1/03/2010

Twitterその2


1月3日日曜日Vol.02


 我が家での三線と唄の練習セット!




 このあいだまでシュアーのマイクを使っていたのですが、超安物のダイナミックマイクロフォンが倉庫から見つかったのでこれを使用してみました。 これをYAMAHAのミディー音源MU90に差し込んで、LINE OUTからはクラプトンがアンプラグドでMTVで弾いたときに使ったピグノーズのミニ携帯アンプに繋いで音を鳴らします。 でも、自分の声がどんな感じで歌って発声しているかをきくためにヘッドフォンで聞いてスピーカーからは音を出さないようにしています。

 バックのオケはPCから流しています。ヘッドフォンごしに聞こえてくるので大丈夫なんです。 こうして自分の声を聴きながら歌うとどこでもげているか、半音ずれるかとか声が出ていない場所などすぐにわかります。 これとボイトレを毎日(ボイトレはほとんど基礎体力をつける訓練ですねぇ、腹式呼吸の練習ですし、横隔膜の強化、喉で声をださずに体で出すと言う事ですから体力の強化です)していると、これはこれでよい運動になって運動不足のヒゲには最高です!(^^ゞ

 別にプロになるとか言うのではなく、せっかく通る声を神さんから頂いているので、ちょっと重い腰をあげてそれを活かしてみようかなと思いました。  あと発声練習は中学時代三年間放送部で、アナウンスの発声練習させられていましたから、やりかたはわかりますのでラッキー(^^)v ヒゲは岡山に生まれておきながら岡山弁がほとんど出ません、これはこの放送部にて方言だしたら罰金なんと¥20という恐怖の御触れが出て・・・でそれの影響ではないかと今も思っています。 すごい恐ろしい顧問の先生でしたしそれがまた音楽の先生でしたし・・・・当時アルト笛で生徒どついたら折れたっていう伝説的なものがあった先生でした。爆(^▽^;)

 そう考えてみると、意外と音楽とはどこか身近に身を置いていたんだなぁ~とちょっと振り返って思ってしまいました。 めざすは・・・Jazz演奏するお店が岡山に二件あって、そこでプロのバンドをバックに木曜日だったかな、ドリンク代払うとプロのシンガーの後に参加してステージで歌えるのです。 これを仕事でお邪魔する画材屋さんに勤める女の子に教えてもらっていつか挑戦しようと考えていたのです。 お店の方はこうしてアマチュアのボーカリストさんに唄を歌わせてくださるようで、みんな真剣に練習して言っているみたいです。 たしか一人1,500円ぐらいでしたかねぇステージにて3曲ぐらい歌えるはずです。 上手いとなれば今度はお金払わずにレギュラーで歌えるようですが。

 まぁヒゲはそこまではないので、今ヒゲを引っ張ってくださっているメンバーの人とどこまで出来るかやってみたいなぁ~と思っています。

 ん~これに関しての夢は・・・埼玉でヒゲの愛犬の里親様になってくださっている女性の方が「自画自賛」と言うバンドでボーカルやっていて、その人たちは埼玉の熊谷で結構沢山の演奏依頼があって歌っていますから、その人たちと一度ステージ一緒にしたいなぁ~とか思っています。(思っているだけですが・・・(^▽^;))

2 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

今年もよろしくお願いします(^-^)v
ヒゲさん家の倉庫はまたまた魔法の箱なんですね(笑)
マイクも出て来た(爆)

歌うってその時のココロがそのまんま、判りやすい程出てしまって不思議ですよね。
切ない気分の時に元気なの歌って元気づけようとしても、切ないままですもん。
やはり表現するってその本人さらけだす事ですもんね(^^);

たかね2年だけJazz Vo.のレッスン受けましたけど、やはり歌詞に共感できるような曲でないと良く知ってる曲でも上手くは歌えないのでした。

讃美歌も同じにしてはいけないかもしれませんが、やはり心に落ちる(納得いく)のは「その時」に欲しい言葉(歌詞)でないとね(笑)
今日の礼拝はKUM BA YAH(来ませ 主よ)歌いましたした。

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 我が家の倉庫・・・いやぁ~ゴミためです(^▽^;)爆!

 でも、色々な物が飛び出す可能性はありますですよ・・・色々な意味で・・(;^_^A アセアセ・・・

 歌は体全身によいことなんですねぇ、ボイトレを色々知って理解して行っています。 Jazzのボーカルトレーニングとは!是非たかねぇさんの歌声を聴きたい!!(^^)v

 賛美は神さんへの感謝の気持ちが歌になっているのでやはり自分が心かそういう気持ちでいないと全然力が抜けているような気が個人的にはしているのです。 ヒゲはJ-popでもUS-Rockでも賛美しています。(^▽^;)

 自分で曲が出来て賛美できたらもっと素晴らしいと思っているのですが。

 今年も神さんといっぱい色々な事やっていきたと願ってやみませんねぇ(^^)v