4/07/2011

ブルーバード

4月7日木曜日

 色々と話題豊富で大変な日本ですが、ヒゲが感じるのが全てとっても良い方向に向かっていく感じがしてならないのでした。 これからエネルギー問題やら経済やら一般の生活やらと今までとは同じようには出来ないとか色々といわれているのですが・・・・

 これって・・・・よぉ~く考えてみると・・・・今までと同じことしていたら・・・・なんら変わらない発展の無いそれまでのままの日本なんですねぇ・・・それが出来なくなる・・・ある意味「変わらないとだめ」、また「変われる日本がそこにある」と。

 ん~生き残らせてもらった我々はこれからもっとこの国を良くするチャンスを与えられたと強く個人的には感じています。 そんな想いやら春が着て巣立っていき新しい環境に従事する季節でもあり・・・そういった事を考えたら・・・・この曲を演奏したくなり動画アップしてみました。

 いきなりこの間のガンダムとは大違いですが「いきものがかりさんの歌でアニメ(またアニメかよ・・ってどうか言わないで(ーー;))ナルト疾風伝(ほとんど実は見てないヒゲ(^^;;)OPの”ブルーバード”」これをヒゲのEWIで歌って見ました。(^^)v

 切ない何かを感じる曲ですが、その中にスピード感もあり・・・なのでこういった表現をする場合はやはりこれしかない!って事でバイオリンとビオラを使用。 とにかくこの音源を使って吹くと・・・・1年EWIをやっていても「酸欠」になりかけるのです。 なぜって・・・・・バイオリンのあの独特の表現は音を伸ばさないといけないし、短く刻むときはパッパツと・・・・なもんで・・・音を伸ばすとブレスのタイミングが合いにくい・・・

 よって・・・・息を吸い込むタイミングがとても減るのです演奏中に(>.<) だから本当にほんと、酸欠状態になるのです、肺の息がほとんど出て行ってもまだもう少し我慢して音を伸ばさないとぉ~となって・・・・ようは肺活量をもっと増やせってことですね・・・・ん~こりゃぁ~また水泳を再開しないといけないかも・・・・ウルトラCの技としては、息を鼻で吸い込みながら演奏はそのままし続ける・・・あのなんちゃらって技を使うと、切れ目無くブレスしながら演奏できるのですねぇ・・・あれを習得する時期がそろそろくるのかなぁ~でもあれってかなり難しいですよ・・闘牛の牛さんが鼻息を荒くしている感じになりますねぇあれって・・・爆(^▽^;)





 後、苦労するのが弦楽器の音源はピックアップがあまりよろしくないのです・・・なのでパッパッと切り替わりにくいので、よく音源の癖を踏まえて練習することになります。 EWIの奥が深いのはそんな音源を変えると、同じ楽器を吹いているのですが、まんま楽器が変わるといってよい感じです。 バイオリンの音源で吹いた後にトランペットをアサインして吹くと悲惨です(>.<)

 最後に・・・予断なんですが・・・上記でヒゲはEWIで歌うと表現したのですが、これ実は・・・ヒゲは今現在歌が歌えなくなってしまったのです・・・・下手でもなんでも大好きだったカラオケや鼻歌・・・一切出来なくなってしまったのです(>.<) 喉の気管側にポリープが出来てしまい、それを治療で消したのですが、未だ痛みがあり、会話の音声は少しならいいのですが、歌う高い声などは確実にNGなのです。

 大好きな歌うことを奪われてしまって・・・運転中でも鼻歌は低いパートしか無理、今頃の歌は全体が高いですからどれも無理・・・でもそれと同時に今までまったく出来なかった楽器演奏が出来るようになって、これがほんまに救いでした。

 なので、今のヒゲには声で歌うことが出来なくなった代わりに、EWIがそれをしてくれているのでとっても嬉しいのでした。(^^)v なのでEWIで歌うとなっているのでした(*^^*)

2 件のコメント:

あーとく(atk) さんのコメント...

へへへ、この曲、オイラも好きなんですよ♪
ベストアルバムに収録されてるヤツを最近聞いた感じですが。
疾走感があって良いですよね!
ヴァイオリン・ヴィオラの音色でのEWIは、なかなかの"歌いっぷり"で、良かったですよ^^


吹きながら息を吸うのは、呼吸器の構造上、無理があるでは・・・っと思ったら、そういう奏法があるんですね、循環呼吸。ウィキペディアにやり方載ってました。びっくりですね^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あーとくさんへ

 いいですよねぇこの曲!(^^)

 演奏を褒めて頂けるなんてとっても嬉しいです。(*^^*)

 少しは上達してきているでしょうか? 今年の夏までにはエリックさんのあの曲を色々と編成して彼に披露する予定なんです。 すでに以前言ったかもしれないのですが、大体の構成が出来て自分のEWIのパートも演奏できたのですが、時期的に冬になってしまったので、あれってアフリカのイメージ曲だから、それでこれは夏ごろしかない!ってことに自分で思ってしまって。(^^;;

 PCを変えてからかなり余裕でマルチトラックの作業が出来るようになりましたから、それで小編成のオーケストラとかにちょっと触手が動いてしまいました。(^^;; 気分はブラスバンド部です・・・(^▽^;)

 循環呼吸法・・・これをマスターしないと・・・ちょっと厳しい演奏も出てきました。(>.<)