12/28/2011

ガメラを待っている・・・みたい

12月28日水曜日

近所のスーパー・・・いつもならカマボコが100円とかそこらぐらいなのに・・・・いきなりこの年末になるとその安いカマボコがラインナップから外され、ぶっ飛ぶような値段のカマボコに変身! んなのありなの??

毎年思ってしまう・・・・にしてもこれを普通に買っていく人って・・・・これおかしいわぁ〜とかんがえないのかなぁ〜。 店も店だわさ・・・・

そんなこんなでいつものごとくにして夕方薪割り・・・・今日あす使う薪ですが、今年はそんなに寒くないからあまり薪も消費しません。

パッコンパっコンと割っているちょっと向こうの水路を挟んだ田んぼでは・・・・

こうして地上では休むのかぁ〜と休憩がてらのぞき込んでみました。 近くによったらあの牙で襲われて食われるかもしれませんから、ほどほどに・・・・。 (前の道なんて散歩できんなぁ〜絶好の標的じゃ・・・飛ばずして首曲げてガブッチョン!といかれそうです)(^^ゞ

しかし昨日からあ〜してガメラを待っているようですねぇ・・・でも意外とおとなしいやつじゃん。(ヲイヲイそういう問題か?)

切り抜き後にギャオス単体にパースをあてています。 これは昨日のギャオスもそうしているのですが、全景の背景は広角側で撮影しているぶんそのレンズの歪とそれから煽るように見ているわけですから遠近のパースが必須ですね。

ただ、それだけでは足がえらく巨大になって違和感ありますから、そこを変形ワープをつかってちまちま足を補正します。(*^^)v

3 件のコメント:

かっぱ さんのコメント...

ヒゲMacさん
はじめまして
昨年、美作に越してきたかっぱと申します。
ときどきお邪魔させていただき
楽しまさせていただいています。

ギャオスのクオリティすごいですねぇ

日記の内容とは違っていて申し訳ないのですが、
今シーズンからはじめてエンジンチェンソーを使おうと思っていて
いろんなことがはじめてで戸惑っています。
チェンソーの混合オイルについて
教えて欲しいのです。

50:1のオイルを探していてコメリで
コメリブランド40:1(50:1使用可能)
 1L 498円と驚きの安値なんです。

ヒゲさんのコメントから考えたら大丈夫なように思うのですが、
是非ヒゲさんのご意見を聞かせてください。
お願いいたします。

ヒゲMac さんのコメント...

かっぱ様へ

 はじめまして、書き込みありがとうございます。(#^.^#)

 美作にお住まいとは、自然豊かなよい場所ですよあそこは(*^^)v

 温泉も近いのではないですか? のんびり出来る良い場所といった印象があるヒゲです(#^.^#)

 さて、ご質問のお答えですが。
コメリでのブランドでコメリの農機具用?オイルでしょうか?

 もし農機具用でしたら「まったく問題なし」です(*^^)v まして50:1使用可能と記載してあるのでしたらなおさら問題なしですよ(*^^)v

 バイク用でも基本問題なしです(*^^)v ただ、2サイクルのバイクエンジンよりも高回転ショートストロークでピストンが動きますから、空でエンジン全開を長時間やると焼き付く恐れが出てきますが、普通はそんな事まずしませんし、チェンソーなどそれらは全開で回転させて木をカットしだすのですから、負荷がエンジンにかかり回転は否応なく下がり、焼き付く事はまずないですねぇ。

 心配であれば50:1を40:1で使えばいいだけですよん(*^^)v

 ヒゲもレースエンジンをかなりシビアに調整して仕上げたときに、特に冬場はエアーが薄いのでシリンダー内が高温気味になる、プラグを抜いてみて焼け具合を見るのですが、白くなっていたら高温になっているので、少しオイルを濃くするために混合比を変えて先程伝えました用に50の普通のところを濃いめにして40にするとかしていました。

 といった具合でそのオイルはもんだいなく使えますから安い時にしっかり手に入れてください。

 ヒゲはこの混合オイルってちょっとしか使わないじゃないですか、だからレースの時に使っていたカストロールの鉱物油を使っています。

 とにかく50:1までの混合比でいけるチェンソーはシリンダーにリングの材質がよいのですねぇ。 今頃のエンジンは性能いいですよ。 これらのものが昔悪かったので、(オイルの混合比を濃くしないといけなかったのです) 焼き付いてしまうのですね。

 ということでした(^o^)v さてそろそろヒゲもチェンソーもって木を切りにいかねば・・・岡山の河川事務所で当選した区域・・・風邪でまったくいけてないのです・・・かなP(´・_・`。)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

かっぱさんWrote


ご丁寧に教えてくださり
ありがとうございまぁす

オイル、安心して買えます

今日、チェンソーが手もとに届くので
ワクワクしています

河川の木の伐採の許可がもらえたりするんですね
はじめて知りました

楢津からだと総社や真備のほうまではそこそこの時間でいけますね

美作からではちょいと時間がかかるし・・・
軽トラももってないですし

とはいえ春の伐採木の払い下げ?には
一度は行ってみたいんですけど

私はありがたいことに
近所で切らせて貰らえることになりました
本数は多くないらしいのですが・・・

これからもきっとわからないことが
あると思うので是非教えてくださいね

ほんとうにありがとうございます


ヒゲMac

チェンソー届きましたか? とっても楽しみですねぇ。(#^.^#)
早く木を切ってみたくて仕方ないと思いますが、怪我などないようにちょっとビビリをいれながら楽しんでくださいね。 慣れてきた頃が危ないのはどの世界も同じ気がしますから。(*^^)v