6/26/2011

Perfumeのセラミックガールに挑戦!

6月26日日曜日

 以前のパフュームが5月に出した新曲「レーザービーム」に続いて、その時にリクエストを貰っていた曲「セラミックガール」に挑戦してみた。

 これ・・・も、難しかった・・・・(>.<) 中田氏の曲はEWIで演奏するのが難しい(>.<) いや・・・多分・・・ヒゲはトランスフォームしないでいるから運指が難しいのかもしれない・・・

 以前にも書いたが、ヒゲは昔はトランスフォームしていた、しかしもうかれこれ半年前ぐらいからこれをやめた。 それはトランスフォームしてしまうと運指がこんがらがってくるからなのだ。 なので普通のリコーダーと同じでトランスフォームかけずにやっている。 でも、これをしないことでこのパフュームみたいな曲は目茶指使いが変な感じになる。 まぁ仕方ないです・・・・それでもリコーダーとかクラリネットとかみんなすごいプレイをするわけだから、こんな事で尻尾巻いてしまってはいかんですね。(^^ゞ





 とりあえず今回は2週間ぐらいかかりましたが、指の動きが安定するようにひたすら努力し、なんとかなりだしたかなぁ~となった時点で、次は動画をどんなものにするか・・・これで3日ほど悩んでなんも出来ずに、今日ようやく暑い日中だったので、犬を河原へつれていくついでにEWIとカメラを持ち出し撮影してきました。

 今回は河原での撮影とレコーディングした音は完全に別録りです。 故にこの曲はアレンジをけっこういれてしまったので、河原での場面と帰宅してのレコーディングでは大きなモーションの違いがあります。 まぁそれは今回よしとしてもらおうという事で・・・(;^_^A アセアセ・・・

 カラオケとなるバックグラウンドの音源は、これはYoutubeで素晴らしい打ち込みで作り上げられた方がいらっしゃり、その方にお願いして音源を送ってもらいました。 本当に感謝(>.<) ヒゲの演奏などに使うのがもったいないぐらい素晴らしい出来の打ち込み音源なのですよ。 ほとんどプロだわさ・・・・

 と、いった具合でお終いとなれば良かったのですが・・・実はこの動画撮影の後・・・とんでもないハプニングが・・・・・

 我が家の老犬オルティー婆さんをつれていっていたので、彼女を泳がせていたのですが・・・現在14歳にてまだまだ泳げて元気と思っていたら・・・後ろ足がいう事を効かないのでその影響でちょっと深い所を泳いでいると、後ろ足でバランスがとれずクルリン!とひっくり返ってしまい、そのまま元の状態に戻れずに背面泳ぎをしているではありませんか!

 あわてて服のまま飛び込んで助けにいきましたよ。 あとちょっとで死んでしまうところでした・・・・本人もかなりショックだったようで、それから水に入りたがらないのです・・・生まれてこのかた一度も溺れた事などなく、激流も下ったりした犬でしたが、はじめて水を恐れました。 よほど怖かったのだと思います、水から救い上げたら顔が硬直して目が見開いたまま失神状態みたいでしたから。

 とりあえず、このままだとこれから水を怖がってしまうと思ったので、ゆっくりもう一度好きなおもちゃで水の中へ誘い、なんとか浅せで遊ぶようにはなりましたですね。

 今はなんだか酷く疲れたみたいでずーっと寝ています・・・・ちょっと体調よくないのかもしれないなぁ~

0 件のコメント: