1/25/2010

今日も元気に

1月25日月曜日

 1週間の始まり!(ほんとうは日曜日なんですよねぇ始まりって・・いまだにそれが馴染めない(;^_^A アセアセ・・・)

 今週中に片をつけないといけない作業が数点、今日は複雑な画像合成作業に専念、時折休憩をいれながら夕方納品データを出しに行く前に今夜の薪をまた放置原木数本とりだしてリョウビのCS3600でカット&薪割り。

 外は比較的今日は温かいのか現在4度ぐらい、今日カットした薪を使用して部屋は暖かい(^^)v

 そんな時、アトリエのマウンテン2bのSL的な焚き付けして火がまわってちょっとの時の状態をD90のビデオで撮影してみた。




 あまり迫力あるSLのボッボツと言う音が響かないが、それでも少しは聞こえるかな?火室はまだ100度ぐらいなのでこの時点で薪ストーブのガラスが割れない?とか思うぐらい迫力ある燃焼をさせています。 その後200度付近でダンパーを全閉! 空気口は全開のまま・・・

 これで250度付近まですぐにあがり、後は安定して300度手前までで巡航しだします。 薪の量と樹種にもよりますが、あまりパワーがない薪ですと240度ぐらい、小さくても粘りのある火を出すものは280度ぐらいまであげています。

 現在リビングも時計が頑張って部屋を温めていますが、これは単純に猫のためという・・・・彼らがもし部屋にいなければ焚いてないのですが・・・1匹どうしても温かくしないといけない内臓の弱いのがいるので・・・

0 件のコメント: