12/07/2011

懐かしいぃ〜〜(>.<)

12月7日Vol.02

キッチンでディナーつくっているときにラジオをつけているのだが、その時に丁度時間的にJFNがやっているミキ・ラインハートさんが司会する番組「AOR」これがなぜか最近すっごく懐かしい曲を流してくれるのだ。 それもそれらはヒゲが日本を離れる準備が整い出している時に、自分の心はすでにここにあらず、西洋の文化の中で仕事も生活もすべてをそこで探してなんとかしてやっていこうと心に決めて決心も固く、また心ワクワクとちょっとの不安のドキドキを胸にだいていたときに流れていた曲なのだ。

今日かかっていたのがこの曲1986年にデビューしたアルバムの中のシングルカットでチャート入りしたDream Academy "Life in the Northern town"




この曲を聞いてプロモーションビデオを見たときに、なんとも自分の中ですごくしっくりくる空気感と雰囲気があってこの曲を何回も聞いていた。 どうも自分はこのような北欧系というか、北の環境が好きでしっくりくるのを・・・なんだろう・・・自分の内の中から感じる。

だからかな? カナダで暮らしていてもなんら違和感なくて、このビデオのように冬のシーズンに入ると太陽を拝める日が月に5日間ぐらいしかなくなる。 あとはこのビデオとおなじ霧雨みたいな天気と薄い曇・・・・日本人がいくと概ね鬱になる人が多いいと聞いていた。

しかし、ヒゲは上記のようにルンルンランランで、自分の人生の中で一番しっくりくる土地に居続けられた時だった。 だから、この曲をきくと非常に懐かしい。 これを聞いている時はこの中の詩を読んでも英語ぜんぜんわからんからちんぷんかんぷんだったし(今もそんなに変わらないが)、せめてケネディーとビートルズぐらいは見てわかったぐらいか。(^^ゞ

さて、冬がくる・・・今週末は寒波みたいな急激な気温下降がある。 気象庁の予報ではここらは1度となるので、ヒゲのところはそれよりもー1度ぐらいは軽く低いから・・・いかん!外のボイラー保温セットしておかないと凍結してしまう。(>.<)

あちらにいた時の今頃って・・・・クリスマスが近いからとっても忙しいしダウンタウンも人の行きかいが激しい、けれど4時にはまっくらになるし・・・・緯度が高いから夜明けは9時ぐらい、太陽が登らないのよ・・・・で、日没が4時・・・もう真っ暗! だから先月には冬時間になっているはず。 この切り替わりをしっかり聞いてないと・・・・ビジネスタイムで大変なことになるのよ・・・(^^ゞ

あたしゃ勿論大間違いして迷惑かけちゃったよ。(^^;) でもクリスマスはほんと雰囲気いいよあちらは。(*^^)v そして外は夕方から氷点下になるけれど・・・・体感的には全然寒くない・・・・だけど・・・寒いじゃなくって「冷たい」 冷凍庫みたいだね。 目の前で道の湿った場所や水が凍っていくのがみられるからねぇ。 そして湿度がほんとにないから・・・・雪だるまが出来ない。 雪が固まらないんだわさ・・・・いつでもどこでもパウダースノーなんざんす。

おっと!懐かしさに浸ってしまった。

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

ホント懐かしい。
80'sとか90'sってくくられてCDとか出てますが、「あれ入ってないな〜」っていうイイ曲まだまだありますよね

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

書き込みありがとうございます(*^^)

あの頃の洋楽はすごく胸に刻まれると言いますか、そういうものが多かった感じがしています。

今も良い曲はあるのですが、歌詞よりもリズムと曲調のインパクトで魅了するものが多い感じがしますねぇ。

言い換えれば、エフェクトを駆使した演出が大きいのだと思います。 もちろんこれ、悪くないと思っています。
(#^.^#)