4/22/2011

ダークマターの集まった様子がわかったのがすごい!

4月22日金曜日

 6年前というらしいのですが、暗黒物質、別名ダークマターと言うものが公になりだしたのが・・・なにやらSF映画やアニメに出てきているワードですが、ちゃんとした天文ワードでもあります。

 最近ちょっとしたブームになっているようで、ヒゲは昨夜寝る前にリビングのマックノートにDVDを入れて現在発見されたこのダークマターの映像を見ておりました。

 我々の存在、目で見える物質(我々とか銀河とか・・・)がこの宇宙全体から言うとたったの4%なのだそうです・・・なんと小さな存在・・・

 で、宇宙の泡理論がちょっと前に女性学者から発見されてそれが定説になり、その泡の原因がこのダークマターが引き起こしている事がわかったのがすごかったです。

 なんせこの暗黒物質・・・今我々の上にいる小型原子核融合球体「太陽」(太陽は小型も小型です)、これの質量のなんと・・・・・15兆倍なんだそうです・・・うぎゃぁ~~ブラックホールまでとはいかんが、すごいぞなこれ。

 なもんで、姿かたちは見えないとされていますが、なぁ~んとこれだけ質量があるばあいは・・・そうなですねぇ、重力場が歪むので光の屈折現象がおきます!(^^)v これを頭にいれてハッブル宇宙望遠鏡でこのダークマターがここにある!と言うのがわかりました。(ちなみに、ハッブル宇宙望遠鏡は世界中の誰でも使えるそうです・・が・・使うときの提案が審議されますから、まぁそこそこのものでないとダメはダメですねぇ(^^;;)






 そして、これに3Dとしてハッブルとハワイのすばる望遠鏡で観測したけっか、この形がダークマターであることが解析されたのです。





 さて・・・このすごいエネルギーのダークマターさん・・・これを人間が利用できるとなったら・・・・もしかして宇宙の端から端なんて簡単航行・・・も夢じゃないかも・・・といいますか、そんなみみっちい事ではなく、この世界の物質とは反応しないとなっていますから、目に見えない世界がそれこそあるのかもしれません・・・・

 しかし、この領域に今の意識の低い人間が入ったらあかんのちゃうか?と・・・・まずもって今の日本の官僚やらそこらの意識下にある人間はNGやろな・・・・それと今のこれらの議員やら政治家に選挙で1票いれる人間もあかんだろなと・・・・んな、こやつらがこんなもん利用しだしたら破滅じゃな。

 でも、よく出来ているもので、そう簡単にはこの物質は触れさせてくれそうにないようですわ。 あっでもどこかのサイトにありましたが、ほんまかどうかわかりませんが、この今我々がいるここ、ヒゲの部屋にもこのダークマターは存在しているそうです・・・もちろんそれは当たり前と言えばそうでしょうねぇ・・・我々もっこの超膨大な質量の只中にいることになっていますから。

 で、水1リッターの中にダークマターが1個存在するとされています。 そう考えるとそこそここの部屋にもあるんだねぇ・・・そういえば・・・・100年前のとある書物を読んだときに書いてあったなぁ~宇宙には思考する物質があって、それが充満していると・・・で、それと我々は密接に繋がっているとも・・・・

 んじゃぁ、今夜もこの太陽の質量15兆分のダークマターさんと我が家の犬猫と共にぐっすり布団の中でねましょうかね(^^)v ついでに沢山エネルギーくらはいダークマターさん!(^^;;

0 件のコメント: