1/08/2010

燃料確保

1月8日Vol.02

 この時期から重い腰が上がって薪となる原木カット、玉切りなどをやっています。 去年からの原木がそのまま1シーズンまわって放置、それを今の暖房用にいる分だけカットするのが最近の午後4時ぐらいからのお仕事となっています。(電動チェンソーはとても便利ですよぉ~、音も静かですし、いちいちガソリンのチェンソーみたいにエンジンメンテいりません、近くに家がある人はこれがお薦め!それに刃の持ちがエンジンとは比べ物にならないぐらいいいです、いちいち刃研ぎしなくてもシーズンそのままいけてます・・・反対にすごい使うのでオイルポンプがいかれました・・・(^^ゞ でも修理に1,000ぐらいでしたかねたしか、薪ストーブするひとには電動チェンソーはかなりポイント高いですよ)(^^)v




 20cmぐらいの原木をカットして割ったものよりも、枝のクラスなのですがこのぐらいの太さの「樫」はその大きく割った楢の木などとは比べ物にならないぐらいのカロリーを放出します。

 細い枝クラスでも樫の威力は絶大です。 ですので裏山にはまだこの樫がいくらでも未回収の2年から3年ものが地主様の伐採したもので放置です。 これらをこれから春まで使い続けていきますので、今年はしっかり薪棚の割った薪がそのまま残るのではないかと予測されます。

 でも困った・・・・原木譲渡会での原木達・・・今年はそこまでもらいにいけないですねぇ・・・棚がやっと1つ空いたのですが他はまだまだ満タン! 今年は薪集めはゆっくりのんびりとちょっと休憩かもです・・・なんて余裕ぶっかましていると・・・・亀さんとウサギさん現象が起こるかもしれませんが・・・・爆(^▽^;)

6 件のコメント:

Maki さんのコメント...

はじめまして。こちらで薪ストーブのお話を読ませていただいて勉強しています。
私も電動チェーンソウを使っています。
エンジン式のは使ったことがないのですが、使い勝手が良くて軽いので気に入っています。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 はじめまして、まずはHAREさんのブログを拝見させていただきました。

 とても美しい! 日頃ヒゲではなんでもない感じで見ている植物をご自分の素晴らしい感性でとらえていらっしゃる。 それもコンスタントに・・・脱帽です。

 しかしHAREさんとチェンソーがかみ合わない貧弱な思考のヒゲです。(;^_^A アセアセ・・・ すみません。

 電動チェンソーはほんとユースフルですねぇ、エンジンはとても騒音ですから住宅地付近では気が引けてきます。 ここらは田舎なので裏山では普通にエンジンチェンソー使っていますが、その音を聞いていると「あっ地主さんがんばってるなぁ~」とか、別の場所で聞こえてくるとそこの山の持ち主さんが山の手入れをしているのが感じられて平和な気分になります。

 こんなヒゲのブログで薪ストーブの記事を読んでいただき本当に感謝です。 ありがとうございます。(*^_^*)

Maki さんのコメント...

こんにちわ。
教えて欲しいことがあるのですが、薪の長さのことです。私の着るまきは長すぎるのかもしれません。ストーブの長さぎりぎりに薪を入れています。これはストーブの寿命を短くしてしまうのでしょうか。ストーブサイズの半分くらいの長さの薪がいいのでしょうか?
今日も薪を割っていたのですが、長すぎるようならば、半分に伐らなくてはいけないかなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 Don't worry about that!(^^)vです。

 薪の長さとストーブの寿命はほぼ関係ナッシングです(*^_^*)

 ただ、薪が長くてガラスに当たっていると、あまり無理な場合が最悪ガラスが割れますので気をつけてくださいね。(^^)

 ストーブの寿命を著しく短くするのは何か! 

 はい!それは「高温」でストーブを長時間焚いていしまう事なんですよ。

 通常の巡航運転は250度が理想なんです。 でもそこをきっちりはいけませんの300度手前までとすることで回避できます。

 しかしある所では300度を超えてとあったりしますが、これはストーブは壊れませんが、そのシーズンを通して火室をよく見ると、中の鋳物板や最悪ストーブに亀裂(クラック)が入ります。 そういった300度を平気で超えさせてしまっているユーザーのストーブはほぼクラックが入っています。

 これもヒゲの購入したルネサンスさんが一番最初に教えてくださり、さすが15年以上もストーブショップでありながらご主人みずから中国製の4万円クラスのストーブを愛用されていらっしゃり、丁寧にそのノウハウを教えてくださいました。

 よって薪の長さは中へ投入するときに何か無理がない限りは問題ないですから、大丈夫ですです。(^^)v

 それにHAREさんのお使いのストーブは良い品ですし、鋳物も良い品質ですから安心ですよ(^^)v

Maki さんのコメント...

早速、お返事をありがとうございます。
安心しました。

まだまだお仕事、忙しいようですね。
お風邪は良くなりましたか?
今度は過労にならないといいですが。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

HAREさんへ

 お心遣い感謝です。(>.<)

 このご時勢で仕事があることは本当に感謝です。 出来る限りゆっくりのんびりやっていますが、時折勤めていた時代のようにダッシュでやったりしております。(^^;

 でもこの時期、午後の日差しをあびて、薪ストーブの温める部屋の中でカウチにごろ寝がとても至福のときです。 横には我が家の爺さんでソフトバンクのお父さん犬と似ているグラぽんが寝てくれて幸せです。(^^)