1/07/2010

温かい部屋

1月7日木曜日

 新年むかえて1 week laterと言ったところでしょうか、あちゃ~今朝のゴミだししなかった・・・、ヒゲは去年2月からここ岡山市もゴミだしが料金制になり市から最初の1回だけ無料で配られる指定ゴミ袋セット、これと町内でも最初だけいただけた指定ゴミ袋セット、そして実家から送ってきたプレゼントの指定ゴミ袋セットのあわせて3つがあったのですが、これがまだ残っています。 はい・・・まじめにそれだけゴミを出さないようにしているのと、ゴミの出ない買い物を心がけています。

 しかし、このように規制が始まる前何十年も前から努力してやっている人たちがヒゲ以外にも沢山いて、ところがそれ以上に気にしないでゴミを出す人が多いのか、それとも市の考えで財政的に苦しいから料金を徴収しようと考えているのか・・・コツコツと努力している人達は結構厳しい面を目の当たりにさせられます。

 我が家のモットーは洗剤を使わない食器洗浄、それとお風呂の洗浄、ゴミの量削減の限界に挑戦、車のアイドリングストップによる燃料の無駄遣い削減などをもうかれこれ10年以上は、あるものは20年以上やっています。 でも世の中ぜんぜん良い方向に移行してくれません・・・でもここで止めるわけにいかないのでこれからも続けていきますが・・・やっぱり人口が増えすぎているのでしょうかねぇ・・・日本の国土と食料保有のバランスと人口は完全に反り返っている状態です。

 とまぁ前置きが長くなってしまった・・・商売している人間がこんなお上にたてつく様な事言っていたらいかんのでしょうねぇほんとは・・・・(^▽^;)

 今日も風がきつい! 昨夜は1度ぐらいでしたが凍結は間逃れました。 今もアトリエは薪ストーブからの温かい遠赤外線で部屋の中27度になっていたので、隣の簡易スタジオの敷居をあけて25度まで落としました(でないとPCのファンが結構まわってしまうので)。




 しかし薪ストーブがどんなに27度にしても足元は冷たい対流の冷気が這い回っています・・・これを克服するにはやはりシーリングファンしかない・・・今はその役目を少ししてもらうために扇風機をかけています・・・ちょっとだけ効果はありますがでも冷たいのでディスクの足元に台を置いてそこに足をのせています・・・そしたら床に地下でなければほんの少し上でも暖かい空気になっているので足が冷えません。




 あ~シーリングファンが欲しい!

0 件のコメント: