12/21/2011

よかったよかった

12月21日水曜日

ウィニーを開発したあの人、無罪になったようですねぇ。 本当に良かった(*^^)v

だって、ソフト開発しただけで捕まってたら・・・もうこの国終わりですよ。(いや、あるいみ終わっているのだが)

ネットワークを通じでファイル共有するだけのソフトです。 これを悪用する「人」が悪いわけでねぇ・・・研究機関とかそこらはこのP2Pというのですか? 必要不可欠なぐらいいりますよ。

あと・・・面白記事を発見しましたが、フィギュアの関係で・・・例えば仮面ライダーでもなんでもいいのですが、そこらを別のフィギュアから改造して見事に精巧に製作してヤフオクで売っていた人が捕まっていた事件。

これ、おかしいわ。 別のフィギュアを改造した行為が違反ではなく、その精巧に作ったフィギュアがバンダイかどこかの著作権違反として逮捕したそうです。

あるところ、例えばすごく精巧にフェラーリの今年のモデルを作って、お金持ちが「これは素晴らしい!是非売ってくれ」と言われて・・・わかりました、売りました。 本当によくできたガレージキットみたいなものですが・・・これで製作者は逮捕です。

著作権・・・・日本のメーカーは異常に敏感でものすごく融通が聞いてない感じがします。 まぁ逮捕されたひと・・見せしめの為にやられたのはわかります。 これだったら、プラモデルを精巧に作ってくれと依頼があって、改造もしてほんまにすごいものにして、お客様に渡したら「逮捕」と言うことになるんじゃ?

まぁ、好きにしてね日本のそういうメーカーさん(音楽業界も)・・・こんなにがんじがらめにしていってたら・・・楽しいことや夢や希望やらっていうワードがどんどん濃い霧に覆われてさきが見えなくなるかもよ。 ほどほどにしてあげないと・・・・。 そこらは海の向こうはまだまだ寛容だよ、エンターティメントは国の重要な文化であり財源だから、今の日本みたいな事やってたら大変ですよあちらは。

とりあえず、この国は静かに水面下では「社会主義的な中国やら北朝鮮的」なところが動いている事だけは踏まえておいたほうがいいかもです。

あんまり俺もここで好き勝手やってたら、見せしめの対象にされる可能性あり。 まぁ今の一日のアクセス数では影響ないと思いますが、これが1日1000とかカウントしだすと・・・平気でグーグルでの見つけた背景とか写真とか遊びで使えなくなるからねぇ・・・そしてなんやかんやと言いがかり的に罪をつけられて逮捕・・・

結構笑えない冗談で実際に起こる可能性が「大」なこの今の社会現状です。(国民もそのまま事なかれですごして、歪んだ社会に対して文句言う人がいないのも・・・・考え物かも・・・毒はかないよね今の人って)

おわり。

0 件のコメント: