4/05/2011

今頃気になる岡山市内の放射線量・・・爆!(^▽^;)

4月5日火曜日

 昨日のエントリで掲載したドイツの放射能分布気象予報、これとスェーデンの所のも合わせてみましたら、スェーデンの方がちょっと慎重に計算されていた感じがありました。

 そして、今朝ドイツの新しい予報をみましたら、そのスェーデンの予報とほぼ同じものに修正されていました。 違いはここ西日本への放射能汚染された空気がくる時間が少々遅くなっているということです。

 それから、その後7日以降の分布を付け加えられ、これもスェーデンのとほぼ同じになっています。 ようは西日本からそのまま日本を覆って東へぬけていくようです。 やれやれ(ーー;)

 で、気になるのが・・・いったい空気中に何シーベルトの放射能があるのか・・・で、調べました。(暇やねあたしゃ・・・(^^;;)

 すぐに見つけましたが、ここ岡山市内での観測値がありましたよ(^^)v 毎日大きな音で飛んでいる観測機のおかげですね。(ほんまかどうか知りませんが(^^;;)

 これです


 これによると、以外にも3月22日に放射線量がピョんと跳ね上がっています。 何があったのかなこの頃って・・・覚えてないが・・・(無責任ですはい(>.<)) 0.06us/hって事は・・・・

 1時間あたり0.06と極微量ですから、これを計算すると1年間もしこの状況なら・・・535.7usとなる(と思いますので)、日本で原子力保安委員会(でしたっけ?)が出している1年間の成人男性が受けていい限界値1ミリシーベルトのだいたい半分と言う事になりますから・・・安心です(^^)v (まぁこの0.06が毎日続けばの話ですこれは、短期だけならまったく問題なくOKですよん(^^)v・・・計算間違っていたらごめんなさい(>.<)、数学超弱いので・・・だったらここで計算すんな!って事ですな・・・ガクリ(ーー;))

 しかし、岡山にはウランが出てくる人形峠という場所があり、そこらへんでも通常は上の図でもわかるように0.04us/hなのでした。 低いですねぇ・・・自然界でのものですね。

 怖いのは、上空から今回くるものと、そして自然界にあるものとを「足し算」しないといけないことです。そしてもしここであちらから汚染された物を食べてしまうと、その分の放射能数値を足し算しないといけないとのこと。 単純に1箇所の放射能数値だけで安全とはいいきれないと言う事です。(が、現在のここらではまったく問題ないと言ってよい感じです・・・あくまでも現在です)

 あとは・・・今回どのぐらいの数値のものが飛んでくるのか・・・それが気になるところです。

 でも、ここ岡山はいまのところ観測された数値だけでよいようです。 海洋汚染での魚とかは・・・今も垂れ流しならちと問題ですが、流出が終わってから半減期を計算にいれて摂取するとよいようです(^^)v

 あとねぇ・・・・汚染が始まってから食品等の放射能に対する安全基準を緩くするのはかなりおかしくないかい? と・・・はてしなく大人がやることではないぞな・・・・それまでの安全基準ってなんだったの? やはりこの国の政府・・・終わってます。 ちなみに民主党とかだからなどの問題ではないと思います・・・自民でもどこでも同じじゃないですかねぇ・・・やることは・・・・

 しかし、これで大きく日本の政府の中身がかわらない・・・・だろうなぁ~

4 件のコメント:

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

deguまうすさんWrote

今日、ヤフーニュースで放射線量の計測値が載っていました。

http://mainichi.jp/select/jiken/graph/sinsai_zusetsu/3.html?inb=yt

私が気になったのは、なぜか、日本海側の地域に限って、普段の最高線量が高い点です。
なにか、北朝鮮の核実験の影響などですかね?

あと、茨城県に親戚と義理の弟がいるのですが、規定値を超えているので心配です。

私も、国の規定値を緩める事、意味がわからないと思います。この国は、国民の混乱を防ぐ事が第一な国なんですかね?ーー;

ヒゲMac

deguまうすさんへ

 コメントありがとうございます。(^o^)

 時折ブロガーのコメントが反映されないことがあり、すいませんせっかくいただいたコメントが消えていまして・・・でも、私のところに転送されていますでのOKでした。(^^)v

 おっしゃるとおりです、まさしくこの国政府の考えは現在申し訳ないですが地に落ちている気がします。

 今回も長期戦になるとわかって福島原発からの放射線量を検討したら、今まで成人が受けての限度値「1mシーベルト」を緩める方向にもっていくとか・・・・完璧「アホちゃう?」となっています。

 すでに終わっていますね。 こうなったら自ら自衛するしかありません。この国の知性は下がってしまいました。

 それとyahooからの情報感謝です(^^)

 早速拝見しましたら、概ねヒゲの調べていたものとだいたい似通っておりました。 ここらはほぼ安全ですので問題ありませんね。(^^)v

 ただし、ご親戚のいらっしゃる茨城は・・・0.169となっていましたから、これは毎時なので単純に足し算をしていき、その結果たとえば逆算して年間1000マイクロシーベルトが限界ですから、現在までの受けた被曝量を計算し、そして1000から引けば・・・概ねの後何日そこにいたら危険かがわかってきます。

 ただし・・・現時点でのこの数値は外からの被曝数値ですので、これを水、空気を吸いますね、そしたら内部に取り込まれますから、それも入れてこの数値に2を乗算(掛け算)しないといけません。 こばあい、その日5とかは0.169の二倍となりますから、親戚の方のその被曝量は時間あたり0.338マイクロシーベルト受けていることになります。

 ここらが現時点の情報の落とし穴だそうです。

 そして、屋内に入っては10分の1に減るとか言われているそうですが、これも半分ほどと考えるか、もしくはほんらいはほぼ外と変わらないとされています。(喚起やら人間の出入りでやっぱりそこそこ入ってしまうとのこと・・・色々なしらないうちの行動で)

 とりあえず「武田邦彦」とググッてこの人のブログを見ると詳しいことがわかります。

 しかし・・・茨城の人は先ほどの外部と内部被曝を考えた値でいうと・・・約1週間いると胸部レントゲンを1枚撮影したものと同じぐらいになってしまいます。

 そこまで強い値にしなくても1ヶ月で今の数値のままだと1枚のレントゲンを撮影しています。0.1~0.3msvのようです。

 こう考えるとわかりやすかもしれません。 

 とりあえず、人間が1年間に自然から浴びている放射線量が1msvなので、それを超えなければ自然の中と同じにいることになりますし、これは基準が2.4mというところもあります。

 少しずつ放射線量が下がっていけば問題ないですし、でも妊婦さんは危険みたいです。

 さて・・・今回かなりの人が集団被曝しましたから、日本国民の癌の発生率がこれから数年先に上がるのではないでしょうか。

 みんな軽く考えてますが、白血病など苦しいですよぉ~(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

deguまうすさんWrote

お返事、ありがとうございました。。
私のコメントは、リンクが貼ってあったから掲載されなかったのかもしれませんね^^

茨城の親戚と義理の弟は、妊婦でもないし、弟も一時的に応援に行っているだけなので、一年以内には和歌山に帰れると思います。

危険だとしても仕事はどうしようもないし、いろいろと事情があるだろうし、何もできないのが歯がゆいです。。

国の放射線量数値は、実際に生活全般でうける放射能とはちがうんですね。

やはりどう見ても、国の提示する情報は、『言っているよりは危険』と考えた方が無難な気がしますね。

今日、とくダネで、原発の電源復旧に当たった方の匿名のインタビューがありました。一人ずつあるといわれていた放射線計量装置は東電の社員のみが持っていて、針は100ミリシーベルトを振り切っていたとか…
その状態で、4時間(予定より3時間オーバー)そこにいる羽目になったとかおっしゃってました。

いったい、誰が責任をとれるんでしょうか。

ひげさんのおっしゃる通り、白血病が怖いです。
贅沢なくらしとは、誰かの犠牲を伴わなければありえない物なんでしょうか?

考えさせられますね。

…長々とすみませんでした。

ヒゲMacです(^^)

 コメントを確認くださり感謝です(*^^*)

 またコメント消えてましたねぇ・・なぜなんでしょう・・・ここ最近多いのですこれが・・でもしっかりここでのコメントは全部私の登録メールにて転送され携帯に届くようになっていますので、すべて読ませていただき、必ず返事は出すようにしております。

 もう仰るとおりです。 それに今また情報統制みたいな事を総務省が開始しだしました。

 理由は嘘やデマで国民の恐怖を煽るような内容が多いと・・・でもこれってちょっとまてよ!となりません?

 一番不安を煽っているのは国のあなた方自身の情報ちゃいます?となっちゃいますよ。(^▽^;)

 危機感を持たせないほど危険な事はありません。 事態はかなり深刻なのにそれを深刻でないようにしているのが一番悪いのですが・・・一番状況を知っているのは学者や設計者とか関係者で、その人達がソーシャルメディアにまでわざわざ出てきて、低レベルなコメントを受けながらも必死で我々に本当の事を訴えています。

 今まさにこれらが目の上のタンコブ状態になってきているので、国が総務省通じてこうして指令をだしてきたのが目にみえてミエミエです。

 ご親戚の方々や弟さん、今の状態ですとまだOKですよ(^^)

 でも確実に被曝はしていることを頭に叩き込んでいたほうがいいですし、原発の処理の状況をニュースでもラジオでも、弟さんなら携帯でネットを通じで確認し、武田氏がおっしゃっているように、現段階では窒素を投入したとしていますが、核爆発が起きる可能性が出てくると「ホウ素」を投入するようになるので、ホウ素と言うワードが出てきたら避難しなさいとはいってらっしゃるようです。

 ここらもチェックしながらいれば、そこまで恐れることでもないようですが、出来ればシーベルトの観測値をしっかり1日は確認されて、日記みたいにノートに記入して被曝量を計算されているほうがいいかもしれません。

 岡山もしっかり観測機は飛んでます。 ここらは本当に助かって自然放射線量で今はいますねぇ。 でもこれから海洋の方で魚を食べるヒゲなど内部被曝する可能性が出てきました。

 ちなみに・・・山口かそこらの放射線量が多いのはほんとなぜでしょうねぇ・・・あるいみ、中国からの汚染となんらかの関係があるのかもしれません。 北朝鮮の核実験は常に衛星で見張られているので公には決してできませんし・・・ここらで言えば人形峠付近はさすがにウラン出ますからちょっとだけですが多かったりすることがありますねぇ。

 でも多いとはいえ、自然に受ける量と差異はそれほどないようなので安心でだと感じます。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

deuまうすさんWrote


ありがとうございました。
チェルノブイリでは冷却材の黒鉛と酸素が反応して爆発をおこしたって聞いたのと(日本では冷却には水)、原子力発電所はもともと純度の低い低濃度ウランを使っているから核爆発は起きない!と聞いていたのですが…

よく考えたら、核分裂が連鎖していけば、純度が高まる事とかあるのでしょうかね…

しかも、燃料棒から解けだして制御棒からはみでた分、全部にホウ素を掛ける事が出来なければ、どうやって核分裂は収まるんでしょうか。。管理しなければ安定して核分裂を起こし続ける事ができないのならいいのですが、、、自然に沈静していくものでなければ、永遠にネズミ算式に分裂していくのでしょうか。

そこだけが、事故当時からずーーっと解けない謎です。

弟と親戚は、ひとまず、、、大丈夫なんですかね。。二人とも、子供を作る前なので心配ですが、どの程度被爆すれば致命的に遺伝子が傷つくのかわからないので、ノートに書いていくのが一番安心かもしれないですね。ありがとうございました^^

人形峠にウランがあるってなんかすごいですね。名前もなんだかミステリアスな名前だし(笑)

 ヒゲMac

 まずチェルノで核融合に使われたウランの種類と日本の東電の福島で使っているウランが違うとあったのを覚えています。 これで反応するものが違って、違った形で反応していると聞いた覚えがあります。

 とりあえずチェルノでは「核爆発」が起きたとされていますが、まだ日本の今回では核爆破は起きていません、単純に水素爆破です。 しかしホウ素を入れると言う事は核爆破の恐れが高まったということなのですね。

 それと再臨界とよく言われていますが、これは燃料棒が溶けてそれが下に落ちて、下の燃料格納庫が壊れて中にしまっている核燃料と触れる・・・これによって現在止めている核反応が再び始まると言う事です。

 で、これはもしこうなった場合は・・・圧力容器の中で核融合が再び始まり、それが制御なしなのでとんでもない反応をしめして圧が高まり高温になり(2000度以上だったかな)、圧力容器がぶっ飛ぶのですが・・・今回はすでに圧力容器もくたびれておまけに地震でもっともろくなっているだろうと言う事で、大爆発はないだろうとされています。

 ただし、人間瞬時に死んでしまう量の放射能がばら撒かれ近県の風下のところは壊滅の恐れがあります。 なのでホウ素入れだしたら要注意ってことです。

 そして、この反応はある一定の高熱になると臨海が収まるのだそうです、しかしまた温度が下がったら再臨界が始まると・・・波打った臨海パターンだそうです。 で、臨海には「水」が必要なのです・・・水がなくなったらいいのか・・・ここらはまだ今のヒゲではよくわかっていませんので、武田氏とか飯田氏に直接聞かれるとお答えしてくださるかもしれません。

 しかし、今回の事でヒゲもまた多くの国民のみなさんが放射能の勉強をされたことでしょうねぇ。

 不謹慎ながら、メルトダウンして(再臨界)爆発し、高濃度の致死量の放射性物質が飛び出たあかつきには・・・是非東京の政府のいる所にいってもらいたい!

 これらの物質は風に流されると、濃度を保ったまま薄まらずに、また四方八方にはいかず、ピンポイントでそこへ向かうという自然の気流の働きがありますから、ここまで今、東日本の多くの人を癌の危険性にさらして安心といっている彼らの所に流れていき、実際にあなたが浴びなさいといいたいものです。

 他人の痛みを知るには自分がその痛みを実体験したものでないとわからないという真理ですね。 そして命を奪う事ではなく、被曝し重度の放射線障害を彼が持ったときに、今の政府の役人それらが、あんな恐ろしいものをこれから14機もつくるなんてとんでもない!というでしょう・・・・が・・・でも彼らだけに降り注ぐなんて都合のいいことはないので・・・あくまでもヒゲのちょっとした彼らに対しての警告みたいなものですねぇ・・・

 ほんと、彼らに直接問い合わせできない現在のシステムがはがゆくてしかたありません。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

deguまうすさんWrote


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&id=1566456

ひげさん、とんでもないニュースです。
私、生きてきた中で一番いま憤りを覚えています。ほんとうに怒ると、人って涙がでるんですね。

一万テラベクレル

作業員の命をなんだと思ってるんでしょう。
一部では、選挙の為に隠ぺいしていたという考えもあります。

選挙>命

ほんまにこの国終わってます。地に堕ちたどころか、腐ってます。

しつこくコメントしてすみませんでした。。
周りはあまり危機感がなく、相手にしてくれないので、だれかわかってもらえる人と話してないと不安でした。

話に付き合ってくれてありがとうございました。


ヒゲMac

 そのお気持ちもわかります。 今大切なこと・・・それはまずは全体を冷静に考え考察しつづけることです。

 国の失道(しつどう、と私は言っています)はもう進みすぎています。 なのでひとつひとつに憤りを感じてしまうと、反対に我々が壊れてしまいます。

 今できることは・・・これらの分かり得る範囲での確実な情報の中で・・・「我々自身が自己防衛」するしかないんですね。

 頼ることをまずやめてしまうことです。

 今の日本の政府も国民も大きく傾いてきているのは、以外にも他人を頼る範囲が増えてしまったとヒゲは感じているのです。

 今はそれを試されているような感じのシチュエーションです。 いかに自分で判断し、情報を集め、的確な行動に移せるか・・・地球の46億年の歴史の中で生き抜いた生命はひたすらこれをやり抜いて続けてきた・・結果今の我々があるのですね。

 deguまうすさんはしっかりそれを今判断し考察されていると感じます。

 でも、ほんまに枝野氏やら東電のあの社長! げんこついれたくなりません?(^^;;

 まして東電の社長など、あそこらは議員やら政治家の天下り組織の一部だそうですから、問題が最悪になっていくときにちゃっかり入院してたでしょう・・・もう古い政治家がよく虎ノ門病院へ都合が悪くなると入院していたあれとまったく同じ事しましたねぇ・・・

 これアメリカだと・・・あの人射殺されてますよ確実に! おめおめと福島に乗り込めませんよ普通ならね。

 枝野氏もかなりガードつけないと、ここがアメリカなら射殺対象確実です・・・あちらはすごく厳しいですからそういうことろは。

 もし、もしこれで日本は今までどおりの政で体制が変わらないとすると・・・とどめの災害が来る可能せいもあるとヒゲはちょっと感じています。(これはあくまでも自分の勝手な感です)

 民主から自民になればとかそんな問題でないわけですね・・・どこもすでに腐っていますから。

 被災者には申し訳ない言葉となりますが、地球がすべての人の罪を今回背負って日本の腐った膿をつついて出したと言えなくはないでしょうか?

 いえいえ、見方をかえれば、日本人的に考えると・・・日本列島が自ら多くの犠牲を払ってでも、今の腐ったこの日本の中身をあらわにしたかったのではないでしょうか? そしてとどめにならない程度に東北だったわけで、首都を直撃しなかったと・・・猶予をもらっている感じがしてなりません。

 ん~まるでSFか映画の世界みたい・・(^^;;