4/27/2011

動画アップしていて面白事は

4月27日水曜日

 u-tubeやニコ動に音楽アップしてそれなりに聴いてくださる視聴者の人もいてくれて、それがまぁモチベーションにもなってヒゲのビギナークラス的な音楽活動は続いているのですが、そんななか・・・とっても嬉しいのが・・・自分のその動画が他のアーティストに影響を与えている事がわかると、これが一番嬉しいのでした。(^o^)

 特に有名なかたがヒゲの作った動画の中から色々とヒントを得て取り入れてくれているのを見るとワクワクします。 たまたまその人がそうした・・・ともいえますが、以前のその人の作品でそのようなものがまったくなかったのに、ヒゲの最近あげた動画の中で取り入れた事が、そのアーティストのここ数日にあげた作品の中にしっかり入っていて、いやぁ~こんな自分の動画も少しは役に立ってんだと思うのでした。(その音楽家とはutubeではお友達なので、こちらのアクティビティは伝わっています)

 もちろん、取り入れられたものは音楽の演奏テクニックとかそんなもんでは全然ありません、それらはひっくり返ってもまだヒゲには全然到達できていない領域に彼らはいるので。 ではなんぞや?と・・・

 それはやはり動画の見せる演出なんです。 やっぱヒゲの仕事柄映像ですから、そこが他の音楽演奏家で動画をアップするひとにはちょっとは影響があるんだなと感じました。 また個人的にもそのようなアーティストから「色々と興味ある表現の取り組みがあって面白い」とメッセージをくれたりしています。

 現在、そんな彼らにここ最近影響を与えているのがやはりこのあいだからの「マルチレコーディングによる演奏」 オーケストラ風にやっていくそれらのつくりにたいして、ただの単音打ち込みだったものが、管楽器パート、そして女性コーラスパートなどを取り入れて、そしてそれを紹介もしていました。 ヒゲがこのあいだやった2つのオーケストラマルチレコーディングのものと同じです。(若い人やPCに強い人は当たり前でやっていることなのですが、古くからの音楽家はそこまでやっていない人が多い)

 仕上がりを聴くと今までよりも広がりと優雅さが出ていました。 ヒゲは真似をされることはとっても嬉しいと感じますし、こちらも上手い人の真似はしっかりして引き出しを増やします。 みんなこうしてお互いがインスパイヤーされながら、新たな作品が出来上がるのでしょうねぇ。

0 件のコメント: