いですねぇ。(*^_^*)

 後はこの間のミックスクラフトにて動画と音をタイミングあわせて出来上がり!(これは便利になりました)

 ただ・・・ミックスクラフトだけではタイトルとかそういったのが入れられないので(あくまでもおまけ的です動画編集は)、ここから動画編集ソフトに移行して他の写真やタイトルを挿入してネット用にエンコードして終了! さきほどu-tubeとニコ動にもアップしてきました。



 ニコ動ではヒゲの演奏にアドバイスをくださる方がいらっしゃりほんと感謝なのでした。自分の欠点を見つけられるので嬉しいですねぇ。

 次は・・・・レベッカのフレンズもいけそうなのですが、いまとーーーーっても気に入って昨夜など朝方3時半まで演奏していた曲「Amapola」これをやろうと考えています。 なんだかイタリアでこのEWIをムチャクチャ上手く使いこなしているプロの方がいて、その人の演奏がとてもお気に入り(^^) で、その人が演奏していた中にあったのがこのAmapola、若い人はあまり馴染みないかもしれませんが、ヒゲの世代から上の人はとても聴きごこちよいスィングするような曲です。

 オールディーズにはまりつつあるヒゲでした・・・・(^▽^;)

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

昨夜この曲がうちの中で流れていたので、今日ヒゲさんが演奏されているのを聴いてとっても感激しました! いいな~とうらやましく、次の演奏を楽しみにしている私です。^^
とっても素敵なヒゲさんのお写真。さすが!と感動しました。^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 いつもお聴きくださり本当に感謝です。(>.<)

 ほんとlittle by littleですがimproveしているかなぁ~と・・・いやほんとわずかです。(^^ゞ

 でも実練習時間と進歩の度合いが全く見合ってないのが悲しい現実なのですが・・・(>.<)

 そうなですか、ものそごく偶然ですねぇ。 ヒゲはこの曲を最初聞いたとき、心の中からぱ~っ!と扉が開いてくうる印象がありました。

 今回は実はベースラインの一部を打ち込みでいれ、背景にシンセサイザーのストリングスをこのEWIでゆっくり奏でています。 そしてピッコロは本来のものよりも1オクターブ下げた音ともう1オクターブまた下げた計2オクターブ下げた音を同時に重ねています。(2回演奏しました)(^^ゞ

 あとは、なるべく姫神さんの元の音でカバーされないようにドラムもループ素材と言うのがあるのですが、これでテンポを刻んでいます。 ですから本来のこの曲とベース、ドラム等が違うと思いますです(^^)v

 一番苦労したのが演奏よりもこの打ち込み作業によるそれぞれのタイミングでした。 元の曲のリズムが何テンポかわからないので、テンポの速度数値をコンマいくら・・といった具合で色々と調整してあわせたのです。

 でないと最初よくても中間でドラムがズッドンドンドンともう滅茶苦茶にずれて・・・(;^_^A アセアセ・・・

 みんなプロも音楽やっているひともこのような作業は大変だと感じました。

 次回作ですか・・・でわお言葉に甘えさせていただき「Amapola」を演奏させていただきたく思います。

 多分ご存知だと思いますですから、ちょっとスィングしてやってください。(^^ゞ(ヒゲの演奏でスィングできるだろうか?爆) ちなみに、この曲はこれまでの1ヶ月の猛練習によるほんとうに集大成ですねぇ、音を曲げるベンドやキータッチの早弾きにアドリブ、ビブラード・・・etc, etc...

がんばります(^^)