1/31/2010

ZZ TOP

1月31日日曜日Vol.02

 前半の記事で批判的な事かいて(ヲイヲイ毎回だろ)・・・今年はとにかく毒を吐かないようにしようと決め手いて、そのいった口の先からなのでがっくり・・・(ーー;)

 で、気を取り直して、仕事もいくつか仕上げて納品にデータ入稿したところで、今日はこれからプールにいきます!ほんと何年ぶりだろうと・・・・多分3年ぶりにはなるはず。

 うちのとはじめたプールトレーニング・・・肩を痛めてしまいそれいらい行かなくなってしまって、東京いっているときも一緒に東体(東京体育館)のプールへいってトレーニングして・・・懐かしい・・・そう!でもこれも今は腹式呼吸と有酸素運動をもとにボイストレーニングのためなのだ。

 実家の近くにプールがあり、そこへいくのだが、施設が綺麗で個室シャワーもあり! ほとんどご年輩の方々ばかりが利用しているが、昔の教員団体が沢山いて、水泳を教えていた人も沢山! で、ヒゲはいつしかそんな大先輩にしっかりとクロールや平泳ぎとバタフライまで習ってしまった。 久しぶりに今日いったら・・・みんな元気しているかなぁ~と・・・なんせみんな当時で70代でしたから・・・ヒゲの友達ってだいたいこの年齢層なのが20代の頃からなんです・・・だから考え方が年寄り的なのかも・・・(ーー;)

 で、プール行く前にネットのユーチューブでなにげなく思い出したヒゲの大大大好きなR&Bバンドでアメリカでは有名なのだが、でも若い人はあまり聞かないかな? ZZ TOPを見つけてみてしまった。(日本では一度ホンダの軽で宣伝に出ていたがパッとしなかったねぇやはり(^▽^;)、長いの髭のうさくるしい男が出てきてもねぇ(^▽^;))

 この曲はステージーズ、ZZの中ではノリのかなり良い曲かと、ヒゲもこれが最初に出会った曲でした。


 ヒゲが髭を生やしているわけも、ここのリードギターであり現時点で天才と言われるぐらいのテクを持つギターリスト「ビリーギボンズ」に大きく影響されているのでした。

 しかし・・・ここまで伸ばせん! それに渋すぎ!かっちょブーです。(^▽^;) R&Bでメキシカン的南部の泥臭さがある音楽なのだが、でもとっても茶目っ気があって遊び心満点!

 一緒に暮らしていたバンドのメンバーと週末のショーケースによく行っていて(パイン”ビール”)が半額になるからね彼らといくと(^^)v 当時で30代から40代のロックバンドメンバーは半分近くこのZZ TOPのタッシュと言う曲を演奏し会場を盛り上げている。 それぐらいノリがいい曲があって今も大切にヒゲは全CDを持っているのでした。(^▽^;)

 ヒゲの唯一のギターリストで憧れであるビリー、これからもバンバン演奏して欲しい、そしてビリーのライブスタートでカナダバンクーバー初回にいけたことは今も超ラッキーだと思っている。 日本には一度もきた事がなく無名に近いが、あちらで音楽好きは必ず知っているものね(^^)v あのコンサートではじけていた東洋人はヒゲだけだったぞな!・・・カナダ人ってとっても大人しいライブだったなぁ~ まじめにヒゲのほうがひとり歓声あげて浮いていたのでした・・・だはは(^▽^;)

0 件のコメント: