6/28/2011

夏に薪割り!

6月28日火曜日

 普通は夏までに薪割り終わらせると言われますが・・・まぁEasy goingなヒゲですしおまけにlazyとくる・・・で、ご覧の通りの夏日での薪割りとなりましたとさ・・・・





 あっ、でも乾燥してくれて割りやすいのですよ(^^)v 持ち帰ったときに割ったら、もう弾力あって「ボン!」なんて音しながらスプリッター跳ね返してましたから・・・それが今では「スパコーン!」と割れます。

 まっ、でもこれはヒゲの地区・・・もしくは岡山での出来事なので、他のところがこの時期に薪割りしていいのかは・・・わかりません。(-.-)





 とりあえずこれからかなり頑張らないと冬の薪が足りなくなるかも・・・原木はたらふくあるんだがねぇ・・・カットもしてないから・・・やはり2台を丸1日シーズン焚くので、普通の薪ストーブライフとはちょっと消費量が半端じゃないです。(おっ、それにもう1台お店用の薪も提供しているからねぇ・・・これはそんなに量はいらないのですが、それでも車3回分ぐらいは運びますかね)

 という事で・・・・夕方から先ほどまで良い汗かきましたとさ。(^^)v

4 件のコメント:

たかねぇ さんのコメント...

コチラは寒い雨で薪ストーブ焚きましたよぉ〜♪

Maki さんのコメント...

やっと雨が終わりました~
昨日からいきなり夏です。

ヒゲさんが割ってるのを見るとわたしもやりたくなって来ました。しかし、
ちょっとこの日差しでは巻き割り無理そうです。私には。^^;

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

たかねぇさんへ

 毎日楽しそうじゃないですか(^^)v 楽しく拝見させてもらっていますよぉ~

 しかしストーブに火をいれるとは、よほど寒いのですねぇそちらは・・・うらやましぃ~・・・無茶暑いですよ・・・それでも夕方は焚き火をして生草を燃やして煙をだし、野良作業するときの蚊取り線香にしています。(^^)v

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 この時期に薪割るのは大変ですが、汗でびっしょりになるのも気持ちよいです(^^)v この後のシャワーが気持ちいいし、冷たい麦茶がたまりません(*^^*)

 しかし今年は順調に2週間ぐらい全体の季節がずれていますねぇ。 なので夏も2週間ぐらい早めに終わるかな・・・けれど残暑が厳しいだろうなぁ~