9/03/2011

さっき洪水警報が出たそうです・・・で・・・

9月3日Vol.03
  なになに・・・・避難しろと・・・・洪水警報と・・・・増水したと・・・・ちょっと車に乗ってすぐ近くのその警報が出た笹が瀬川にいってみました・・・ら・・・・



  確かにこれは一杯になってる・・・・ここがこれだけ氾濫したのは15年ぶりかな。 以前もここまできたことがあって、もう少し多かったかなその時は。 ちなみにこの河川・・・本来は遥かはるか下に水が流れているのです。



 ここより低い場所は氾濫してしまったのでしょう。 ヒゲのアパートを出たすぐの道は少し水が水路から氾濫して浸かってましたねぇ。
 ちなみに我が家は高床なのでそれは問題ありません。 ここが浸かるとなると岡山市内全体が水没します。 車だけかな浸かるのは・・・これだと・・・ちなみに周りの人・・・ほとんど避難などしていません。

 そういえば今朝防災の事でラジオで言ってました。 最近は避難場所へいくばかりではなく、自宅が一番安全である場合は、わざわざプライバシーとかそういうのがなくなる避難場所にいくよりも自宅で過ごしたほうがいいという考えが出てきていると。

 これは正しいと思います。 情報やら物資をもらいに避難場にいって、あとは自宅で生活を続ける。 もちろんサバイバルみたいなもんでしょうけれど。 でも自宅のほうがみんな落ち着けるそうですやはり。 そのために大切なのは「自宅が安全な場所」というように「しておかなければならない」ということですね。

2 件のコメント:

あんど、 さんのコメント...

昨日はありがとうございました。
台風はそよ風で、雨が涼しい空気を持ってきてくれました。
昨夜はおsれで、珍しく人と飲むことになって、夜中の12時から一人で歩いて帰りました。1時間でしたが、ただの雨でした。
本と台風でもありがたい門です。^^

ヒゲMac さんのコメント...

まきさんへ

 そちらはあまり風も吹かずそこそこ穏やかのようだったのですね、それはラッキーですよ(^.^)v

 こちらはかなりの暴風でした。

 でもその後増水はしたものの、もうすでに台風は威力をなくし熱帯低気圧にほぼなったいる感じでした。

 ほんと、丁度岡山に上陸とともに分解みたいな感じで、もうお天道様に感謝です。

 よい風と恵みの雨でした。