1/04/2010

実はこうでした


1月4日月曜日Vol.02

 先ほど自分のプロフの写真を変更して思った・・・・あっ!種明かししちゃったと・・・

 って事で、今日最初に紹介したヒゲの今年の年賀状の種明かしとまいりますぅ~(^^)v

 実は、あんなに上手く犬達が並んでおまけにカメラを首から吊り下げられるわけないのです。それが出来ていたらヒゲはモデル犬に我が家の子をしちゃいます。爆(^▽^;)

 はい、これが種明かしの写真です・・・・恥ずかしい~(て思うなら出すなよヲイヲイ(^^ゞ)



 種は犬達を別々で撮影、そしてごらんの様にあの重いD2Xをこんな子が首から吊るすことはできないのでヒゲがストラップを上から持っていたのです。(^^ゞ ヒゲのほうに注目しないでね、とってもおとぼけな顔してますから・・・(;^_^A アセアセ・・・

 で次はお姉ちゃんのオルティーと2ショット! これもオルティのD3はヒゲがストラップを短くして持って寄り添って手を背中に置いてある所で束ねています。 後は犬達がじっとしてくれていることが条件でした。




 タイマーでの自作自演ですが意外とショット数は少なく6カットぐらいで終わりました。 グラの時にはピンがうまくこなかったのでマニュアルにして置きピンで撮影しています。 そしてグラポンの周りをザッと切り抜いて、オルとの2ショットに合成! 切抜きのコツはこの場合足元の地面や影もざっくり入れて切り抜くと合成しやすく馴染みやすいです。 後は合成した時にグラポンの輪郭部分を丁寧に消しゴムツールで余分な前の画像の残りを消して終わり!

 といった具合でした、種を明かすと「なぁ~んだ」となりますが、それが分からないまでは想像も着かない事って結構色々あると思います。 でもこのような作業が今の飯の種の一つでもあるんですが・・・(^^ゞ

 と言う事でした!(^^)v

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

あははっ(^-^)v最高♪

種明かししていただいて嬉しいですヨ☆
だってオルティちゃんもグラスキーちゃんも(お名前合ってます?)重いカメラを平気な顔して下げてるのが妙に面白かったので(^^);

たかねも今日焼き菓子のお仕事終わったらお年賀状作成します。毎年この時期にこの一年のご報告年賀状なんです(笑)

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 年賀状、今日出してきました!(^^)v

 宛名面にもヒゲのお遊びがしてあるのでこれは届いた人が楽しんでくださったらいいなぁ~と思っています。(裏面はここで紹介しちゃったし(^^ゞ)

 カメラ・・・本当に重いですよ・・・犬にはちと厳しいですねぇ。

 でも種明かし見ると結構面白いでしょ(^^) 意識してみると合成に見えてきますが、そうでないとわからないかもしれません(ってヒゲだけがそう思っているふしもあるのですが(^▽^;)爆)