6/05/2011

なんかまた愚痴ってしまうけれど・・・(>.<)

6月5日Vol.02

 どうして・・・・どうして日本はこういうチュートリアルやHow to make a...みたいな動画をYoutubeなどに上げないのか? そして作らないのか?

 あちらではプロが作ってまっせ・・・・そしてCGアニメーションやらそこらもアマチュアが初歩から高等なテクニックまで披露!

 しかし・・・・ほんまに残念ながら「日本人」でそこらを紹介している人がほとんど、ほんまにほとんどいない。

 この現実は何を物語っているのか・・・・・ネットが出来ない国とかでは全然無いわけで・・・・

 USの人間の考え方は、基本・・・それぞれが持つ技やそういうものはみんなの財産という考え方がある。 シェアするという概念が深い・・・・・多分このところからここまでの知識ややりかたなどを全体に公開しているのだろうと思う。 

 が、ここ日本人、韓国人そして中国人はそれをほとんどしない・・・・するとなると「お金」がまずくる・・・・彼等は自分達の持つ技術や技を共有財産とはみなさない文化なのだ・・・・この意見に反対する? もしそうじゃない!と言うならなぜに日本人の作ったHow toものやチュートリアルが存在しないのだ?(ゼロとはいわんよ勿論、がしかし比較にとうていならん)

 日本人ってこんなに情けないの? ここまで「ケチ?」 ただ公開しないだけ? 仲間内ではやりとりしている? もしそうならどうどうと出せよといいたい・・・・これも国民性? やはり馴染めん・・・・こういう所が嫌で嫌で日本を出て行ったヒゲ・・・・そんな非国民極まりないヒゲがこの日本で毒吐きまくるのも申し訳ないが・・・・あまりに情けないぞな・・・・

 みてよ、これはブレンダーのチュートリアルで初心者対象のもの初期辺だ。 そしてその横のガジェットにあるブレンダー関係の(ブレンダーとはCGアニメーションを作るソフトの中では有名なものかな)チュートリアルやハウトゥがずらり・・・もちろんコレだけじゃない。



 ヒゲはコレを見てよくわかってほんま助かった。

 そしてこれはフォトグラファーの部門で、野外での撮影、ロケのしかた、スタジオでの商品撮影等々・・・料理、車、動物、静物画などなど・・・・商品撮影のしかたをお金もらって教えているところも日本ではありますが、基本的な部門やちょっと高度なものなどこのYoutubeで検索かけると目からうろこのようなチュートリアルがわんさかある。 それを日本人は金を要求して教える・・・・こうしたソーシャルメディアで自分の技を公開しない・・・・これが日本人なのか?




 ほんまに色々と勉強のために独学のためにこのYoutubeを音楽をしだして知って、現在は無茶苦茶役だった。 プロの仕事でもヒゲは車の撮影など携わったことなどなく、実際現場をしらなかった(そんな依頼がないからね、物も大きいし)、で日本でそれがしの仕事をしているプロがブログをあげているが、決して撮影スタイルや方法を見せていない、現場の雰囲気は撮影しているが・・・・

 けれど、youtubeでは「ほんまにいいのここまで見せてくれて?」となるシーンがいっぱいだ。おかげでそれを形を変えて実践して大成功だ! とにかくその度にこれらの事をとても強く痛感する・・・・日本人はケチだ・・・・(この言葉が当てはまっているのかはわからないが)

 だからヒゲはなるべく時間が許す限り色々とやってみたことを包み隠さずこのようなブログで公開したり、演奏動画はなるべく使った音源とかを紹介している。

 そして、ここらで強くこれまた感じてほんまに諦めずに今もやっていて良かったと感じたのが「英語」だ。

 この道具を最低落第点だった自分が諦めずに捨てずにきたのが今の自分を救ってくれている。 まだ今も続けているが、これらの情報が沢山あってもこの英語が出来ないと視覚で見られるものはいいが、理解が半分以下になることもしばしば・・・だからやはり「俺達は日本人だ」なんていっているよりも、英語はしっかりものにしたほうがほんまに正解だと思う。

 とにかく、独学しながらまいかいこんな変な悔しい(悔しがる必要ないのだが、そこは日本で生まれた人間だし、あまりに同じ日本人として情けなさ1000%を感じてしまっている)思いをしながらこれらのチュートリアルを感謝しながらそして感動しながら見ている。

 日本人、このままでいいのかほんまに?

0 件のコメント: