6/12/2011

この世界はすごい進歩しているのですねぇ・・・

6月12日日曜日

 CGアーティストとかそれらの学校まであるが、ヒゲはCGの世界とか好きは好きだったがあまりのめりこむ気持ちはなかった。 

 その理由のまず一つは

 「当時は我々ができる範囲はレゴのようなブロックのカクカクしたもので、創作する興味が沸いてこなかった」

 2つ目は、それらが「すごい」と思えるものはすごく高価なソフトでPCも特別だった。

 この二つで十分すぎるぐらいやる気がおきない理由となったので、あまり興味を示さなかったのだ。

 しかし・・・・・すごいなぁ~今は・・・・普通の人が購入できるPCの値段で十分すぎるものが出来ちゃう。

 この今回紹介する動画・・・・これってほとんど写真です・・・ほんものです。




 ドラガンの世界を写真撮影しなくても自分で創作できてしまう・・・・レンダリングのスピード、テクスチャーの向上・・・・知らないあいだに恐ろしく進歩している・・・・なもんだから、今げんざい自分で「頭に少し浮かんでいたこんなのが出来るじゃん!」となって・・・おまけにそれらの素材がフリーであったり・・・

 でも、ここまで便利にそしてユースフルになっても一番肝心でとっても大切なものが「後は本人の”やるき”だけ」という事になります。 とにかく手間な作業です・・・・PCでやるからと一般的にはCGって軽くみられたりしていますが、その制作は実際にほんのまだ駆け出しですが触れて強く感じているのが「手間だ」ということです。 ほとんど手作りですよ・・・・ちょっとしたものを命令したらポコポコピン!なんて出来るものじゃござーせん。

 そりゃぁ~普通の陶磁器で白のマグカップ!なんて言うのはある程度見えるものならポコポコピンですが、上記のレベルにヒゲのこのあいだからのファルコン号なんて・・・無茶パーツがあって・・・コッコッ組み立ててバランス整えてと・・・・・

 ほんと、最後はなんでもですが「やるき」だけですねぇ。 でもこの「やるき」を持つには「好き」しかないかも・・・・

0 件のコメント: