6/19/2011

殆どパズルみたい(>.<)

6月19日日曜日

 やっています・・・でもここまで作れるようになりました(^^)v

 物体のくり抜きも理屈がわかってきました(^o^)

 見ての通り、ほぼ設計図をPCで作り上げる作業みたいです。 世の中の物を作る設計士さんってこういう感じでやってらっしゃるのでしょうねぇ。 あきらかに立体として頭の中で構造を把握しないと難しいのがわかりました。

 上から見て、真横から見て、裏から見て・・・そして大まかに立体的に斜めから見て・・・といった具合にグルグル作っているオブジェクトを回しながら視点を変えながら作業をすすめていきます。



 でもこれ、なれもあるかも・・・絵を描くようには決していかないのですが、なのでこの図のように四角い空間くり抜くことひとつでも、カッターナイフで切り抜く要領ではダメで、点と点が生み出した面でしか変化を与えられないルールなので、そこを考えながら順序を考えてやると・・・おぉぉお!穴があいた・・・なんて感じです。 ほとんどパズルですわこれ・・・・

 現在作っているのが、いつも演奏している楽器EWI USBのベースの部分で裏側。 まだ滑らかさを与える処理はしていませんが、個々のパーツはそれぞれ後の処理を考えて順番に配置している・・・つもりです。(;^_^A アセアセ・・・ 自信ないが上手くいくか・・・

 単純な長くてちょっと四角を変形した物体と思ってトライしだしたのですが・・・これ以外と複雑な形状していました・・・大変だこれ・・・(>.<) くり抜いた部分には円柱のローラーパーツが入る予定です。

0 件のコメント: