6/18/2011

おじさん(?)パフュームに挑戦!(^▽^;)

6月18日土曜日

 あまり自分を「おじさん」とは言いたくないのですが(まだそんな年齢に感じてない・・・(^^ゞ)、とりあえず一般的には「おじさん」なので、おじさんが今回挑戦してみたのがPerfumeの先月発売したシングル「Laser Beam」を演奏してみたのでした。

 ボーカロイド的な歌とその可愛さで人気なPerfume! あ~ちゃんがえらく人気な気がしますが、ヒゲは「のっち」が好きなんですぅ~(*^^*) だって大人な雰囲気大だもの。

 ま、まぁそんなこんなで挑戦してみたのですが・・・・まぁこの曲むちゃ難しいのです。

 なにがって・・・運指なんですよ・・・特に右手でして・・・人間の一番苦手とする、その構造上でも厳しい小指と中指だけを動かさないといけないのです、それもテンポが速いのでたいへん・・・・(>.<)

 ギターでもこの小指だけを動かすとか薬指だけを動かすとか・・・けっこう人間の構造上でここらの指の運動神経がとても近くにあるため、どうしても同時に動いてしまうのだそうです。 まだこのようなEWIのタッチセンサーキーのばあい、その指が同時に押されないといけないのに、微妙なずれまで再現してしまうところがあり、音がタン!とならずタラランとなっちゃうのですね・・・特にこの中指と小指あたりがいう事をなかなかきかない。

 なもんで、最近はあえてここらを動かせるようにトレーニングの一環として、わざと替え指を使わずに、難しくなるのを覚悟で動きづらい小指と薬指や中指を使う運指で演奏を心がけている。






 こういった機械的なミュージックは演奏が難しいと感じた。 で、今はリクエストをもらった同じパフュームの曲で「セラミックガール」を練習中。 これまた・・・・かなり大変・・・曲自体はレーザービームとまったく同じスケールで音階もほぼ同じ。 しかし・・・上記の指がこんがらがりそうな運指なんですわ・・・・(>.<)

 とりあえず、セラミックガールは現在9割は完成しかかっていて、でもかなりウォーミングアップを指にさせないとテンポがとれません。

2 件のコメント:

Maki さんのコメント...

良い感じ~^^

ヒゲMac(BinkyBlue) さんのコメント...

hareさんへ

 ありがとうございます(*^^*) もっと安定した感じになれればいいのですが・・・