4/11/2011

春なのに・・・

4月11日月曜日

 ん~なぜか・・・・今年の春は・・・春と聞くとこれが真っ先に頭に浮かんでしまった・・・





 「春なのに/柏原芳恵」  若い人は知らないですよねぇ・・・・(^^;; でもこの頃はピッチコントロールなんてないのに綺麗に声を伸ばしてピッチずれてませんねぇ・・・すごい歌唱力って事なんでしょうねぇ。 今のボーカルって歌も複雑なのですごい歌うのが難しいみたいです。 ピッチコンでないと音の強弱が激しい後にトーンを維持してずらさないなんて至難の業とか・・・

 昔はここまで強烈な曲調でないからしっとり安定した感じなので綺麗に丁寧に歌えたのかもしれません。

 春に大切ななにかとお別れはないですが、このサビの部分が印象的です。

P.S.

 ちゃくちゃく川井憲次氏のサウンドトラックが演奏できるようになってきました。 昨日概ねにパートをDAWのトラックにレコーディングしてみて全体を聞いてみたのですが・・・これってクォリティーを高く製作すると・・・自分が演奏していないんじゃないの?と勘違いされそうです・・・(別段自分が上手いって言っているのではなく、ある程度普通に曲をなぞれる様に演奏できれば、音源がリアルですから元のオーケストラと馴染みすぎて、ヒゲが演奏しているのかが怪しくなってくるのです・・・困った・・・)ここは大きく全然違うシンセの音で違いを示したほうがいいのか・・・

 でもよく聴くと所々タイミングが合ってなかったりしているので、完全にミスなしで演奏動画あげるよりも、ちょっとのタイミングのずれなどをそのままにしていたほうがいいのかも・・・どうなんでしょう・・・微妙に悩んでいます。(>.<)

4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

春なのに・・・
サビのトコは知ってましたよ。笑

なんだか、すごいクオリティのものを作ってらっしゃるようで。楽しみです。

deguまうす さんのコメント...

82年生まれですが私も知ってます。大阪FM802で『マニ☆ラバ』?か誰かがカバーした『春なのに…』が流れてました。

ペットがお星さまになった後だったので
泣いてしまいました;;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

deguまうすさんwrote

82年生まれですが私も知ってます。大阪FM802で『マニ☆ラバ』?か誰かがカバーした『春なのに…』が流れてました。

ペットがお星さまになった後だったので
泣いてしまいました;;


ヒゲMac

 そうなのですか、これカバーされていたのですか・・・し、しりませなんだですぅ~(>.<)

 でも、この歌を聴かれたときにペットがお星様になってしまったなんて、これは無茶苦茶悲しいですよ・・・これ聴いたらそれじゃぁ涙でてきますねぇ。(>.<)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 な、なんで知ってるんすか!(◎o◎)

 あなたいったい何歳ですぅ~??

 いえいえ、クゥオリティってよりもですねぇ・・・ただたんに音源がリアルなオーケストラ音源なので、元音源と大差ないので、それで本人演奏なのかの判断がつきにくくなってしまうのですぅ~(>.<)

 でも、これ少し解決の兆しが(^^)v

 パンで左右にふろうと考えています。(^^)v