9/19/2011

3Dマウス・・・これ、ちょっと気になっているアイテムです

9月19日月曜日

若い頃は物欲も結構あったのですが、そうですねぇ30歳代になってからですかね・・・・ほんと物欲が減り、自分の気持ち自体も平坦な平たい・・・言い換えれば感情も平坦な感じになっていったヒゲ・・・

今もそんなに変化はありませんが、でも年齢を重ねると涙もろくはなってきたかなと・・・(^^;)

そんなこんなで、物欲は無いこともないですが、全然強くはないですねぇ・・・そんな時にこのアイテムが気になってしまいました。


3D感覚で操作するマウス。

 
メーカーサイトはここ「3Dconnexion」というメーカー。 ん~これ・・・使うときは両手なんですよ・・・右手にマウス、そして左手にこの3Dマウスと。 なんとなくマニュピュレーターを操作するような感覚といいますか・・・・これを知ったのが「CG★ソフトなんでも覚書」さんのブログ。 CGモデリングには威力を発揮しそうですねぇ。 ゲームはまったく今はしないのでそれに使うことはないのですが、モデリングで画面の中でプリミティブをゴニョゴニョ回して凹まし押し出しぶった切り・・・みたいなのにはもってこいのような。

これの3Dconnexion SpaceNavigatorがお値段も安くてシンプルかなと。 あちらでは安くても送料いれたら高いのよねぇ・・・日本で買うのとかわらんぐらいだ・・・最近は関税はほぼないにしても(あるのかなぁ?)送料がその役目をしてしまっていますねぇ。

なので・・・今日アメリカンの友達が電話してきたときにお願いしてしまいました。 来月里帰りでアメリカにいくから友達にまずは、書店でヒゲの今 勉強しているZBrushやMayaの書籍を買ってきてもらおうと。 あらかじめアマゾンで調べて自分によさそうなものを2冊ほど。 それからもう1冊は実際にあちらで友達に直接話ししてもらって、ヒゲクラスのビギナーが見てわかるようなZBrushの出来ればDVDチュートリアル付の書籍も! しっかりOKくれたのでこれはもう期待きたい!(^.^)v

全部英語だがいいのか?と言ってきたけれど、このCG系は英語でいかないと、後にも先にも日本語だけに頼っていたら明るい将来が見えてこないのでそれでいいと伝えておきました。

それから、この3Dマウス・・・・これ・・・・予算が許せば・・・買ってきてもらおうかなぁと。 送料を考えたらこうして行き来してくれる人がいるととっても助かります。 ほんまは一緒にいって色々と見て回りたいのだけれど・・・老犬いるしね・・・・

0 件のコメント: