1/28/2010

とりあえず

1月28日木曜日

 いやぁ~今朝はがんばってゴミだしをしました。なんせ去年暮れからゴミだしをしていない・・・(^▽^;)

 ゴミ有料化になってからまとめて出すようになって・・・そうでなくてもそんなに沢山ゴミを出さないヒゲは、小さなゴミ袋その都度だしているとお金がほんともったいないのです。 ですから物置の一画にまとめて出すために置いているのですが、生ゴミはコンポストですからそんない臭わないにしても、やはり少しはねぇ・・・で・・・ギリギリまでがんばるわけです。(^▽^;) 今日30Lの袋2っ分出してきました。 猫のトイレ砂も一緒に・・・燃やせるタイプなので(^^)v

 年末のオーダーを片付けながら、この時期に入ってくる企業からの画像処理に追われてなかなか手が付けられず、まったく接続もインストールもしていないのがこれ・・・・(>.<)




 M-AUDIOのFast trackオーディオインタフェースです。 一応箱の中身は確認してすべて問題なし! First Trackのドライバーと今回から付属されたPro Tools 8 Essential、これのCDとUSBケーブルがありました。もちろん本体と!(これないとね(^▽^;))

 で、もちろんこれ全部USAの製品ですから「英語」です・・・・もうここまできたら別に英語でもロシア語でもノルゥエイ語でも(ってあるのかノルゥエイ語って?)なんでもこい!となっています・・・と言うのは冗談で、英語で十分です、いまだチンプンカンプンばかりですから。(>.<)



 そして、時間を見ては基礎的な音楽の事を勉強していますが、あくまでも基礎であまり深く入っていません。別に作曲を趣味にするわけではないですから、あくまでも演奏したものをミックスして、それにベースラインとドラムパートを入れてちょっとしたプライベートバンド風にこの機器とソフトを使ってやりたいといった具合です。 ですからあまりパソコンによる打ち込みを本格的というわけではありません。 あくまでも自分が楽器を演奏してそれをミックスしたいといった具合です。 今だとギターとキーボード、リコーダー、ブルースハープ、沖縄の三線が我が家にありますから、それらでドンチャラやって、自分の持っていないベース、ドラムをPCに手伝ってもらうというわけです。(^^)v



 今日も午前中に明日の撮影打ち合わせにいった帰り、近くだったのでお世話になっているコーラルのストーブのあるお店によって、甘いものとのどかなシーサイドの風景を見ながらお店の人とお話して帰ってきました。しかし驚いたのが!! なんとオーナーの娘さんがヒゲと同じようにオーディオインターフェースを買っているではありませんか! それもメジャーなCakeWalkの製品でソナー添付版ではないかと。あと、マイクとスタンド、ショックホルダーに(網のようなものでマイクを囲むやつですねぇかっこいい!(^^)v)、それとポップスクリーン! かなり本格的にボーカルされるようです。年末に一緒にカラオケいったときに彼女は上手かった!それと声がとても独特だったので活かせると思いました。




 こんな所に共通の趣味を持つ人がいて、それも女性の人であることに驚き!面白いですねぇ人生いきていると。(^▽^;)

 

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

パソコンでの打ち込み演奏をするのですね。実は、最近はやってないですがうちの家族もこれをやるんです。打ち込みの実のハープシコードの音源での演奏です。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 遅レスすみません(>.<)

 昨夜は携帯からブログをアップしておいてそのまま寝てしまいました(PM10:30)ほとんど小学生です(^▽^;)

 PCでのDTMは一時憧れましたが、やはり音楽は好きでも音楽の知識とかがかなり乏しいので諦めてしまいました。 このDAWはいわばミキシングをメインに進めて行こうと考えています。

 ハプシコードとはなんだかヒゲの今ハマっているリコーダーととても合いそうな音色です。(^^)v