1/27/2010

野焼き


1月27日水曜日Vol.02


 朝、アトリエから野焼きが見えた・・・多分あれは家主さんの所の田圃だから、枯れ草や小枝等を燃やしているのだろう。 




 あちらこちらでここらは上記のような感じで野焼きをしている、洗濯物に臭いがとか、灰がとかそんな事を言う人は一人もいままで聞いた事がない。 昔ながらの時間がある楢津です・・・そしてなくなってほしくない・・・ビバ・カントリーサイド!でした。(^^)v

 ちなみに、もしストーブで火事になったら・・・我が家のすぐ目の前・・・村の消防団があります、ファイヤーエンジン待機しています、空襲警報並みの大きな音でサイレンがウォォオオんとなり響きます、夜中でも平気でなります、街中の人だと考えられないでしょうが、昔からのやりかたです。 でもとても好きです(^^)知らない人がもしいたらかなり驚くでしょうねぇ、それに2回とか3回で終わりませんサイレンは・・・かなり長く鳴り響きます。 消防の人たちからヒゲの粗雑な煙突施工見えています・・・ここらでは要注意ポイントかもしれません我が家って(^▽^;)

 さきほど河川事務所に原木譲渡会の事を聞いてみました。 一応予定では2月の初めから真ん中あたりまでに行われるとの事。 情報的には高梁も岡山も同じところなので、両方あるかもしれません。

 今年は例年になく人が多そうで怖いです・・・・年々増えていますから参加者が・・・・特に高梁はパワフルな奴らが多いので控えめに参加していてはダメですよぉ~(経験者は語る(^▽^;))

 一応予報的に告知しておきますね(*^_^*)あくまでも予定ですからねぇ(^^)v

0 件のコメント: