6/18/2011

地道にやっておりやす(T.T)

6月18日Vol.02

 毎日、毎日ぼくらは鉄板のぉ・・・ではなくって(ふるっ(>.<))

 毎日PCのモニターとにらめっこ・・・夜はなるべく午前様にならぬように勉強を切り上げるのですが、デンデン虫のあゆみと互角ぐらいな速度で学んでいるCGのモデリング。

 最初にトライしたBryceはCGをやっているという気持ちを極度に与えないよいソフトでしたが、今現在やっているBlenderはモデリングソフトなので、メッシュのオブジェクトと毎日にらめっこです。

 たぶん専門学校等でのCGを選考している学生さん達は、毎日これを勉強しているのだとう思います。

 現段階でヒゲがやっているのは、ほんまに初歩の初歩・・・ちょっと気持ちが高ぶってやるぜ!といってみたものの、実際はまったく触れたことないだったので初回で撃沈・・・・しかしここで挫折してはいかんと、「一時の感情の高ぶりで”やりたかったんだよそれぇー!”とか”まさしく自分の世界だぁー!”」と思うのは勝手なのだが、それだけで実際に事にあたって理想と現実にぶちあたり、自分のそれまでの情熱がしょげてすぐに止めてしまう・・・・これだけは「絶対避けたかった」ので、必死でやっています。

 とにかく食らいついてます・・・ブルンブルン振り回されています・・・・(ToT)

 初っ端のこんな初期でここまで振り回されて、撃沈されて・・・昨日など疲れてベッドに横になっていても、夢で人が出てきたり、家や壁がでてくると・・・もう笑っちゃうのですが、それらがCGのモデリングされたメッシュになっていくのです・・・・ここまできているか!(;^_^A アセアセ・・・ 本人ヒゲはいたって夢でうなされていました(>.<) 寝た気がしない・・・・





 で、今日も朝からトライです、ひとつずつ小さな工程を覚えたら止めて時間を置き、またトライといった具合です。 やっとオブジェクトを複製やら属性シンクロさせての複製とか、色々な方向への変形やらとか・・・物づくりをするときの工具やら道具の扱いがわかってきました。

 次に覚えるのはオブジェクトをカットして分割・・・これができたらほぼ切って張ったができて、一通りの事ができるようになる感じがします。 後は実際に物をつくっていくしかありません。

 ただ・・・このブレンダー2.55を使っていますが、多くの解説が2.49なもんでえらくインターフェースが違います。 命令も微妙にちがって・・・なもんでほんとに辞書片手にといったぐあいでやっていますが・・このCGを趣味でも仕事でもやっている人は日本語解説など限られているイコールコンディション下で事にあたっているのですからすごいものです。

 次元の専門用語がえらく出るのでちんぷんかんぷんですが、まぁあとは追々と・・・・

0 件のコメント: