12/31/2011

伐採にいってきた

12月31日大晦日

体調もやっとよくなったので、今朝から高梁川河川の伐採木をしにいってきました。

河川事務所からの支持にはDestrict3(3区画) となっていたので地図をかたてに現場へ。

行ってみると・・・ヒゲしかおりませんでしたが、とりあえずありました(^o^)v これがその場所。
意外と少ない?と思ったら・・・・結構これはあるんですねぇ。
作業をしていて感じました・・・なかなか1本をもって帰るだけで車にそこそこな量となりました。
他の所は・・・同じぐらいのところが後2区画ぐらいありましたが、ヒゲの3区画って広い! なぜぇ・・・なもんで、倒れてしまっている大きめなものがそこらにあって・・・・今日はまずそれと立っているやつを2本ほど処理。

道具はこれね。(#^.^#)
左からカストロールの化学合成オイル、これは混合用です。 次のオイルはガイドにあてるチェンソーのチェーンオイル。 ファイミリー2サイクルオイルでとても安い時に買ってそれを使っています。 その右横に350mlのペットボトル・・・これは携帯ガソリンいれ&混合オイルをこれでつくります。 なんたってヒゲのポーランちゃんの燃料タンクと同じ量だから、このままで簡単に面倒な計算しなくても燃料つくれるし、それにぴったりサイズだしタンクと。 で・・・この容器はガソリンに溶けません(^o^)v もうかれこれ半年以上この中にいれて放置したガソリンを今日は使いました。(もちろんオイルは混合しているが、化学合成なので安心! もしこれを植物油なんて使ったらアウトよん)

プラは溶けるとかなんとかいう人やショップありますが、この容器は全然平気です。 実際に溶けるものはあります。 ヒゲの使っているメスシリンダーなどはプラ性でそれは溶けていますが、ドロドロ〜と溶けるわけでないですから。 ヌルヌルとしてきますし、白くプラがぼけてきます。 でもヒゲはいまだにそのメスシリンダーで混合オイルつくっていますよん(*^^)v そんなに神経質になる必要ないです、そのメスシリンダーに何時間もガスいれたままで放置なんてないわけですから。

そういう感じで、キリキリカリカリしてちゃぁ、せっかくの薪ストーブライフがだいなしよん。 一応素人でないのでこのへんの事はね、だからきっぱりいえます。(^.^)v

そんなこんなで老犬オルティーも今日は連れてきてのんびり適当に散歩してもらって、疲れたのか近くでこんな感じで日向ぼっこしてました。 なごむわぁ〜
ここ数日前から食欲が極端に落ちたのですが、それでも元気があって病院も問題なしの検査結果に胸をなでおろすヒゲでした。
けれど、もう来年のこの時期はグラポンしかいないかもだな。 15年も生きてきくれたのだから十分だよ。 その体から解き放たれる日も近しだなと。

そんなこんなで積み込みしました。
控えめです、犬を連れてきているので、彼らの居場所を確保すると、あまり詰めません。 しかし生木は重たいねぇ。 これで・・・・ん〜今年の暖か目な年の我が家だと・・・・1週間分ぐらいあるかな、なんとか。

さて・・・・もし、もし薪が欲しい!チェンソー持っているーと言う人で、現場に近いとか、遠くてもいってみたいと言われるか方いらっしゃったら、メールでもなんでも連絡くださいませ。 詳しい場所をお知らせ致します。 といってもせいぜい2人ぐらいまでかなぁ〜・・・感じとしては。 まぁ薪欲しい人って意外といないだろうねぇ。(^^ゞ

0 件のコメント: