9/21/2011

石川智晶さんの曲は角が丸くて優しいのに・・・

9月21日Vol.03

これもちょっと気になってついでに練習している曲。石川智晶さんの新曲「スイッチが入ったら」



この人の曲は角がとっても丸い感じなのに、詩がなかなか具体的なものをイメージさせて内面に刺さってくるものが多い感じがしますねぇ。 個人的には好きなアーティストです(*^^*)

この曲・・・いや、この人の曲はオクターブローラーコロコロ言わせないといけないし、特にこの曲は運指のはこびが複雑・・・・やっといまごろ頭に指の動きを記憶できかえてきているところ・・・

特に左薬指と右人差し指を同時に押して発声する1音(どの音かわからん)、これのタイミングが無茶苦茶難しい(>.<) これがずれるとタララと2音なってしまう・・・なのでまったく同時に抑えないといけない・・・が・・・EWIはタッチセンサーですから・・・これ厳しいのよ・・・なもんで、ここだけはヒゲは自分の指の押さえるスピードがどちらが速いかを慎重に自己観察し、結局右の人差し指がちょっとだけだが早く抑える癖がわかったので、ここを意識して左の薬指を先に押さえるようにしたらまったく同時になってくれた。



こんな所はEWIは難しいねぇ・・・でもこの曲もフルートがとても似合っている感じが個人的にはしている。 色々と練習しているなかでついでにやっている曲でした。 あっ途中で指が絡まって動かなくなり音出せなかった場面ありです。(^^;)

  
 

0 件のコメント: