6/23/2011

さ、さすがに・・・蒸し暑い(>.<)

6月23日木曜日

 昨日もでしたが、今日も蒸し暑かった・・・・ただ今日は風がすごく吹いてくれて午前中はとても涼しくすがすがしかったですねぇ。

 で、一昨日・・・毎年実を生らせてくれる枇杷。 この枇杷が今年もしっかり実を沢山付けてくれた。 去年はもうちょっと熟らしたほうがいいかな?という事で我慢して置いていたら・・・雨が降り続きそのまま落ちてしまった・・・あ~あの時採っておけば良かったと後の祭り状態。

 でしたので、今年はもうすぐに決行! ジャンジャン雨降ってやっと晴れた時に「いざ!」っーことで・・

 そして今年はこの時期まであの山にしてあった原木がまだカットされずにある。 実はこの枇杷が年々背が高くなって上の方に実を付けるのだ・・・で、一番長い脚立でなんとか作業ができる状態だったのだが、今年はこの山積み原木がすごい良い足場になってくれて、無茶苦茶安定して作業ができた。





 まぁ・・・早くカットして薪にしとけって・・・事なですがねぇ・・・全然作業してないわ・・・(^^ゞ

 さて、実の甘さはというと・・・今年はちょっとアッサリですわ・・・甘みが控えめ・・・やはり気温が低い日が長かったせいもあるのだろう。 でも美味しい(^^)v





 我が家のは完全なるオーガニック、一切化学肥料や虫除けの薬など使っておりません・・・天然ですねぇ・・・かなり以前に誰かが植えて、それが勝手にここまで大きくなっているのです。 すごくヒゲのここの土地は土が肥えているので、おおかた野菜は失敗することなく育ちますし・・・まぁなんせ鳥が運んだトマトの種が自生するぐらいですし・・・・そういえばカボチャとタッグを組んだのか何度かスイカまで生りましたからねぇ。(スイカはスイカの種だけでは育たないらしい、何か他の植物に絡ませないとダメだそうです、詳しいことはあまりよく知らないのですが)

 一時は桃も花が咲くまでになったのですが・・・家主さんがカットしちゃって・・・・ショック!(>.<) 実を生らさなくても桃の花を見たかったのにぃ~(>.<) ほんとこれは三年かかりましたよ花がつくまで、だから桃栗三年っていえてますねぇあれは(^^)

 

 で、今回のこのバケツ一杯の枇杷、本当はこれの後3倍ぐらいは生っていますが、食べきれないので取りません、欲しい人がいたら勝手にどうぞですわ。 一応毎年カラスやら他の鳥達のためにも残しておきます。 ただカラスがここ最近こないねぇ・・・ほかに良い食べ物があるのか、それとも我が家の猫のハンティングを恐れているのか(;^_^A アセアセ・・・

 ちなみに、実はそんなに果物食べないヒゲはこのバケツの枇杷をぜーんぶ実家にもって行きました。 実はそんなに大きくありませんが、その分種も小さいのです。 枇杷ってそれでも買うと高いのですよ・・・残った枇杷は実を落とすまでに、ヒゲがお猿さんになって食べる分だけ木に登ってとりましょうかね。 あっ、我が家の犬もこれ大好きだからもちろんその場でシェアしながら食べています。(^^)v

 今年も枇杷さんありがとさんですぅ~!(^^)v
 

0 件のコメント: