6/13/2011

さ、さすがに疲れた・・・

6月13日月曜日

 週末・・・あっ! といまに終わってしまった・・・・

 日曜日は午前中はハウスホールドに徹して、午後からいよいよ3DCGとD90で撮影した動画を合成してみよう!・・・となった・・・・・のだが・・・・

 お昼から悪戦苦闘し作業をストップしたのが夜中の零時・・・・目が・・・死にました・・・肩がこって痛い(>.<)

 このあいだからのファルコン号、これを2つアニメーションで出力していて、それぞれのシーンをヒゲの家の前でそれにあわせた動画を撮影。 そしていざ作業をだったのですが・・・・

 簡単な方はいがいと軽く終わって・・・しかし、その後半を作ろうとしたら・・・・思ってもいない壁が・・・

 プレミアプロでカラーキーイングして絵を切り抜き、それで合成してはい終了! と思っていたのに・・・それが無茶苦茶手間な作業を強いられる事になるとは・・・

 で、結果そこで延々5時間ぐらいかけて1コマ1コマをまるでストップモーション的に作って・・・でも出来上がったものが全然気に入らない・・・夕方には挫折してご飯たべて・・・で、そこでどこからともなく「いや、あれってやっていた人が確かいた、できない事はないはず・・・どうするんだ・・・」と心から浮かんでてyoutubeにて検索してUSAのそれがしの動画を作っている人のものをじっくり見直し、そこからヒントをえてご飯食べながらチュートリアルに見入ってました。

 しかし、それには・・・ちょっとまだ苦手なアフターエフェクッを使わないといけない・・・あ~やっぱり最後はこいつになるのねんと・・・・で、以前買った分厚くて高い参考書に目を通すのだが・・・この本やっぱり解説上手じゃないわ・・・・ほんまにやりたい事を載っていない・・・その方法が載っていても全然ちんぷんかんぷんなアプローチから攻めているので非常にわかりずらい・・・(>.<)






 結局、やはり頼みの綱はyoutubeしかない・・・・またまたアクセスし、結局USの人のチュートリアルを探し出しほとんどそれを参考にしてしまった・・・ちょっとした補足を高いその分厚い本で補ったぐらい。

 ヒゲの今回やりたかった事、それ自体をどういう風に言えば良いのかさへわからず、日本のアフターエフェクトフリークの人のサイトもググッてみたが・・・やはりダメだった・・・あまりに低レベル・・・・それにチュートリアルになっていない。 やっとあってもまるで学校教材のビデオを見ているような作り・・・ほんまにがっかり・・・・(ーー;)

 言い方がわからない分、とりあえず予想されそうなワードを検索にかけるが今一・・・Youtubeのあちらの人のチュートリアルで合成(もちろん英語でいれて)で検索、そしてやっと何点かやりたかった効果が入っていたのがあり、その動画の作り方をじっくり見聞きし、一応現時点の自分の最高レベル(しれてますが)の英語聞き取り能力で、自分のそのやりたい効果を解説しだしたときにその語彙を掴んで・・・・そして次はその語彙とアフターエフェクトとを絡ませてYoutubeとウェブで検索・・・いよいよピンポイントでわかりだし、一番分かりやすいチュートリアル動画にいきつき、結果ものにした!

 あの本いみないぞな・・・・それにしても恐るべしyoutubeのチュートリアル集・・・そして面白かったのが、日本語でもyoutube上で検索かけてみたが、なんと中国系の人がわんさかチュートリアルを出しているではないか・・・こんな所からもこの国のお粗末さを感じた・・・・もうちょっと頑張ってみんかい日本人よ? いったいこの国の人はどうなってしまっている・・・全然元気がない・・・こんな俺が言うのもなんだが、日本人ってすごく能力高い人種なのに・・・・

 余談だがここまでヒゲがこの国の人に対して毒はきまくるのは・・・やれる人間なのにまっっっつたくやろうとしない・・・・ここの部分をつつきまくっているのだ。 もう島国根性なんてすてっちまえ! おまえら出来るのに、すごい優秀なのに・・・縮こまってしまっている印象がすごいある。 なんで日本人の俺が海外の人からメインで教わらないとあかんわけ? おまえらがどんどん発信し情報共有し、”積極的”に事にあたるとこんな世界観ではないと感じるのに・・・・なんだか日本人って「無駄な事はしたくない」という考えが根底にあるように感じる。 なんでもやってみていいじゃん! 色々とバカもやれよ・・・いっぱい自分を表現しろよ・・・・まわりの目なんかきにすんなよ・・・・

 この情報提供の少なさをこの例えで言うとぴったりかも・・・それは、日本ではホームセンターにいくとアメリカやカナダよりも「物が豊富」でわんさかあって・・・ところがネットの色々な情報を探すと、これがまるであちらのホームセンターとか百貨店に入った感じで「物がない」かんさんとした、がらーんとした店内というのがぴったりだ。 (大概日本人観光客はいうのだ「海外って物がすくないねぇ」と)

 エニウェイ、こんな感じでとりあえず12時間ちかくもかけて必死で勉強した日曜日でした。

 あ~また言ってしまった・・・いかん(>.<)

0 件のコメント: