1/27/2010

Have a coffee



1月27日水曜日

 今朝は冷えこんでいて氷点下なここ楢津地区、廊下の水道は完璧凍結、、昨夜寝る前は三度ぐらいだったので「まっいっか」と思ったのがミスでした。  でもキッチンの水道は助かっていたので、朝からの凍結解凍作業だけは免れてラッキー!  今は朝の一通り家事をすませて時計ストーブでビアレッティを乗せてのサイフォンコーヒータイム!



 ポコポコが数分ではじまり薪ストーブのあったかエネルギーのモーニングコーヒーをいただいています。(この記事をNOKIAで打ちながら(^^ゞ)


6 件のコメント:

mimitamn さんのコメント...

どうもです♪

薪ストーブで湧かしたコーヒーは最高ですよね~^0^

不覚にも先週コーヒーを切らしてしまっていましてストレスたまりまくりでした(笑
薪ストーブコーヒーは休日の楽しみにしています(^_^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 ほんとそうですねぇ(*^_^*)

 毎日焚いてますか? さすがに2台を御守していますので、薪投入が大変です。 ついついさぼってしまうので熾き火になりまくりな時計ストーブ・・・(^▽^;) でも時計はすぐに復活するのでとても助かっています。

 アトリエのマウンテンは朝10時からほぼ寝る前の12時とかまでずーっと焚いています。 あっでも時計も同じか・・・(^▽^;)

 沢山薪集めしないとね。

mimitamn さんのコメント...

毎日焚いてます♪

とにかく家に火がないと落ち着きません。
春が来て、ストーブシーズンが終わったら禁断症状が出るかもしれませんねぇ~~(笑

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

mimitamnさんへ

 そうなんです、薪ストーブユーザーにとって春から夏って物足りない感じがします。

 そんな時に外へ薪のお風呂なんて作ると風流でいいかなぁ~と前々から考えているのですよ。(^^)v

 まだ実現しないですぅ~、いつもそのお風呂を設置しようと考えているところに原木置いて放置してしまうもので・・・爆(^▽^;)

アベル父さん さんのコメント...

薪ストーブにコーヒー、本当に絵になりますよね☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

私も次何にしようかな~?ちなみに、今お店お勧めのマンダリン系を飲んでいますが、苦味、酸味、コクどれをとっても可も無く不可もなし。物足りない・・・・。

と、言って高いコーヒー豆を買う気はありませ~ん。

私は、エスプレッソでもカプチーノでもない普通のドリップ派(^_^;

ちなみにヒゲさん、豆の銘柄に好みはあるんですか?

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

アベル父さん様へ

 薪ストーブではコーヒーにしても調理にしても、ちょっとお星様があるようなお店の料理ぐらいに普通のスーパーの具材で味がそうなっていくのが不思議です。

 遠赤外線と言う電磁波と、その熱の伝わり方とか色々なものが理想に近いのかもしれません。お湯はたしかに「柔らかい」のですよ。(*^_^*)

 ですからスープとか味が良いですしまろやかです。 電磁波なので表面を温めていくのではなく、その物質の内から温めていくので分子や原子レベルでなにかがちがうのでしょうねぇ。

 そんなヒゲはこのビアレッティではマックスバリューのブランドコーヒー(ベストプライスとか言ってます)の400gレギュラーコーヒーで298円! だははは(^▽^;)

 しかしこれがねぇ・・・薪ストーブの遠赤マジックとそれと併用してのサイフォンドリップ(って言っていいのかわかりませんが?和製英語ですねパーフェクトに(^▽^;)) で、この安物(豆さんごめんなさい(>.<))でも濃厚でグッとした苦味からスッとさわやかな後を引かない味になっているのです。

 フィルターは相変わらず自分でカットした布のフィルターです。(^^)v 再利用できてエコですぅ~!

 豆で好きなのはコロンビアスプレモですよぉ(^^)v ここのサイトに少し内容が書いてありますhttp://www.nakaoka-coffee.com/cart/colombia.html

 これの深煎りをしますが、かなりの深煎りにしてもらうんです。お店の人に言わせると焦げる寸前ですよお客さん・・・でした。(^▽^;)

 でもこれがあちらで飲んでいた濃厚なコーヒーの味そっくりになるんです。それとあるいみこれはスターバックスの味でもあるかもです。

 スタバが好きでない人は合わないのです。(;^_^A アセアセ・・・ スタバよりもこれはもうちょっと豆の油分が多いかもですねぇ。 しかしあっさりしたコクのある苦さです。 不思議な味です。(^^)v