1/05/2010

これでだいたい1時間半ぐらいかな

1月5日火曜日

 夜はここらは0~5度ぐらいの楢津です。風が強いと0度になっていなくても凍結するので水道とか夕方から水を少し流しています。 そうしないと蛇口をひねっても固くなって凍りつきかけになっていることがあります。 岡山の人でも想像できないようですが、ここ楢津は寒い所なのです。 でもそのかわり夏は涼しいんですよ(^^)v

 ここらに開発が入らないおかげで青サギや白鷺など2m前を歩いて自然の生き物と人間がうまく調和していると感じます。 それだけここらの人はあるいみ大らかなのかなぁ~と(我が家のグラポンなんて12年間この町内で繋いで飼っていませんから)、裏山に行くと山の住人がいて狐がたまにこちらの薪集めを見ていることがあります。 でも狐がいるからなのかイタチがいないのですよねぇここらは。

 そんな市内なのに自然があって過疎なこの楢津・・・ヒゲにとっては今の世話しなく世知辛い世の中での幸せな隠れ家です。 で、今年もあまり寒くなくてまぁ今、外の廊下が4度ぐらいですが現在はヒゲの所ではごらんの様な薪をストーブに投入しています。 


 
 中割りとかも入れますが、薪を投入するのが面倒で・・・そしたらもうこれぐらい放り込んでいます。 でもねぇ・・・これ1個ではどうにもならない・・・1時間半ぐらいで一緒に寄せている中割が消化されてしまう・・・・




 本当はこの大きな薪がもうひとつ入るぐらいの火室がいるのだとう思います、そしたら十分2時間とかもつんだろうなぁ~と。 結局この大きなの1個いれても寄せて入れる中割りぐらいが1時間半でなくなるのですから同じみたいなもんですねぇ・・・(^^ゞ やっぱり暖炉欲しい!!

2 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

あけましておめでとうございます!


今日は冷えてますね~~~。
薪ストーブおもいっきり焚かないといけませんねぇ。

年末年始、コメントもご無沙汰しておりましたが、本年もよろしくお願いいたします♪

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 こちらこそ本年も宜しくお願い致します。(^^)v

 今夜は冷え込みそうですねぇ、風が強いので今夜は水道凍結防止で水を出してボイラーのタンク破裂を防ぐために38度保温モードにしておかないと・・・でもこれやると結構灯油に電気代食うので困り者です。 薪風呂がほっすぅぃいい~

 そちらのブログへ挨拶に伺おうかと思ったのですが、いつもすごい量の書き込みなのでレス大変だろうと思って書き込み遠慮させていただいております。 この場をかりてあらためて「一つの大きな夢が叶った昨年のとしおめでとうございますです(^^)v、今年からは新たなプロジェクトを抱えてがんばってくださいね、でも怪我等はしないように願っております」