4/06/2011

ストライクゾーンな楽曲

4月6日水曜日

 このあいだ動画アップした機動戦士ガンダムOOからサントラ「TRANS AM RAISER」から、やけにこうした交響曲的な音楽演奏にちょっとハマっているヒゲ。(^^;;

 もともと小学生の時に初めて親から生まれてはじめて自分のLPレコードを買ってもらったのが「宇宙戦艦ヤマト」の映画サントラ&物語だったのです。 それから次に自分の小遣いで買ったLPレコードがまぁなんと「キングコング」(リメイク版のやつねUSの)サントラ。

 ヒゲは物心つきだした頃に聞き入ったのが映画音楽だったのです。 それまでは幼児曲がほとんどですが・・・あまり覚えてないです、あまり沢山聞いてなかったかな・・・それよりもあのビニールのソノラマとか言うので聞いてましたが・・・たしか覚えているのが、当時の東宝や東映のガメラやゴジラのEP盤で映画のストーリーレコードでした・・・やっぱりちょっと同じ当時の年齢の子供とは違ってたのかなぁ~。 とにかく映画や動画系が大好きだったようです。

 なもんで、小学校での吹奏楽部とか中学のブラスバンド部なんて憧れでしたが、いかんせん楽譜が上手くスラスラ読めない・・・楽器は授業でのリコーダーと木琴とマラカスかカスタネットしかしらない・・・こうして今の歳になるまでなんも楽器は習得できずに触れてはやめて諦めての繰り返しでした。

 現在はPCの力をかりると、このあいだのトランザムのように一人3役から4役までやってしまえるというすごい時代! まして、笛系をメインに活動しているヒゲにとっては、このEWIのシンセパワーを使うと、管楽器に弦楽器などがかなりリアルに表現できてもう嬉しい限り!(^^) ですので、室内管弦楽とか交響曲の一部をコピーするのが楽しいのでありました。(^o^)

 そんな中、u-tubeにて沢山のサントラを上げてくださっている海外の人がいらっしゃり、そのかたの新しいシリーズの中で、この曲を聴くとヒゲの気持ちがとっても盛り上がってテンションあがるのでした。 こういう構成はヒゲにとってはストライクゾーンです。




 作曲は梶浦 由紀氏で、この曲はNHKの番組の曲なんですね。「歴史秘話ヒストリア」と言う番組でした。 公式サイトはここです

 ヒゲはNHKは自宅で見られないのよねぇ~なんせTVありませんし、ないのでちゃんとNHKに電話してそれまで続けていた契約を解除してもらったのです。 TVとかワンセグとかなければNHKさんはちゃんと契約を解いてくださいました。 実際ヒゲのところはないもんで(^^;; ビデオデッキでさへ壊れて倉庫にしまってます。 ラジオしかないぞ総合メディアは! あとはぜんぶネットです。(;^_^A アセアセ・・・

 昔からこういった音楽が大好きで大好きで・・・かなりたまらんのです。 すぐに自分で勝手な映像を頭に浮かべてしまうのでした、この曲にあった情景を・・・(;^_^A アセアセ・・・

 ん~これ・・・次に演奏してみたいと・・・ちと思っていたりします。 しかし・・・・どこまでのパートを演奏するかですねぇ・・・その部分の耳コピしないといけないし・・・比較的はっきりしたパート達なので耳コピはやりやすそうですが・・・それにメロディーラインがしっかりしてますのでそれが大助かりです。

 将来はこれぐらいの曲を自分で作曲できりゃぁ~・・・・嬉しい限りなのですが・・・・楽典の勉強とかしないとわからんですよねぇ・・・・撃沈だわ。(>.<)
 

0 件のコメント: