6/30/2011

ウィルス

6月30日木曜日

 昨日は大変だった・・・と言うのも・・・朝、アトリエにいってPCの電源を入れる・・・いつもの通りに最初に確認するのはメーラー

 ヒゲは大方をMSNのホットメールでやりとりしている・・・が・・・・いきなりUSAの友達何名からかメールがきている・・・・さっそくOpen up!と、そこには・・・・「ヘイ!ヒゲMac、おまえさんのPC・・・ウィルス感染してるぜ!」・・・・・

 ギャビーン! うそ、うそ、うっそぉぉぉおおお~

 となって・・・でも、心当たりがべらぼうにありすぎた・・・・そう、その前の晩にうっとおしい2通連続のウィルス感染メールがきていた。 で、無視してスローアウェアイしたのだが・・・・もう1回また2通同じところからきていた・・・あからさまにウィルスかスパムとわかっていたが、ちょっと最近のはテキスト内容どうなってんだろう?と興味がわき、テキスト読むだけだし添付ファイル開かないからOKだろうと・・・・で・・・あけたら・・・・多分MSNのメーラーがアホだったのだろう・・・開かないはずの添付・・・もちろん開いてないが・・・それでも空けた瞬間に、ほんとちょっとだが嫌な挙動をみせた・・・・

 ん~添付を開かなくても、サムネールとして見せようとするMSNのホットメールの機能があだになったのか・・・・そこから数名の知り合いに同じ内容のメールが送信されたみたいだ。

 すぐさまスキャンかけましたよ・・・ついでにトレンドマイクロのオンラインスキャンもかけて・・・・3っみつかって危険度は中だったようです。

 今までヒゲは5年以上このウィンドウズでウィルスソフトを入れたことがなかった。 まずそんなプログラム開けないし、怪しいサイトいかなし・・・きまった同じところだけか、信頼できるサイトのリンクで飛んでいたから。

 けれど、今回だけは・・・・やっちゃったね・・と。(^▽^;)

 あっ、1回自分のPCにトロイを撒き散らした事があった・・・・P2Pでダウンロードしてきたファイルがそのままウィルスだった。 でもダブルクリックしてもなんも起きない・・・すぐに「ピン」ときて、決して再起動等させずにトレンドマイクロのオンラインスキャンをかけたら・・・・しっかりトロイがみつかり、すべて手動で駆除した。

 この場合絶対やってはいけないのが「再起動」とか電源を落とすこと。 普通の人は、何も起きなかったのがおかしいと思いながら、そのまま電源おとしておやすみなぁーいして・・・次の日にPC電源いれたら・・・アウト!ってことなんですねぇ・・・そこからウィルスが動き出す。

 電源さへ切らなければ、そのままでスキャンするとまだ動き出せていないウィルスがいるので、そのままつまんで出せばよいだけです。

 しかし、今回はおもいっきりスパムだった・・・すでにヒゲのアドレス情報は流れちゃったかな・・・まだ送信されているところがあるようで、今朝も「まだきてるぞー」と連絡してくれた。 相手はマック使いだから感染することはない。

 でも、面白いね・・・日本の知り合いの所に感染メールいっているはずなのに、今回教えてくれたのはみんなアメリカ人ばかり・・・・日本の人からは一切「感染してない?」とかのメールもない・・・ここらも人間性の違いなのか・・・・それとも日本人は昔はお互いヘルプしあったりしていたが、今では余計なことしたくない、関係ないね俺には・・・ってことですませる国民性になってしまったのか・・・・ちょっとそこらが今回の事で心配になってしまった。 誰も知らせなかったらその人ずーっとウィルスもっていることになるし・・・他に迷惑いっちゃうし・・・

 冷たくなってしまったのかね日本人って? ちなみに・・・ヒゲはその日メールやりとりしている人には、感染メールがいってしまうかもしれないから、開けないでね。と注意をうながしました。

 もうちょっと日本人、他人の事考えられる人種になってもえ~んちゃうかなと・・・・

0 件のコメント: