12/30/2011

久方のVUE9.5

12月29日木曜日

今日は夕方から老犬オルティーを病院へ・・・すごい多量の水を飲んでいたので少し気がかりだったのと、とうとう今朝は生まれて初めての事だが・・・・食事を食べなかった・・・なので病院へ。

結果は・・・血液内も疑っていた子宮蓄膿症もなくとてもクリーンだという診断結果が出た。 本当に神さんありがとうさんさんです(>.<) でも相変わらず食欲は落ちているし水は制御しないと結構飲む。

どうも水飲みすぎて食べられないんちゃう?と思ってもみた・・・なので今は食事の時以外は水をほとんど与えてない。 それと今は長い生理の時期でもある・・・ポタポタと陰部から薄ピンクの血液まじりな液体が出ている。 普通は2週間で終わっていたのに、今では1ヶ月以上になっている・・これは年齢からくるものみたいです。

そんなこんなでエコー検査やら点滴に抗生剤で1万円飛んでいった・・・しかたないです・・・でも痛い(>.<)

で、まぁ本人はいたって健康な顔付きと行動でして・・・さきほど久しぶりにCG背景を作ってみた。CGでの背景ソフトではかなりすごいVUE、これでちょっとした風景をつくってみたのだが、やはりすごわこれ。 Environments の演算は並みじゃないねぇ。でも、この絵にレンダー時間は1時間40分ですよ。 1600ピクセル(長辺)に300dpiの解像度で16:9です。

さすがにエコシステムを使うとメモリ消費が半端じゃないです、とにかくメモリは沢山要りますし、グラボー(グラフィックボード)もそこそこのものはつけておかないといかんようです。 一応オプションでヒゲはレンダーに対して5GB分のメモリをあてがったら軽くなりました。(もっとあててもいいかも10GBぐらいあてがうかな) それまで止まっている?ぐらい遅かった。(デフォルトで1GBでした)

あと、ランドスケープでもスタンダードではなく、Procedural Terrain を使っていますから余計にメモリにポリゴン数が並みでなくなります。 でもこれをしないと仕上がりがほんとうに差が出てしまいます。 スタンダートのノンベンダラリンとの使い分けは、しっかり見えているところはProceduralで、遠方でそんなに見えない・・・ここはスタンダードという使い分けですね。

あの夕日の向に実はギャオスを飛ばせたかったのでしたが・・・まっ、今回はいいや・・・てことで。

おそるべしVueですわ。 今このVue10のPLE版が本家サイトで出ているようですよぉ〜。 いわゆるパイオニアですね。 無料で制限なしです、商用利用しなければ勉強用としてつかってくださいとのこと。 ふとっぱら! ヒゲの今回のこれなどPLE版でお釣りが来るぐらで出来ちゃいます。 興味のあるかたはダウンロードしてみてはいかがでしょうか? マックにウィン両方ありです。 ヒゲのVueはもう古いバージョンになってしまいましたが・・・Xstre....ですです・・・猫に小判どころの問題じゃないぐらいもったない話です。

0 件のコメント: