1/20/2010

オーディオインターフェース


1月20日水曜日


 先週は空いた時間ほとんどを去年からハマっている音楽のPC関連をネットで勉強しておりました。 それは演奏とそれに伴ってのボーカルトレーニング、そして自分の音楽とボーカルをミキシングする事の面白さなのですが・・・色々とヒゲのこの世界の師匠であるはじめパパさんに忙しい中教えていただき、ようやくこのPCによる音楽の世界感がちょっとわかりはじめました。

 そして音楽の事はそんなに深く知らないのですが、とにかくまずは楽しくやりたい!と・・・「音」「楽」ですから・・・理屈にがんじがらめはいやなので、とにかくヒゲのやりたいことをハッキリさせたくて先週はアクセクしておりました。

 で、ヒゲの出た回答は・・・・これでした。



 これはM-AUDIO社のFast Trackと言う製品でオーディオインターフェースです。 マックで自分の声や音楽を録音するのは昔からデジタル録音が平気で出来ていたのですが、ウィンドウズはそこらがまだまだマックに追いついていないようで、この世界に入って始めて知った言葉のLatencyレィテンシー・・ようは自分の声がPCの中で演算が追いつかず時間差ができるその時間差の事なのだそうですが、これの壁に当ってしまって・・・(>_<)  色々とやって、ある程度まで解消できたのですが、やはり自分の声をしっかり録音できて、リコーダーやギターの演奏が録音できるようにしたいと言う事で思い切って買うことにしました。(また頑張って稼がないと・・・(>.<))

 そしてこの製品にはヒゲのやりたかったDAWのソフトM-Powerd Essentialが付いているのです。これが付いていて実売価格は12,600円ぐらいだそうですが、ヒゲはもっと安く買えました。(^^;




 これがあるとマルチレコーディングでのミキシングやエフェクトがかけられて大助かり! それにこの簡易版Pro tools M-Powerd8へのアップグレード権利でそれが¥17,800で出来る!(まぁヒゲにはそんなもの今はとうてい猫に小判ですが(^^;)




  この機器の値段とソフト・・・今日買ったところではなんとそれで¥10,700ぐらいです送料税込みで! このPro tools M-Powerd8がお値段¥29,800ですから、完璧にお買い得でアップグレード特です。 でも反対にソフトの値段ってなんなの?っていえますねぇ。(^^;

 CakeWalkのMusic Creator5に決めていたのですが、機器とこのソフトのバンドルはかなり美味しいです。 ヒゲのやりたいことは、自分の声をエフェクトかけたりしての録音、そして自分の演奏する楽器の録音、それにエフェクトかけたい。 あとはヒゲのもっていないベースにドラムをこのEssentialの3.0GB分のオーディオループも収録されている。




  実際にこれを購入した人のブログを見ると別にアップグレードしなくてもいけますとは記載されていました。 あとこの機器はファンタム電源もあるので後々スタジオ録音的なボーカル録音が可能のコンデンサーマイクがつかえるのが嬉しいですねぇ。

 それとこのM-AUDIOはプロご用達メーカーみたいで、インターフェースもヒゲのこの購入したものも同じだそうです。 そしてヒゲの作ったデータはそのままスタジオでは普通に使われているというこのM-AUDIOのソフトとデータがそのままプラグインがもしなくても代替で走るのだそうです、それからマックとウィンでのこのM-AUDIO間のデータは問題なくそのまま共通なのだそうです。 で変な話、ヒゲのパワーマックでこの機器つないでこのソフト走らせることの可能ではあるのですね。

 まったくド素人なヒゲなのですが、この値段でプロの使っているメーカーの機器とソフトのコンシュマー版を使う事はなんだか嬉しくなっています。 このソフトはこの機器がトングル(ソフトを動かすためのキー)になっているので、この機器を接続しないとソフトは立ち上がりません。

 さてちょっと微熱が続いてどうなるかと思っていましたが、今はとにかく食って寝るをしておかげで回復! ただボーカルトレーニングをしようとするとめまいがして・・・なので軽くトレーニングはして、あとは養生していました。 これからの課題は「鼻声」のヒゲの声質をなんとかしたいので、ちょっと耳鼻科にいってこようかと思っています。 今年の終わりまでにどこかのライブで歌えるぐらいのボーカルにはしたいですねぇ・・・それとリコーダーもこのPCでのソフトで多重録音して二重奏や四重奏なんてチャレンジしたいです。(^^)v

3 件のコメント:

Akashiya さんのコメント...

ひげさん、
お久しぶりです。

昨年の秋に一曲できてしまって、謳っているんですね。 今は、エペソの2章の歌が出来つつあります。 CDでもいいから、自分でベースやドラム音を入れたりして、局として完成させたいな、という気持ちが少しあります。

Music studioが潰れているんですよね、近年は。 それは、PCとソフトでMixingが簡単に出来てしまうから。 

値段を見て、なるほど、誰でも手が届くな、と思いました。 私はちょっと働かないとだめですけどね。

今は、Taxの仕事で忙しいけれど、4月に終わるんで、その時にいろいろ考えてみたいと思います。 

出来た作品の紹介を楽しみにしていますね。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

あかしや番頭さんへ

 す、すごい!!作曲されてるなんてぇ~~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 ヒゲやっと自分の楽器でリコーダーがなんとか演奏できるようになって楽しくなっています。

 あの教会のライブ的な残響音の中で吹いてみたいですねぇ。

 そうそう!自分でベースやドラムパート入れてやっている人をyoutubeで見てうまいんですよみんな! それに歌も遥かに上手い人がいて・・でもみんなこういったDAWとのセット組んでいるみたいで・・・それで今回声に自信があったヒゲはちょっとやってみるか!と思って気張りましたです。

 そうなんですねぇ、そういった所がどんどん疲弊してしまってねぇ・・(ーー;)

 反対に日本では貸しStudioが繁盛しているのです。団塊世代のおじさんバンドがとても活動盛んで、それでよいみたいです。

 なにをおっしゃる!! 今のMusicCreator5などは余裕でいけるでしょぉ(^^♪$34はとても魅力だったのですが、今回どうしてもPCでボーカルや自分の楽器演奏を録音するばあい、このオーディオインターフェースが必要とわかって・・・で、これにもうあるていどこんなソフトがバンドルされていると言う事でMusicCreator5は止めてしまったのです。(ーー;)

 最近ほんと携帯を輸入品ノキアにして英語しか使えませんし、説明やらコマンドやらすべて英語だと、慣用句が出てこないのでこんなヒゲでもなんとかわかるので、英語版ソフトでも問題なくなっているのです。 でもやはり毎日英語を見て聞く事しかできない環境に自分をおくと、なんとか昔のように少しは理解できるようになっているのがわかりました。

 しかしまだこの日本にいてはヒゲの様なものは英語をネィティブ的に聞いて話すはちょっと厳しいと悟っています。(ーー;)

 仕事がんばってお互い音楽完成させましょう! ヒゲもがんばってyoutubeに載せてみます。(^^)v

David Kelor さんのコメント...

Good and unique. And I will share with you the best cell phone ringtone 2017:
- Harry potter ringtone
- Rick and morty ringtone
- Evil morty ringtone
- Hello moto ringtone
- Lion king ringtone

You can also access the site to listen to and download music for free:https://ringtonesmobile.net/