9/17/2011

Zbrush

9月17日Vol.02

 こ・・・これは・・・・

かなり、ヒゲの思っていたものに近い事をしてくれるものだと知りました。
これです
 


すごっ! これはいい! ちょこちょことオブジェクトを引っ張ったりへこましたりすると、なんか形にどんどんなっていくのが面白い! まさしくヒゲが最初にフォトショップとであった感じが・・・



普通に3DCGのソフトと向かい合っていて、何もしらなかったというのもありますが・・・あるもんですねぇ・・・こんな嘘みたいな楽なソフト。

インチキぐらい簡単にクリチャーがつくれちゃいます。 命令系統がなんとなく色々とチュートリアルやら解説のサイトをみるとフォトショップに類似しているのです。 レイヤー、マスク、テクスチャー・・・

これはまさしく3DCGのドローソフトですねぇ・・・頭のないヒゲにはすごく違和感が無い。 小難しいことを考えずに直感的に操作できて嬉しい。

そして、なんとなくですが(違うかもですが)感じ取って答えが出たのがこれ

シネマ4Dは精密な感じでカチカチとした作りで製作し、でもインターフェースがフレンドリーでわかりやすい。 どちらかといえばアーキテックチャやら機械などの無機質なものを綺麗に作るのに得意みたいな。

そしてマヤ・・・これはアニメーション機能がすごく充実してんじゃなかろうかと。 映画等でもこのマヤでのモーション系の仕事が多いような感じが受けました。 なので動かすならマヤ!

で、このズィブラッシュ・・・これは有機体やらキャラクターを制作がすごく楽で得意、UVマッピングもかなり得意としていて楽みたいだし、フォトショートの連携もぐー!
  もちろんこちらもモーションコントロールはできるのでキャラにボーンをあてがって動かすこともできる。

なんか全部欲しいところ・・・・っーか・・・これ全部そろえたらお値段が・・・30万ぐらいと40万ぐらいと・・・10万で・・・・80万から90万円なりぃぃぃいい~・・・・・

 ・・・・・ 無理 ・・・・・

 誰かください・・・・超爆!

 まぁ、もらっても使い切れんな・・・とりあえず、ヒゲが今やりたいのは・・・

 理想的な町並みの制作・・・これはシネマ4Dで建物とか道路とかそういったものを作る、で室内もそう! これに写真撮影してきたものを合成したい!

 動画では・・・・ZBrushで作ったクリチャーと自分の動画を合成してエイリアンの世界をちょっとやってみたい!

 その時にカメラアングルやらキャラの動きをマヤが役目をする・・・・

 ん~妄想じゃな・・・・(;^ω^)

0 件のコメント: