6/10/2011

Bryce7 PLEでやってみたシリーズ

6月10日金曜日

 夕食も食べずにこんな時間までやってしまった・・・・Bryce7

 CG超初心者にはまだまだ全然だけれど、他の人が作ってくれている既存のモデルを利用して色々とBryceの使い方を勉強している。

 まずはそんなこんなヒゲの好きなスターウォーズに出てくるミレニアムファルコン号・・・これの3DCGモデルをDLさせてくれる所あり、それを利用して色々とやってみた。

 ただ・・・今回やったのは、DLしたままのモデルはレンダリングしてもただの単色トーンで味気ない・・・なのでウェザリングを施すために色々と表面処理を施したり、このBryceの雲の模様、太陽の角度、雲の高さなどなど色々とそこらも挑戦してみた。

 しかし・・・ここで今回「こんな感じ」と上げた写真は・・・・最初の単色ノンテクスチャーな絵なのです。

 じつは・・・セーブイメージをすると・・・・なぜかBryceがぶっ飛ぶのです・・・・で・・・そんな所でぶっ飛ぶと思っても見なかったものですから・・・・せっかく綺麗にテクスチャーあてたファルコン号は・・・・完成体ををセーブしてなかったもんですから・・・・(あ~悲しい(>.<)・・・・あたしゃの3時間をかえせー!!)

 とりあえず、これはその一歩前にセーブしていた変哲のない絵ですが、それをフォトショーでちょっといじってリアルに見せようと努力しました。




 そしてこれがカラー版、 まぁまぁ見られるかなと。


ちゃんと操縦室の窓にBryceで作った雲が映りこんでいますねぇ・・・リアルです。


 このファルコン号を作った人はとても親切で、全てのワイヤーフレームをグループ化してなくて、それぞれのパーツにこちらが必要と思われるモデファイをかけられるようにしてくれていました。 この前にドイツの戦車をDLしていたのですが、それはどうしても一つの塊になってしまうパーツがあって・・・全体にモディファイがかかってちょっと残念・・・でも何か手があるのかもしれませんが、まだBryceの使い方がわかりません。

 このファルコン号を上手くテクスチャー処理したら、次はファルコン号を動かす予定です(^^)v なんせアニメーションで動かすことができますからこれ(^^)v で・・・動けば・・・そのムービーをヒゲが撮影した適当な市内の風景とプレミアプロかアフターエフェクトで合成すると・・・・ルーカスフィルムじゃん!って事ですが・・・この野望が実現するかはまだNot sureですぅ(;^_^A アセアセ・・・


 3DCGはほんまに細かくそして手間ですねぇ・・・現在のヒゲはまるで音楽をはじめてMIDIのMの字も知らないで右往左往していたあの頃のようなものです。 まるっきり基本をしりませんで、いきなりはじめてますから・・・・さてこれからどうなることか・・・・でもやらないと、これからの仕事にも使わないといけないわけだし。

0 件のコメント: