12/10/2011

危機一髪

12月10日土曜日

ん〜今日はほとんどPCに張り付いて仕事・・・

撮影データ編集、コンタクト出力、合成作業等々・・・・昨日やれるはずの時間に薪棚のひとつが崩れた・・・けっこう豪快な音をさせて。(^^ゞ

それを組み直しとか新たに別の場所へいくらか移動とか・・・暗くなる前に作業は終了・・・それからずーっとPC作業。 時折休憩では息抜きにEWIの練習をいれて新たに何曲が練習中(^.^)v

そして・・・それよりも一大事が! それは・・・・なんと・・・我が家のおトイレが「Back Up」してきたのよ!!! これはやべぇーーーーーですじゃ。(>.<) (バックアップ=溢れてくる・・・日本人はこれを9割ぐらいコピーを取るの方に解釈しているが、生活用語では溢れるという表現が一般的に使われる)

我が家は汲み取り式です・・・この夏あたりからえらくトイレしたあとに臭うなぁ〜と思っていた。 なんせ高床だからトイレは臭わないのよねぇ(^.^)v それが外の廊下にでると臭う・・・?

そしてここ数週間前からやけにおトイレしたときの音が・・・すぐ近くに感じる・・・で、怖る怖るトイレのタンクにいって・・・そーっと蓋をあけると・・・・・・

うぎゃっ! 蓋を開けたそのまま蓋と同じ状態でスレスレに・・・・タップン!(すいませんこんなお話(^^ゞ)

す、すぐに家主さんに連絡して、そして今朝くみ取り屋さんがきれくてました。 いやぁ〜この前来たのが・・・1年も前ぐらいですか・・・はい、ヒゲのところは私しかおりませんので、1年間持つのです。

でも、代金が気になりました・・・なんせ5人住居のタンクでしょ・・・かなりくるのでは・・・だって満タンなんだもの・・・・と。

そしたら「4,500円ですよ」と。 ほっ(^ω^)・・・・よかった。 これでまた1年間ぐらいOKです。

しかし、なぜにくみ取り屋さんがこなかったのか・・・それは、以前は定期的に身に来てくれていたのですが、ここ例年近所ほとんどが「水洗」になって下水完備になっているのです。 家主さんの所とヒゲのところぐらいだそうですポットンは。

なもんでくみ取り屋さんがこないわけですよ。 忘れ去られていたという・・・・でも1年ぐらい持つから、また忘れられないようにしておかないと。

ちなみに、汲み取りでここらは十分な気がするのですが・・・・川に流す汚水は洗濯の水ぐらいで、食器などはもう20年以上洗剤を使わないでお湯、もしくは水だけで洗っているのです。

ヒゲの所の河川にその周りはヘドロみたいなもので臭うこともなく、川魚いますし、筑紫はえてミントは雑草化し、ミミズ沢山のよい土地です。 でも下水は一応もうきています、ただこれを設置するとなると・・・その経費に月の下水道代がかなりかかる。 1年間で4,500円のヒゲにとっては下水でし尿処理は大きな出費となります。

ホットトイズのフィギュアとかワコムのプロタブレットとか・・・EWIに色々と持てるのは・・・そこらの経費がほとんどかかってない生活だからともいえます。 田舎の暮らしに都会のディフィアン(定義)を与えないで欲しい。 それでは田舎暮らしではなくなるよ・・・・(>.<) のんびりゆっくり、街の人からすれば不便とか汚いとかだろうけれど、その分断然生活が安くつくし健康的だしなにより毎日気分がいい!

不便と汚いはもうそれが当たり前だから、そこのリスクはリスクにまったくなってない。

まだ当面はこのまま田舎で有り続けて欲しいよ。

2 件のコメント:

あんど、 さんのコメント...

なーるほど。家は水道が来てないから地下水なのですが、浄化層だけで年間45000円持って行かれます。汲み取りもあるし。不便なほうが安上がり~
わたしも賛成です。誰かが儲けなくちゃいけないからこんな出費を強いられる。困った世の中ですね。^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あんどさんへ

 本当にねぇ・・・でもこれも時代の流れか・・・でもその分プラスがくるのもこの世界のルールみたいだから、今以上の何かがあるんだとう思います。

 前をきっちり見続けていると、それらは与えられるというのがこの世界のルールらしいです。

 でもここの所世界的にも人は前ではなく下を見続けているような・・・もっとしっかり前をみて! と自分でもそれは言い聞かせながらやっておりまするぅ〜(*^^)v

 まぁ、我が家には北欧の神さんもやってきたことだしね。(^^ゞ