4/09/2011

一度演奏したい曲の中のひとつがこれ!

4月9日土曜日

 少しずつですが音楽演奏が楽(といってもまだまだなんですが・・・記憶たよりの演奏なもんで時間あけると鶯(うぐいす)ちゃんなんです(>.<))になってきだすと、これもやりたいあれもやりたい・・・なんてなるのですが・・・そんな中で今はとりあえずリクエストが上がっている曲を攻めています。 なんだかこの間の川井憲次氏の曲が人気があって、サントラ系にハマっていますが、そんな中この曲をこんな感じで演奏しているおじさんがいらっしゃいました(^^)v




 ん~うまい! ヒゲもギターがここまで弾けるようになりたいと憧れていたころがありましたが・・・ギターは基本的にヒゲと相性合わないのがよくわかったので断念しています。 オベーションもったいない(>.<) まぁでももしかすると、いつかコツがつかめて今のリコーダーやEWIみたいに吹けるようになるかも・・・・しれませんが・・・・わかりませんです。

 スーパーマリオの曲ですが、ヒゲはあんまり実は・・・このゲームにのめり込まなくてやってないのです。 ヒゲのすごいハマったゲームは1番に「テトリス」、2番に「バイオハザード」(と言っても2まで)、3番に飛行機系大好きなので「エースコンバット」、最後がテトリス系のゲームで「ぷよぷよ」です。

 実はあんまりゲームしないのです・・・その時代のエポックメーキングなゲームは20代の時にこうしてやっていますが、28歳以降ですかね・・・漫画雑誌もほとんど読まない、ゲームしないとなり、何やってんの?と言えば・・・・週末は犬と山にハイキング、河原に書籍もっていて寝転がって読書、犬はそこらに放して夕方までごろごろ・・・こんな生活をつい40歳ごろまでしてました。 書籍は専門誌ばかりです・・・小説苦手です(>.<) 専門誌は・・・犬の行動学、動物行動学など生態学が大好きでした。

 おっと・・・話が脱線してるじぇ・・・(毎度のことよねん)(^^;;

 今、練習中の曲は4月26日公開のガンツ2にあわせて川井憲次氏のガンツのテーマ(過去エントリで紹介済)、それとこれも川井憲次氏の劇場版ガンダムOOのガデラーザのテーマ。 次にこのあいだ紹介したヒストリアのあの曲。 同時にこれも川井憲次氏の起動警察パトレーバー「朝陽の中へ」20年以上前の曲かなこれは・・・を平行して練習中。

 どれも小規模オーケストラの編成なので、メロディーラインの耳コピと、周りの主だったパートの耳コピをしないといけません。 どれもほぼメロディーラインは耳コピすんで演奏できているので、これがある程度脳に定着したら、いよいよ回りの編成しているパートを拾い出して練習です。

 こう考えたら、普通の歌を耳コピして演奏しているほうがよほど楽と感じ出しました。 でもこれはかなり良い音楽の練習だと感じています。 色々なパートの音を聞き分ける練習にもなっています。 それにそれぞ全部EWIでやろうとしているのですから・・・・リコーダーではありえない運指がバンバン繰り広げられて脳味噌がパニックになることもしばしば・・・(;^_^A アセアセ・・・

 でも、これでヒゲが行き続けられて2年目をEWI迎えるようになったら、この1年目がやっと終わった今よりもどれぐらい上達しているのかが楽しみなのでした。(^^)v

4 件のコメント:

あーとく さんのコメント...

あらかじめ宣言しておきますが・・・
オイラ、年内に、この曲弾いてみせますよ(^^)b

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 ま、まじですか(@_@。
 
 こ、これ・・・すごい指が動いてますよ・・・もう人間業に見えないのですが・・・

 でも、あーとくさんのこれを演奏するのは絶対見たいです(>.<)

 しかし・・やはりすごいですよ・・・信じられない・・・これに挑戦するなんて・・・ヒゲはこの人の左手の動きみていてもう凹んでますもの。(;^_^A アセアセ・・・

あーとく さんのコメント...

だはははははっ。笑

すみません、ちょっと説明不足でした。
マリオは弾きますが、ウクレレです。笑
このアレンジで弾くのは、あと
10年(あるいは20~30年?)先だと思います。笑

右手も左手も指動きすぎでついてけません\(^o^)/

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 いやぁ~まじで、ほんまにびっくりしたのですよ、これ挑戦するんだ!って。

 でもね、正直、あーとくさんなら弾けるような気がしていたのです。

 だって押尾さんみたいにパーカッションスタイルでしょこの人も。 だから、練習バンバンしたら出来るんだろうなぁ~って。

 俺は・・・無理っすよこれ・・・ギターからっきしなんですから・・・

 (;^_^A アセアセ・・・

 でも、これウクレレだともっと難しく・・・・ならないのだろうか・・・(>.<)